かやのみ日記帳

読書の感想や思想を毎日書いています!

ブログチャレンジとHabiticaのようなゲーミフィケーションのオススメ。

はてなブログチャレンジに最近チャレンジしてないことに気づく ゲーミフィケーション型タスク管理「Habitica」 おわりに はてなブログチャレンジに最近チャレンジしてないことに気づく blog.hatena.ne.jp はてなブログチャレンジはブログを書く人たちが例え…

納豆がおいしくってたくさん食べたら具合が…。納豆は一日ひとパックまでです。

突如来たマイブーム・納豆 うっかり三パック食べてしまった 魅惑のたまご醤油たれ…!?ぱきっとにおわなっとう…? 毎日三個食べていると…体の調子が…? おわりに 突如来たマイブーム・納豆 ある日突然に納豆ブームがやってきてしまった。きっかけは意外にも…

Huluのお詫びは二か月後?最初から一ヵ月無料券をメールで配布しとけばよかったのでは?

リニューアルから時間がたって お詫びメールの内容 おわりに リニューアルから時間がたって kayanomi.hatenablog.com Huluがリニューアルした後、突如として今までの視聴環境で見ることができなくなるというユーザからしてみたら”ただの不具合”が実は”サービ…

歌に心を重ねる気持ち

歌が人を救うなんて絶対ウソだと信じていた その歌をどういうメッセージとして受け取るかということ おわりに 歌が人を救うなんて絶対ウソだと信じていた 昔は歌を聞いて泣いたとか感動したなんてことをまったく信じていなかったし、そんなことに憧れもしな…

本格的(?)な麻婆豆腐が好き。夏バテにもいいけど、過信はダメですよ。

我が家の麻婆豆腐から 夏バテを吹き飛ばす本物の辛さ 本物はほんのり、黒い。 元気は麻婆豆腐でとりもどせるの? おわりに 我が家の麻婆豆腐から 大人になってから本格的(?)な麻婆豆腐が好きだ。とはいえ辛いものは得意ではない…。けど好きになってしまった…

The Crewをいまさらクリアしたので感想。アメリカ全土を愛車で走り回る快感!

今更ですがせっかくPS4を持ってるしThe Crewを ゲームシステムについて 大雑把な車チューニングレベルと車種 やっぱりPS4はカメラが楽しい 肝心のストーリー ラストは… おわりに 今更ですがせっかくPS4を持ってるしThe Crewを ザ クルー アルティメットエデ…

病気の治療に効率なんてないよなと思った

なんでも効率という考え、コスパともいう? おわりに なんでも効率という考え、コスパともいう? 最近生産性だとかそういったものが持て囃されて、どうやったら人々は効率よく自分の価値を最大化できるのかみたいな話を見かける。その中にはいささかブラック…

瞑想について最初に感じていた誤解とやってみて感じたこと

瞑想は長いし、黙って座ってるなんてヤダ? 呼吸に意識を向けるという難しさ 自分の経験談 気軽に背伸びするように瞑想したほうが続きやすい おわりに 瞑想は長いし、黙って座ってるなんてヤダ? 前から瞑想には興味があったのだけれどなかなか手を付けられ…

真面目と言われること、真面目に生きるということ。

いい子で生きること、それに逆らうこと 自分の居心地の良い生き方 自分で決める生き方 おわりに いい子で生きること、それに逆らうこと 子どもの頃は「いい子」でいることが当たり前だったから真面目とか不真面目ということは考えもしなかった。だって自分の…

布団の上でゴロゴロしてちゃ何も思いつかないという不思議。寝る以外のことをやめよう。

自堕落は本当に幸せか…?幸せなんだけども… お布団の魔力にアイディアは勝てない お休みの日も、いつの日も、どんなときも おわりに 自堕落は本当に幸せか…?幸せなんだけども… 休みの日は布団でゴロゴロするのに限る、そんな風な毎日を送りたいと心の底から…

神社のお賽銭には何円が適しているのか少し気になった

お賽銭に決まりはあるんだろうか? やっぱり気持ちが大切です おわりに お賽銭に決まりはあるんだろうか? 神社が好きで良くお参りに行く。病める時も健やかな時もできればお参りに行きたい。何もなくたって神社でお参りすると心が洗われる気がする。パワー…

つい試食をしてしまい、買わないたびに罪悪感…。無料がもたらす問題について。

いちばんおいしい。 無料という劇薬 はいふりコースターの悲しみ 詫び石という無料のお詫び問題 おわりに いちばんおいしい。 スーパーで食品を探している時によく「試食しませんか」と話しかけられるのがつらい。なるほどおいしそうな香りをしたものを気軽…

あまり人を疑わないという生き方

とりあえず受け入れるという姿勢 おわりに とりあえず受け入れるという姿勢 自分のポリシーとしてあまり人を疑わないようにしようと決めている。いかにも嘘っぽい話だとか信じがたい話でも「そうなんだ」でなるべく済ませる。別にバカにしてるわけでもなく、…

子どもの頃、大人になったら雨を嫌いになりたくないとずっと思っていた。

毎日のアトラクション 今だってずっとずっと好きでいる 自然の不自由さを嫌う文明 おわりに 毎日のアトラクション 子どもの頃、家に帰るまでに雨に濡れて、おまけに泥まみれによくなっていた。本人としてはまったく気持ち悪くもなく、ざーざー体に当たる感触…

”書く”という行為そのものは難しくはない、問題はそのあとだと気付く

”書くのが難しい”を分解する 書くのが苦手=過去から染みついた苦手意識 ネタがない=ネタの選り好みとあらゆるネタに対して文章が書けない 書き言葉が話し言葉と違ってて変=違和感から成長へ 書く体力不足=書く情熱を見つめなおす重要さ おわりに ”書くの…

ハンドスピナーが流行っているけれど、フィジェット・キューブの感想。遊びすぎて壊れました。

ハンドスピナーも流行ってますが、Fidget Cubeもいいですよ 魅力的な機能を全紹介。各面の解説など。 1. 魅惑のスティック 2.すばらしいカチカチボタンとざらざら歯車 3.謎の5つボタン 4.ついついやりたくなる、よくぞこれを入れたON/OFFスイッチ 5. さりげ…

読書好きと本好きは実は違うのだろうか

他人から勧められた本だったり、どうしても読まなくてはならなくなったりした本というのはなかなか読むスピードが速くならない。一度で全て読み切るには結構な体力と精神力が必要になる。必要に駆られたとしてもあまり読むスピードは速くならない。 けれども…

一人家飲みの時は用法容量を守って楽しく過ごそう

自分はどんな時に「家飲み」したいと思うのか お酒に頼った飲み方はやっぱダメだなあと思う おわりに 自分はどんな時に「家飲み」したいと思うのか 今週のお題が「家飲み」ということでちょっと書いてみる。自分は家に人など招かない基本ぼっちな人間なので…

相手に見えないからって自分の内側でいろいろ違うことを思考するのは悪いこと?

誠実でいるということの難しさ おわりに 誠実でいるということの難しさ この間本を読んでいてきつい一言が載っていたのが印象に残っている。それは自分の内側であれこれ思考していろいろ言っていることは、相手に伝わってないから大丈夫と思ってるかもしれな…

他人を責めたり世の中に不満をぶちまけるようなことをなるべく書かないようにしている

書いているうちに気付く 匿名ダイアリーの思い出 まだまだ未熟 おわりに 書いているうちに気付く 自分でブログを書いている時に気を付けたいと思っていることは、タイトルの通り。うっかりしていると他人に対して露骨に攻撃的な文章を書いていて、非常に気が…

人の仕事を安易にとってはいけない、自分でやりたがる気持ちを我慢して見守るのは正しいのか

人の楽しみや苦しみ、仕事を奪う行為 故事成語も人の仕事をとってはいけないと戒めている なんでも自分でやったほうが早い病 デキる人、優しい人に多い「自分でやった方が早い」という考え It's none of your business. 子どもの仕事、生徒の仕事 おわりに …

昔はバリバリの理系だったはずだけど、いつの間にか文系だと思うようになった

自分が理系だと思い込んでいたが 理系でいることがメリットだったから自分をだましていた? 文系・理系の無意味さ おわりに 自分が理系だと思い込んでいたが 昔、中学や高校の頃は自分はばりばりの理系だと思っていた。世の中のことは全て決まっていると思っ…

眠気の区別がつかないなあとふと思った。

この眠気っていったい何の眠気? おわりに この眠気っていったい何の眠気? 体の痛みなんかはよく区別できるものだと思う。体のどの箇所が痛いのかはすぐにわかるし、それがじくじくした痛みなら切り傷、どかどかと痛いなら打撲。そんな感じで痛みという信号…

Just Cause 3 をニコニコ動画を見て買ったのだけれども、だいたい見て満足していた…。

自由度の高い爽快・豪快・破壊アクションゲーム 買うきっかけになったシモエルさんのおもしろ動画 肝心のストーリーについて ミッションについて おわりに 自由度の高い爽快・豪快・破壊アクションゲーム ジャストコーズ3 - PS4 出版社/メーカー: スクウェア…

燃料補給のような食事をしないために、今を楽しんで食べるということ。

強烈な嫌悪感をもたらす一枚の忘れられない絵 自分がしてきた食事に対する意識を振り返る マインドフルネス、瞑想…「今この時」に集中すること おわりに 強烈な嫌悪感をもたらす一枚の忘れられない絵 このブログでも何度も食事について書いていて、やはり食…

下書きとメモの面白さ。下書きやメモにも賞味期限がある?

鉄は熱いうちに打て? おわりに 鉄は熱いうちに打て? ブログの記事を書くのに困ると下書きリストからネタを引っ張ってくることがよくある。下書き機能を使ってネタの一時保存をしているのだが、ブログ開始初期から使っていたのでわりと膨大な数になってしま…

何を書くか悩んでいる時間がもったいない。ジャーナリングをやってみよう。

何かをとにかく書き始めるという大切さ ジャーナリングがもたらす強力な結果 悩み事の答えは自分自身の中にあるのか? おわりに 何かをとにかく書き始めるという大切さ 何を書くか迷っている時間というのは案外長いものだ。何かいいアイディアがないか探し回…

面接で心がけることや使う技術について。コールドリーディングと相手に未来の関係を想像させること。

面接では受ける側も面接官の情報を読み取る コールドリーディングを使った面接の例 自分だけではなく相手に話させると余裕が生まれる おわりに 面接では受ける側も面接官の情報を読み取る 意外に自分という存在を他者にわかりやすく説明する機会は多い。自分…

匂いが記憶を呼び起こすのか?プルースト効果について

何気なく数十年前に引き戻される おわりに 何気なく数十年前に引き戻される ふと雨が降った後、草木の匂いを嗅いだら幼稚園の頃をふと思い出した。幼稚園に行きたくないとぐずっているときに嗅いだ空気によく似ていたからだ。外の空気をすっと嗅いだ瞬間にど…

子どもの頃、同じことを繰り返しても飽きなかったのはなぜだろう

繰り返しても飽きない子供 子どもは繰り返しが好きな生物 大人は繰り返しが嫌いな生物 おわりに 繰り返しても飽きない子供 子どもの頃は同じ漫画やゲーム、アニメを繰り返し、繰り返し見てもまったく飽きることがなかった。漫画本の場合では数十巻ものを何度…

テレビのニュースを見ないことによる精神保護

テレビのニュースを見てると気分が落ち込む テレビを見ないと馬鹿になる?いやいや… おわりに テレビのニュースを見てると気分が落ち込む テレビをまったく見ない生活を送っている。テレビがあまり好きではないからというのもあるが、一番見たくないのはニュ…

サードプレイスへのあこがれ。日本じゃ見つけることが難しそう。

”第三の場所” かつての自分にとってのサードプレイスはインターネットだった おわりに ”第三の場所” 疲れていたり癒しが欲しいときに、ふと自分にとってのサードプレイスが欲しいなあと思う。単なるストレス発散の場所ではなく、第三の場所。自分が何者にも…

隠し事やウソを自分の内側に貯め続けると暴露願望に苦労する。相談するなら守秘義務を持った人に。

暴露願望=秘密を他人に打ち明けたくなってしまうこと? ”誰にも相談できない相談”をされてしまった時の対処法 おわりに 暴露願望=秘密を他人に打ち明けたくなってしまうこと? 暴露願望で検索してみてもヒットがなかったのでちょっと書いてみる。暴露願望…

映画「ちょっと今から仕事やめてくる」感想。小説版よりもスケールが上がり、ラストも大満足!たくさん泣きました。

ついに見てきました、映画版「ちょっと今から仕事やめてくる」 小説版との違いは? 超怖い、異常に気合の入ったブラック企業描写 そのシーン見たかった!と思わせる場面があって素晴らしい ヤマモトの設定改変がもたらした変化は思っていたよりも大きい ラス…

ツレがうつになりまして。は映画版も文庫版もよい!かなり前向きな本。

「うつ」ってなんだろうか? 映画版もとても感動的 おわりに 「うつ」ってなんだろうか? 最近「死ぬ辞め」、「うつ抜け」、「ちょっと今から会社辞めてくる」など社会的に日本人の労働とか精神衛生について話題になっている。電通の事件もあったし世間の関…

大変に運が悪いときは自分の部屋の掃除をしなきゃ…と思ってます

運が悪いときは部屋の掃除をしよう おわりに 運が悪いときは部屋の掃除をしよう 今日は大変に運が悪く、わりと悲劇的なことがたくさん起こってしまった。どうしてこんなことになってしまったんだろうかと自省している最中である。とはいえある程度原因はわか…

ライフイベントを使って自分の潜在ストレスを測る。ポジティブな出来事もストレスになりうる。

ライフイベントとは? 成功してる時、順調な時ほど無理しがちでストレスに おわりに ライフイベントとは? www.nhk.or.jp なんだか最近疲れている、眠れない、緊張している、楽しめない…そういった時ストレスを疑うと思う。ストレスの大部分はネガティブな出…

TED「創造性をはぐくむには」を見るとアイディアについて考え方が変わる

アイディアはコントロールできるのか アイディアは天才しかつかめない…わけではない おわりに アイディアはコントロールできるのか 自分はよくブログの記事を書くのに時間がないとかネタがないと悩むことが多い。”独創的なアイディア”を出せ!なんて無茶振り…

バンドリ! ガルパ は Live2Dがスゴイ…。初心者にもハードルが低いのでオススメ!

やたら目に入るバンドリの広告を見て Live2Dのアニメーションのミニ会話が良い ゲーム性というかバンドという性質で差別化しているのが面白い カバー楽曲による参入障壁の低さ 初心者が2~3日プレイした感想 おわりに やたら目に入るバンドリの広告を見て 最…

今日は暑かったので冷房をつけたら足がだるくて大変だった。

真夏並みの気温に参ってしまう クールビズの28度に根拠がないのを知ってバカバカしくなった とはいえさっそく冷房病の気配が… おわりに 真夏並みの気温に参ってしまう www.asahi.co.jp 本日は5月とは思えないほどの暑さでしたね。おかげさまで朝から元気もや…

HSP(Highly Sensitive Person)・敏感すぎる人 の注意点。内向的人間の時代との比較。

自分探しの際に見つけたが… 内向的人間の時代との比較 おわりに 自分探しの際に見つけたが… www3.nhk.or.jp 最近HSP、敏感すぎる人という言葉がはてなブックマークで注目されていた。自分も昔、いったい自分がどういう性格なのか?どうしてこんなに生きづら…

Huluがリニューアルしてから見れなくなったけど、HDMIで一つのディスプレイに限定すると見れた

何が問題なんでしょうか…?情報がない 気になるコメントを参考にしてみると… そもそもHDCP対応ってなによ? おわりに 何が問題なんでしょうか…?情報がない 先日Huluは新しくリニューアルしたのだが、その影響か今まで見れていたのに見れなくなってしまった…

勉強の哲学の感想。自分の過去の体験や自分の哲学をマッピングしても面白い。

この本はいったい誰のために、なにを目的としているのか 「深い」勉強をすると周囲とズレてしまい、元のバカには戻れなくなる 非常に読みにくい点 一度反発したけれど、読みほぐすと納得できる主張 本書の半分ぐらいで初めて著者の主張が飲み込めた この本の…

期待の超ド級ゾンビラッシュゲーム、Days Goneが待ちきれない…。発売日は8/22?

Dayz Goneは最高のPVでバカ売れ間違いなし おわりに Dayz Goneは最高のPVでバカ売れ間違いなし www.youtube.com たしかTwitterで最初に出回ったこのPVが素晴らしかった。こんなゲームは初めてだ。 ありえないほど大量にゾンビが出る、そして走って追い詰めて…

文章を書く原動力に必要なのは、その文章がいかに自分の人生のメインテーマに関わっているかじゃないか?

全力で書いて満足することは正しいのか? 自分が書きたいと思っている、その本心に近いところを書く 自分の人生のメインテーマに関連したことを書く 自分のメインテーマを進めることができたことへの喜び 全ての人を納得させる難しさ おわりに 全力で書いて…

ゲームの発売日に喜んでいる人たちを横目に見て、ここまで喜ばれることをしたことないなって思った。

大勢の人たちの笑顔 おわりに 大勢の人たちの笑顔 ある日、街をぶらぶらしていたら、ゲームの発売日だったらしく大勢の人が店の前で喜んでいるのが目に入った。それぞれ自分の好きなキャラクターのグッズを身に着けて、お互いの仲間たちと過去の作品や似てい…

経験者から誘われて始めたとしても、自分なりに続ける動機が必要になる

始まりのきっかけはくれるのだが… 最終的に本人の”モノ”になるかは自発的な動機をもてるかどうか おわりに 始まりのきっかけはくれるのだが… ゲームでも色んな遊びでも、経験者と初心者の感じ方はそれぞれ違う。例えば自分が好きな趣味のスポーツがあるとす…

「ご冗談でしょう、ファインマンさん」は強烈だ。どこか「坊っちゃん」にも似てる気がする。教師だからかな?

逸話に事欠かない物理学者、ファインマン 夏目漱石「坊っちゃん」との類似性 ファインマンさんの信念 おわりに 逸話に事欠かない物理学者、ファインマン 大学時代に「ご冗談でしょう、ファインマンさん」が図書館にあったので読んでみた。本人が直々につけた…

〆切本は締め切りに追われる人に勇気をくれるかもしれない。

全ての締め切りに追われる人へ おわりに 全ての締め切りに追われる人へ 〆切本 作者: 夏目漱石,江戸川乱歩,星新一,村上春樹,藤子不二雄?,野坂昭如など全90人 出版社/メーカー: 左右社 発売日: 2016/08/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

風邪をひいてる時の奇妙な悪夢の話について。妙な球体に押しつぶされたり…。

無意識で風邪と同列の物が夢に出てくる…? 風邪で悪夢を見る種類はみな同じなのか? おわりに 無意識で風邪と同列の物が夢に出てくる…? 風邪をひいてる時というのは悪夢を見やすいと思う。熱の度合いによって悪夢度が変わってくる気がしてならない。どうも…