読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かやのみ日記帳

アニメ、ゲームの感想や思想などを書きます!

間違うことを怒られてばかりだった時、数学を学んでいて気づいたこと

間違っちゃダメ教育 失敗を恐れるよりも、楽しく問題を解きたいと思える気持ち 自分が解きたいと思える問題を探す?自分で問題を作って自分で試す 間違っちゃダメ教育 学校では間違うことを極端に嫌う。テストでたくさん間違えば、たちまち先生や親から叱ら…

夢の中で食べるご飯が人生で一番おいしい可能性。

眠れない時は明日のごはんを楽しみにする、明日に希望を持つ うまくいけば、おいしい夢が見れる おわりに 今までの人生で一番おいしかったものと言われたら何と答えますか?旅行先で食べた忘れられない味?それとも各家庭の味なのでしょうか。もちろん高級な…

serial experiments lain(PS版)は自分の人生の価値観を大きく変化させてしまった

ゲームとは言えない、アタッチメントソフトウェアというジャンル プレーヤーが作り出すキャラクター 玲音の存在とは何か?人間とは何か? 記憶とは何か、物語とは何か おわりに serial experiments lain 出版社/メーカー: パイオニアLDC 発売日: 1998/11/26 …

Gang Beastsはゲームの面白さを再発見させてくれる。

www.youtube.com Gang Beastsをご存じだろうか?Steamで配信されているゲームなのだが、これが実況者の動画を見てみるとあまりにも面白い。システム的にはスマブラの簡略化版のようなものだ。体力などはなく、むにむにのキャラクターたちがぽこぽこ殴り合い…

5歳の子どもにできそうでできないアートはすごく面白い

タイトルから挑戦的な本 本物と偽物の差は?何がいったい芸術なのか? 文章や言葉は全て他人のものなのか? もうすべて出尽くしてしまったのか? タイトルから挑戦的な本 以前から現代の芸術作品について理解したいなと思っていたのだが、その欲求そのままの…

研究における危険な逆鱗ポイントを思い出した

よかれと思って一人で頑張って大炎上、大爆死 お怒りポイントの分析 死亡フラグ建設に至った背景を分析する やっぱり報告と相談だよ。そして合意して生き残ろう。 おわりに 研究の進捗報告で教授の地雷を思いっきり踏み抜いた経験を思い出したので書いてみる…

本を読むのも文章を書くのも今は運任せにしている

本に出合うのは一期一会の無意識的な運任せ 記事を書くのは自分の心の整理とタイミングの運任せ 成長することは大事だけど、方向を見失わない成長をする 本を読むことと文章を書くことというのは表と裏、入力と出力といったセットのように語られることが多い…

子供の頃、親から「これ食べる?」と言ってくるのが不思議だった。

子供の頃の「食べる?」と聞かれた思い出 「ひと口ちょうだい」というのはマナー違反? 大人になって気づいたこと オヤジィ・・・ pic.twitter.com/kcgCkBVNP2 — 【毎日更新】なんJ民のお絵かき (@yakiunooniityan) 2017年3月6日 上記のつぶやきをみて思い出…

Change the worldは英語の授業で聞いたときは大嫌いだった。

つまらない英語教材としての曲 自分の中で曲に対する認識がガラッと変わった その後の自分にとってのChange the world 映画フェノミナンの主題歌にもなったエリック・クラプトンの名曲について今日は書いてみたいと思います。 つまらない英語教材としての曲 w…

英語を勉強しててよかったなあと思うとき。力抜いたときにふと役立った経験。

英語を学んだことが生きた瞬間というのを実感したことがある。友人が買った安物のおもちゃの裏に書かれていた注意書きを読もうとした時だ。そこには多国語で注意書きが書かれていたのだが、日本語はなかった。 しょうがないので英語を読んでみるとすいっと読…

映画アサシンクリードのネタバレあり感想。うーん、監督は何を伝えたかったんだろう…?

ゲームと違う点 アニムスの変更について エデンの果実の説明の少なさについて アサシンに対する設定の変更 お母さんなんで死んだの…? 総評 www.foxmovies-jp.com ということでアサシンクリードを見てきました。そのネタバレを含む感想を書きたいと思います…

画一的に管理する教育からコーチングする教育への進化へ。STEM教育から考える教師の今後の役割。

自ら学ぶことを大切にしようとするSTEM教育 自ら学ぶ子は歓迎されない…? 画一的ではない、自分で選んで自分で進める学習 画一的な管理から寄り添うコーチングへ? 自ら学ぶことを大切にしようとするSTEM教育 fabcross.jp Twitterで見かけたSTEM教育が面白か…

自分が持つイメージと他人が抱くイメージの違い。それは普段の立ち振る舞いも加味されているのかも。

自分の持つイメージと他人の抱いた印象の差 立ち振る舞いも大切 自分の持つイメージと他人の抱いた印象の差 grapee.jp www.youtube.com ふと思い出したので、上記について書きたいと思う。自分に対する評価と他人が抱く評価はこんなにも違うことを示す好例だ…

ICOでゲームをやってて初めて心臓が止まった経験をした。

ICOで味わう最大の恐怖 ゲームシステムが自分の感覚に溶け込む瞬間 ゲームをやってて自分の心臓の音がトクン…と止まった瞬間を認知できた人はいるだろうか?もしかしたらホラーゲームでびっくりしすぎてしまった時にそういった経験がある人もいるかもしれな…

世の中にたえて桜のなかりせば。素直じゃない表現のいじらしさ。

桜に思いを馳せる お題「好きな短歌」 記事を書くのに困ったのでお題スロットを回して出た「好きな短歌」について書きます。好きな短歌は何ですか?と聞かれて即答できる人はなかなかいないと思いますが、自分はコレ!と決めているので困りません。 ちなみに…

かなりの偏食家な自分。ハマるとそれしか食べなくなる。

食べ続ければ自分のモニタリングになるかも? はなまるうどんにはまる 好きになるきっかけはだいたい他人の影響 健康に良さそうと思っても続けちゃダメ 外食が好きだ。だいたい昼ご飯は外に出る。あまり範囲は広くない。選択肢も狭い。 例えば気になる新メニ…

「子供に小説は書けない」に対する反論。自分なりに「書く」ということに答えを出すこと。

子供に小説は書けないという批判は適切か 大事なのは心 「子供に小説は書けない」という意見に対しての自分の結論 ncode.syosetu.com こういうものを見ると心が毒される。自分の中で弱っている部分に直接ダメージを食らうように感じる。自分もブログを書いて…

「落ち着きがない!」って怒られてたけど、「落ち着く」ってなに?

「落ち着きがない」という意味が分からなかった じっとしているフリ、集中しているフリ おわりに 「落ち着きがない」という意味が分からなかった 子供の頃は親からよく「落ち着きがない!」と大声で叱られていた。通算すると100回は言われていたんじゃないか…

ある日ものすごく人間が嫌いになった日があった。そのおかげでわかったこと。

わからないけど、とにかく人間嫌いに 人間嫌いになってわかった絶望 おわりに わからないけど、とにかく人間嫌いに なんというか、凄まじく気分が落ち込んでしまった日がある。別に何かがあったわけじゃない。ただ気分の落ち込みが酷かった。幸いにして休み…

ケータイのおもいで。三行ブログ大好きだったなあ。

特別お題「おもいでのケータイ」 はじめてのケータイ インターネット+ケータイ メールマガジンの思い出 はじめてのケータイ 昔ケータイを買うときはもんのすっごい悩んだ。近くのケータイショップのカタログをあらかた貰って帰った覚えがある。キャリアはau…

一芸に秀でた人たちが非日常を記録したものに感動する

おわりに 小説家になろうでよく読むジャンル、というか唯一読んでるジャンルは「エッセイ」。なんていうか、書き口が洗練されている。そして書き手も読み手もなんだか肥えている。それでいてブログよりも荒れているようには見えないし、そこまで苛烈な書き口…

「わからないことがあれば聞いてください」じゃなくて「確認したいことはありますか」と言ってみる。

真面目タイプは安心してサポートに徹する おふざけタイプは寝ている間は事務に徹する。でも絶対に見捨てない 無言タイプはこちらから踏み込んで承認してしまう おわりに 大学の授業補助をしていた頃に考えていたこと。それは本当に困っている人から質問され…

昔、高校の物理で感動したドップラー効果の話。自分で手に入れた真理と血肉化について。

ドップラー効果基礎 自分で疑問に思ったことを試して感動 自分で掴んだ真理の重要性 おわりに ドップラー効果をご存知でしょうか。救急車が遠くからやってきて、目の前を通り過ぎる際に、音が変化する現象が有名な例です。こちらに音の発生源が近づく場合、…

戦術・戦略が頭に入ってこないのをゲームで疑似体験して血肉にする

戦略は高校の古典から たまたま出会った転機 実際にやってみてうけた衝撃 おわりに 現代において1000~2000人を率いて戦闘行動をとったことのある人はほとんどいないでしょう。まあ運動会とか催し物やイベント会場の誘導などで人を率いることはしたかもしれ…

教授からよく指摘されることをまとめて、対策を書いてみた。

私がよく教授に指摘されたものとその対策 進捗発表で言い訳をする 時間がないので適当に作った資料で発表 なんでも伝えようとしてまとまってない 逆に伝えきれず、ちゃんとやってないことになる とにかくダメといわれて完全拒絶 すべてに効くオススメ:細か…

学生が学生の研究を助けるべきか?答えはNoだ。

他人のレベル上げのための雑魚モンスターを狩るな 自分を正義のヒーローにしない、指導教官にならない 献身的で優しく、そして自分を顧みない人は病みやすい さいごに 自分にとっての手痛い経験をもう一つ語ろうと思う。それは研究が進まなくて困っている人…

今週のお題はカラオケの十八番?ネタ曲や勢いでごまかす。そして音楽の授業の思い出。

不真面目な紹介 ちょっと真面目な思い出 今週のお題「カラオケの十八番」…ですけど、わりとタイムラインを見るとカラオケ大っ嫌い!とかいやいや十八番なんてないわ、勘違いしまくりの十八番は嫌いだとかツライエントリが多いですね。マジでなぜ選んだ。リア…

吉野家の唐揚げ丼は上級者向けではないか…?という感想。

出された瞬間、は?と言ってしまった 唐揚げ丼はちょっと上級者向け? おわりに gigazine.net 最近話題の唐揚げ丼を食べてきました。いくつか唐揚げ丼には種類があります。 唐揚げ+マヨネーズ+ごはんのシンプルな唐揚げ丼(並:490円 大:590円) 唐揚げ+マヨ…

就活の自己分析で自分をいじめないようにしよう。そして傷ついた友人を助けてみよう。

自己分析の罠と傷ついた友人を助けること 他人にどのように見えてしまったのか 自分自身を捻じ曲げたり過度に飾り立てたりは避ける おわりに www.sankei.com 就活解禁が間近ですね。徐々に就活応援とか、マナーや面接テクニックについてのエントリが増えてき…

折れないシャーペンの思い出。予備を用意しなかった自分の悲劇的末路。

試験中の悲劇 おわりに enuchi.jp steaca.com 今日は自分のアホな失敗談を一つ。 最近は折れないシャーペンが増えました。ラインナップも増えて愛用する方もいらっしゃると思います。私も折れないシャーペンという発想がとても大好きで、そこまで技術開発を…

大学図書館を積極活用しよう!たくさんリクエストしちゃえ!

ガンガンリクエストしてしまえ! リクエストの効用 司書さんと仲良くなろう おわりに kayanomi.hatenablog.com 先日のエントリが大学関係の皆様の目に留まったので、今日も大学関係エントリを書こうと思います。上記エントリは完全に遅刻しているので、今後…

研究室の教授との付き合い方を変えてうまくいった話。教授を共同研究者に引きずり込む。

このままでは卒業できないと言われてしまった 教授に本気で張り付いて助けてもらう 教授の時間は有効に、そして全力で奪い合うもの 卒業研究で学んだこと さいごに anond.hatelabo.jp たまたま見かけたところから、上記の「生きる目的とは」にたどり着いて自…

アサシンクリードの映画やるんですってね。映画とゲームの違いについて思うこと。

アサシンクリードの思い出、良さ 最近のゲームの”プレイする映画化”についてとQTE批判 まとめ www.foxmovies-jp.com ついに映画になっちゃいましたね。以前からMVなどはあった気がしますが、それでも映画とは…。一般層にむけても十分いけるという確信からで…

シャーペン・えんぴつからの卒業。今ではすっかりボールペン。

一般に言われるボールペンのメリット・デメリット 実際に大学で使ってみてどうだったのか まとめ 今週のお題「卒業」 ということで、えんぴつ、シャープペンシルからの卒業を書きたいと思います。学校の卒業を思い浮かべますが、私の場合えんぴつ、シャーペ…

格闘ゲームをやめたときの話。格闘ゲームで全部欲求を満たす必要がなかった。自分は遊び人族ドリームゲーマーでした。

格闘ゲームにハマったきっかけ スマブラと比較してわかったこと 格闘ゲームへの悩み、疑念 その1:かっこよく技を決めたい、コンボかっこよく出したい! その2:でも…でも、対人で勝ちたいです!先生! それ、格闘ゲームというスポーツでやる必要ある? 本…

何回も見た映画、グッドウィルハンティング。自分には新規性があるだろうかと考え、反省する。

主人公は天才だが…どうしても足りないものがある 引用を繰り返し、自分で探したり見つけられないのか? お題「何回も見た映画」 今日はお題スロットを使って書いてみようと思います。 私が何回も見た映画は、グッドウィルハンティングです。 www.youtube.com…

D3Pのカウントダウンサイトの話。カリギュラ効果には抗えないな。

インターネットの人々は我慢ができない? 驚異的な小さなチカラの集積 なぜ我慢できないのか?なぜクリック・タップは増えてしまう? nlab.itmedia.co.jp 上記の件で思い出したことをつらつら書こうと思います。 いや、絶対我慢できないよこれ!すでに一年を…

花粉がすごくて眼が、鼻がヤバイ、ツライ。そろそろ花粉シーズンみたいですね。

原因と対策 朝起きて、くしゃみをし、やたら目がかゆい。うーん、寝起きだからか?と思ってましたが花粉です。どう考えても花粉です。ついに来てしまったか…。 私が花粉状況を確認してるオススメはWeatherNewsです。 weathernews.jp weathernews.jp 上記のよ…

ミスタードーナツのオイルカットドーナツの話。コンビニの100円ドーナツよりもいいと思うんだ。甘さとかカロリー的に。

コンビニ各社のドーナツ ミスタードーナツのばら売りミニドーナツ 駄菓子の王様、ヤングドーナツという選択肢 新作・オイルカットドーナツはいかがですか? まとめ ドーナツ好きですか?私はとても好きです。最近はコンビニ各社も力を入れており、どこでも手…

子供の頃、戦車道やってました。車体は段ボールでしたけど。

今週のお題「何して遊んだ?」 ということで、今週のお題をやってみようかと思います。 私が子供の頃は…そう。戦車道をやってました。戦車道。*1 まあ車体は段ボールでしたけどね。オリジナル戦車を使った遊びを友達とやってました。主砲はないです。人力駆…

初めて泣いた絵本・葉っぱのフレディ

父親がオススメということで借りてきた 朝から号泣して学校行きたくなくなる もみじの素敵さ、そして暖かい思い出 ブログを書くために調べてびっくり、もみじとかえでの違い まとめ 本日は初めて泣いてしまった思い出話をひとつ…。 みなさまは人生で初めて泣…

内向的人間は内言が多いので、口数が少なくなる。そして会話は情報量が多いので処理落ちしやすい。

一日に使える単語量は決まっている? 会話の情報量の多さ、そして恐ろしさ 現代のコミュニケーション力を必要とする風潮について まとめ 内向的人間Part2です。自分の気持ち、体験談を書くのでガンガン書けますね! さて内向的人間はなぜ口数が減るのか、話…

内向的人間は引き篭もることで充電する。

性格診断でどのように判定されるのか 内向的人間の苦労 ひきこもりによる充電 まとめ こんばんは。本日は内向的人間について書きます。 私は内向的人間です。なぜか外側から見ると超☆外交的に見えるそうですが。 omocoro.jp 31:人が苦手なんじゃなくて、人“…

本人が幸せならいいだろ問題。ネトゲストッパーとマギョさんの思い出。

ネトゲで人生を捨てたように見える人の話 それは幸せなのか? まとめ news.denfaminicogamer.jp 上記を見て思いだしたこと。本人が幸せなら、幸せなんだろう問題について。 上の人は間違いなく幸せだ。もちろんとても羨ましいし、祝福したい。 この選択は間…

首都高バトルXTREMEの感想。首都高バトルの要素は…?

車の3D、コースのきれいさ、こだわり スマホならではの操作に慣れない コレクションに解説がない、ボンネットに貼れない プレイヤーの称号あってもよかったような… SP制(体力バトル)の廃止…で、首都高バトルってなんだっけ? 競合タイトルの差別化は図れてい…

首都高バトルXTREMEがでてた話と首都高バトル01の思い出。

首都高バトル01の出会い 首都高バトルのシステムはプレイヤーの心理と同化していく 本当に車好きになってしまう解説とチューニングとアクセサリ 続編にまったくめぐまれない 僕らが求める元気の"首都高バトル" まとめ www.sb-x.jp いつのまにか首都高バトル…

本ネタ・その2 図書館の貸し出しカードと読書通帳について。ほしいなあ。

貸出カードについて 読書通帳!? まとめ 本ネタ(?)その2です!なぜか勝手にシリーズ化? ともかく栞ネタを先日投稿してから、読書で気になっていたことを調べます! 今回は、昔懐かしの読書カード。貸出カード。図書館のアレです、アレ。 今でも使われて…

本ネタ。新潮文庫は栞(スピン)付き?そして研磨本の話。

よく栞を紛失してしまう 本についてる栞の紐について スピン付きのデメリット 研磨本の話 まとめ (追記)星海社文庫はラノベ専門? 本を買ったとき、ちょっと邪魔だなーと思ってはずす紙。 pro.bookoffonline.co.jp あれ、スリップというらしいですね。 Googl…

なんで勉強するのか?下剋上受験というタイトルの気持ち悪さ。それに対する自分の答え。自分で狩りをしよう。

勉強は一方的に殴られて理想の人間になれと脅されるようなもの 楽しいと思えるのは? 勉強が役に立たないといわれるわけ 勉強と受験勉強は違うのか?自発的に学ぶ価値を知らないんだろう。 教育ママ・パパの圧倒的な気持ち悪さ。 下剋上受験というタイトルの…

バヤリースのホテルブレックファストこそ至高…!朝に効く!高級感のある朝ごはんに!

なんでオレンジジュースが好きなんですか?きっかけは? なんでホテルブレックファストなの? まとめ え?急にどうしたの?と思われるかもしれない、謎の記事です。 ぶっちゃけネタ切れのような心苦しい記事です。…Oh...。 すいません、ブログ開始10日目にし…