読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かやのみ日記帳

アニメ、ゲームの感想や思想などを書きます!

内向的人間は引き篭もることで充電する。

精神論

 

こんばんは。本日は内向的人間について書きます。

私は内向的人間です。なぜか外側から見ると超☆外交的に見えるそうですが。

 

omocoro.jp

31:人が苦手なんじゃなくて、人“付き合い”が苦手

見知らぬ人に話しかけるのは全然平気。なぜなら嫌われても困らないから

 

上記のコレに該当します。行動力あるね?とか言われるのはコレです。

 

性格診断でどのように判定されるのか

さて私はどのくらい内向的か示したいと思います。

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

こちらの性格診断の結果を貼ります。

f:id:kayanomi:20170214220222j:plain

かなりヤバイ結果ですね。現実見てないです。

気質においても論理的でなく、感情的です。計画性も皆無です。

そのわりに自分の意見ゼロという、外向型からするとヤバイ人間です。

さらにスーパー先延ばし癖があるので、仕事に向いていません。*1

 

もちろんこのようなテストで正確に測れるとは思っていませんが、設問に答える際に「あ~こういうことあったなあ」と思いあたるフシがいくつもでてきます。

 

 

内向的人間の苦労

内向的人間は外向的人間からすると非常にダメ人間判定されやすいです。

本やゲームに逃避すること。外に出たがらない事。

新しい刺激を避けること。*2

 

こういった性質を外向的人間は理解できません。

外向型人間の特徴として、”外に出る”、”人と会う・話す”によって体力を回復できるという特殊能力があります。

しかし内向的人間には、その特殊スキルは存在せず、体力・精神力をがりがり削られます。

 

確かに話すのは嫌いではありませんが、長時間や気が合わない人間、大勢の人間が存在する場合には離脱を試みたり頻繁な休憩をとりたがります。*3

 

こうした性質はスーザン・ケインの「内向的人間の時代」にまとまっています。

www.ted.com

 

ひきこもりによる充電

さて何故ひきこもることによって充電されるのか?

たとえ話として好きなのが焚火の話です。

 

girlschannel.net

 

上記の記事ですが、ノルウェーは薪が燃えてるだけの放送を流し続けているにも関わらず驚異的数値をたたき出しています。

これは外向的な人間からすると非常におかしな値でしょう。

 

ただ、人間夜になると不思議としんみりとした気持ちになったり、穏やかな気持ちになったりするもので、こういったとき静かな火の燃える様子を見ると心が満たされるはずです。

 

これはキャンプファイヤーや線香花火、もしくは初日の出、黄昏に思いを馳せるのと同じだと思います。

 

 

修学旅行の寝静まったころにマジトークしたがる現象に覚えはないでしょうか。

なぜか暗くなって顔も見えなくなると人間本音で喋れるようになるらしく、クラスで人気者で明るいひょうきんものが突如暗い本音をぶちまけたりするわけです。

 

友人宅に泊まった場合などにも、電気を消して寝た後で深刻な悩み相談をされたことはないでしょうか?

 

夜や暗闇は人を素直にして、ちょっとした哲学の小道に入り込むきっかけになるのかもしれません。

 

まとめ

自分の好きな2chのコピペにこんなものがあります。

ダンゴムシコピペで検索しました。ヒドイ検索ワードだ…。

904 名前:仕様書無しさん []:2007/08/04(土) 10:55:04
      ハ__ハ
     ∩´Д`)) アアアァァァァ~~
     _>、   <_
     -、__ノヽ__リ

 

なんでわかんねんだよ!
ダンゴムシにはダンゴムシの生き方があるの!
なんで日の当たるところに引きずり出そうとするんだよ!
卑屈になってんじゃねえんだよ!
石の下は湿っててひんやりして気持ちいいんだよ!
つつかれたら丸まるのは自分の意思じゃねえんだよ!
遺伝子で決まってるんだよ!ペンギンは空を飛べないの!

これ、内向的人間に当てはまるのではないでしょうか。

あまり卑屈にならずに、ただそういうものだなあと受け入れるだけでよいと思います。

 

なぜかやる気がないとか甘えだ、とかなんとか言われがちですが。

どうにも理解されずに困る時代ですが、自分に合った生き方をしていきたいですね。

 

 

*1:こんな時間にブログ更新してますからね

*2:一人暮らしすると5日連続カレーorカップ麺の時も

*3:パーティの場合隅っこor廊下orトイレor外に逃げる