かやのみ日記帳

読書の感想や思想を書いています!

花粉がすごくて眼が、鼻がヤバイ、ツライ。そろそろ花粉シーズンみたいですね。

 

朝起きて、くしゃみをし、やたら目がかゆい。うーん、寝起きだからか?と思ってましたが花粉です。どう考えても花粉です。ついに来てしまったか…。

 

私が花粉状況を確認してるオススメはWeatherNewsです。

weathernews.jp

weathernews.jp

上記のようなポールンロボを独自に配置し、ユーザーのツライ声を反映して花粉状況をみんなで伝えあうというプロジェクトをやっています。ウェザーニューズはユーザーが趣味で日記のように書く人の集まりです。毎日今日の天気は~でした。心地よい天気です。などとミニブログTwitterのようにソーシャルなデータを集積しているのが特徴でしょう。

花粉飛翔シミュレーションを見るとあまりのおぞましさにビビります。グロイ。コワイ。

原因と対策

さて、憎き花粉症ですが、原因はいまいちわからないようです。

biz-journal.jp

上記の記事からは排気ガスが原因だ!となっていますが、慎重論というか本質的な部分ではないようです。

花粉症とディーゼル 市民のための環境学ガイド

花粉症 - Wikipedia

 

一概に原因がわからず、かなり複合して発症するというのが定説みたいです。特に排ガスを避けたとしてもダメなときはダメな様子。

 

ひとまずWikipediaにある対策をまとめると

  • 体調を良くして耐えられる体にする(体力温存+免疫に期待する)
  • 花粉になるべく触れないようにする、持ち込まない
  • 室内などの花粉を除去する
  • 薬を飲んでなんとかする、グッズでなんとかする

ぐらいでしょうか。非常に世知辛い。外に出る時間も短めにしたほうがよさそう。このごろはマスクが必須になって非常につらいですね…。

 

体調を良くして耐える、というのは自分の装甲を頼りに春を乗り切るパワープレイのようです。

花粉と触れないようにするのはスピードというかステルスプレイ。回避こそ防御より有効という作戦でしょうか。

薬を飲んで耐える、またはグッズに頼るというのは優秀な盾を装備するタイプでしょうか。ある意味課金とも似ていますね。

 

私は病院に行く暇もないので、体調をよくしつつマスクによる貧弱な防御で戦いたいと思います。ツライ。

 

がんばるぞー。。。