かやのみ日記帳

読書の感想や思想を毎日書いています!

期待の超ド級ゾンビラッシュゲーム、Days Goneが待ちきれない…。発売日は8/22?

 

 Dayz Goneは最高のPVでバカ売れ間違いなし

www.youtube.com

たしかTwitterで最初に出回ったこのPVが素晴らしかった。こんなゲームは初めてだ。

 

ありえないほど大量にゾンビが出る、そして走って追い詰めてくる。知能も抜群。なによりも、とにかく量だ。質じゃなくて、とにかく量が多すぎてホントにどうしようもないゲームというのは初めてだ。ここまで大量の敵と戦えるのはまさしくPS4のパワーによるものだろう。

 

似たようなゾンビ大量ゲームとしてはDead Risingが挙げられると思う。けれどもDead RisingよりもFPSチックな感じ。しかも弾薬も豊富じゃなさそうな世界観なので、Last of Usの超ゾンビバージョンというところだろう。難易度も尋常じゃなさそうだ。

 

この手の大量に敵が湧いてくるゲームというのはプレイヤーに爽快感を与えてくれる。例えば三国無双シリーズもそうだ。大量に湧く敵に対して一発スカッとストレス発散できるゲームが欲しかった。だからDays Goneには早く発売してほしいものだ。

 

やっぱり対人系の残虐ゲームにはちょっと倫理的にヤバいなーと思うところがある。Grand Theft Autoで大量に交通渋滞を引き起こして、片っ端から爆破したりするのも悪くはないのだが、ゾンビをまとめて燃やすというのも悪くない。基本的にゾンビ=モンスター、クリーチャーとして扱われるので同じ人間という感じがしないのである。

 

ただし最近はグラフィックの性能が上がってしまい、雑魚敵でもやた~らリアルな顔面の作りになっていて一人称で構えている最中にドアップで走ってこっちに来られると流石にウッ…という気持ちになる。そこらへんがゾンビアクションゲームの難点…。

 

nobitakun.com

PVなどで盛り上がったのが去年の6月ごろだったが、もうそろそろ一年という頃。これはゲーム開発が難しすぎて頓挫しちゃったパターンかな?と思って調べてみたら、上記記事によるとどうやら2017年8月22日が濃厚らしい!まさかの一年前のゲームPVを覚えててそろそろ出そうだな~という無意識の勘が働いたのだろうか?ドンピシャな感じで嬉しい。

 

おわりに

最近あまりPS4のスカッとするゲームがなかなかないな~と探していてふと思い出したのだが、そろそろ発売と知ってとっても嬉しくなった。ぜひとも発売日の延期がないことを祈りたい…。