かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

自分の得意料理はチャーハン!

 

チャーハンつくるよ!

今週のお題は「得意料理」ということらしいのだけど、自分がほんの少しだけ得意というよりは得意げにする料理はチャーハンである。なぜかというと昔、2chでなかなかいい文章でおいしいチャーハンの作り方というのが書かれていたからだ。それをもとに作ってみるとこれがなかなかおいしかった。それ以来チャーハンは得意げに作る料理だ。

oryouri.2chblog.jp

上記が昔自分が見て参考にしたやつ。もうテンプレ化しているのだろうか。ちょっと思い出を振り返りつつ引用させていただこうと思う。

※2002年~2005年にかけて「炒飯15氏」 が書き込んだ伝説となっているチャーハンの
作り方をまとめました。私は今でもチャーハンや炒め物を作るときの参考にしています。

 ということで自分も確かにずっと参考にしている。特に参考にしたのは初級編。そっかチャーハンって作る前にご飯と卵混ぜちゃえばいいのか!とびっくりしたのを思い出す。たしかにそうしたほうが卵を均等にだれでもなじませることができる。なるほど料理も工夫だなあと納得した。

 

そこからチャーハンにいろいろ混ぜ混ぜするなど工夫を加えていった。ベースとなる普通のチャーハンが作れるようになると少しずつ自分好みに改良していくことができるようになった。自分はチャーハンにソーセージを入れたい派である。そもそもソーセージがおいしいのでチャーハンもおいしくなるのだ!

 

おわりに

別に料理は得意じゃないし胸を張れるほどじゃない。だからちょっと料理を本格的に…となると腰が引けてしまう。けれどこういったネットの面白い書き込みを見るとどれどれ自分も作ってみて反応を書いてみようかな?とか別の動機が生まれて動きやすくなる。みなさんもぜひチャーハンを。

  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) チャーハンつくるよ
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J