かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

平日どれくらい脳を使っているか?

 

今日はどれくらい脳を使ったか

今日は自分の脳を6%くらいしか使っていなかった気がするなあ、なんて振り返っていた。なんで6%なんて中途半端な数字かというと、5%以上10%未満で5%寄りな感じだからだ。こういうなんとなくの直感で出て来る数字を考えるのは好きだ。

 

自分の人生で最高に脳を使って頑張ったときの使用率はどれくらいだっただろう?思うに40%~50%くらいなんじゃないかと思う。それ以上使ってしまうと廃人になっちゃうのではないかなんて思ったりする。基本的に脳の50~60%くらいは普通に過ごしていても忙しくても使っている気がする。

 

とはいえ脳を思い切り酷使したあとに休むとすごくすっきりする。脳の緊張がほぐれるような感覚はなかなか味わえない。相当使ったなあという感覚じゃないとやってこない気がする。だらだらと使っていても疲れるだけだ。

 

自分の脳の使用率なんて勝手に上げられるものじゃなくて、他に雑念がないとかそういったことによって徐々に上がっていく。これが集中というものなのだろう。集中していくことによって高い使用率のままを維持できるのだと思う。

 

しかしまあ、自分で今日を振り返ってみて6%くらいだなあと自己評価する自分が面白かった。ずいぶんと極端な数字でやる気がなかったんだなと思えるのだけれど、案外これでも使っているといえば使っているような気もする。そんな不思議なことをだらだらと思った。