かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

ミスタードーナツのオイルカットドーナツの話。コンビニの100円ドーナツよりもいいと思うんだ。甘さとかカロリー的に。

 

ドーナツ好きですか?私はとても好きです。最近はコンビニ各社も力を入れており、どこでも手軽に食べれるようになりましたね。

 

ただ、ドーナツってかなり甘くないですか?それにカロリーも気になるところ。あのもちもち、ふわふわでおいしいドーナツ。ただ100円のわりに大きすぎる…ちょっとツマミたい時に不適かなと感じてしまいます。

 

私は疲労した時、ファミリーマートのドーナツを食べていたのですが、全部食べると頭がガンガンするのです。どういうことだ…。甘すぎるのか、それともカロリーが高いのか。せいぜい2~3口、しかもチョコのない部分を摘まめば十分なのに…。値段でいえば30円くらいで1/5サイズがいいなあと思っていました。

 

結局ドーナツはスーパーハイカロリーですね…。いいものはないのか…?

そんなところにミスタードーナツの新製品、オイルカットドーナツが!

ということで、いろいろ比較しつつレビューを書いてみたいと思います。

コンビニ各社のドーナツ  

www.shijo-street-weekend.com

www.nagurigaki.com


ちょうどこちらの方々の記事が参考になりましたので貼らせていただきます。

 

ファミリーマート山崎製パンが元なので、パン生地っぽいようなもちもち感のあるドーナツです。なによりデカイ。これで100円?ウソだろ?というぐらいでかいです。また生地の甘味を強く感じ、もふもふで飲み物必須です。ぜひとも苦い系の飲み物を。お水と一緒に飲むと油だ!っていう感じが気になります。

カロリーはチョコオールドファッションで494kcal。ヤバイ。

 

次にセブンイレブン。こちらは私があまり好きになれませんでした。というのもクッキーぽさというか、サクサクしすぎてるかなという印象。そして微妙にばれないように小さくしてません?と感じてしまいます。いいんですけど。密度が濃いのかもしれない。イメージはサーターアンダギーでしょう。

カロリーはいろんなサイトでバラバラですが、だいたい390kcalくらいでしょうか。ちょっと抑えめかもしれません。

 

最後にローソン。あまり食べた記憶がありません…。カロリーは429kcalです。こちらはしっとり系のお味。ただファミリーマートよりは甘さやギトギト感は薄め…?かもしれません。どちらも似てますね。

 

ちなみにミスタードーナツのチョコファッションは364kcalです。おお、さすが本家(?)。チョコがない状態だと328kcal。そういえばコンビニのドーナツは全てチョコがかかってるので、手軽にオールドファッションが食べれるのはミスタードーナツだけですね。やっぱり需要がないのか…?

 

ミスタードーナツのばら売りミニドーナツ

intergate.info

これ、みなさん食べてみました?私も喜んで購入しました。24個入り。お腹いっぱいになりすぎて当分ドーナツを見たくなくなりました…。お財布にも厳しい。

 

それはともかく、試食感覚でたくさんの味を食べたい人にとってはイイモノです。友達と分けて食べるにも持ってこいですしね。ちょっとずつかじりたい欲を満たしてくれます。ある意味ケーキバイキングの小さい版。

 

 こんな感じで一個から気軽に注文できるのが強みですね。ふらっと立ち寄ってコーヒーついでに摘まめます。何より手が汚れない、こぼれにくい。何らかの作業中のオヤツにもなると思います。

 

ただ、二個入り、三個入りと買うにつれてちょっと高いかな~と感じるでしょう。三個入りになると100円ドーナツレベルの価格帯です。まあバラエティに富んだドーナツ専門店ということで納得できるかもしれませんが、3個よりは100円台1つのほうがお得に感じてしまうのも無理はありません。ただ、そうするとお腹に結構溜まりますよね。

 

駄菓子の王様、ヤングドーナツという選択肢

小さいサイズでつまめる、いい感じのドーナツないかな~と思っていると…そういえば駄菓子ドーナツこと、ミヤタのヤングドーナツがあるじゃないか!子供の頃はたいへんお世話になりました…。ブタメンともども…。これがあるだけで満足感がずいぶん違いますよね。それはともかくコストパフォーマンスは最高です。だって40円ですから

ただ食べすぎ注意です。40円ですけどカロリーは195kcal。圧巻ですね…。

せっかくイイモノ見つけた!と思ってましたが油断ならないカロリーです。あの周りについてる砂糖がよくないのだろうか…。

 

 ちなみに探してみたら2016年ごろからチョコ味が誕生したそうです。おお、新作が出るとは…。しかも5個入りで50円。基本価格が1個10円なんですね。

宮田製菓 :: 製品紹介 製造元の商品一覧をみると牛乳ドーナツなど、スーパーのいい感じの大人のオヤツコーナーで見かけるものを製造しているみたいです。売れてそうですね。

 

新作・オイルカットドーナツはいかがですか?

mdpr.jp

オイルカットドーナツ|新商品|ミスタードーナツ

こちらの商品、40%オイルカットでプレーン味ならカロリーが115kcal。バカな…。キャンペーンの名の通り、「…でも食べたい!」って時に重宝しそうですね。いいぞ。

 

 

さて…感想です。食べてみたときの感想。

 

「あれっ!?ない!中身がない!」

 

いや、ちゃんとあります。でも、中身がめっちゃ空洞です。触感がスカッ…とフニャッ…の中間ぐらいの歯ごたえです。オールドファッションの力強い歯ごたえを期待して思いっきり踏み外しました。中身は詰まってないです。

 

なんていうか…全面的に皮です。むにむにした皮。中身にクッキーとパンの中間のような実がないです。これはドーナツなのか?非常に悩みました。

 

自分が期待したのが、ドーナツの触感そのまま、中身そのままで油をカットしました~と思っていたのですが、中身がスッカスカでした。そんなにおいしい話はないですね。

 

それはともかく、まったく油っぽくないのは衝撃です。そりゃオイルカットですからね。ぱさぱさの皮って感じです。スゴイ。そのわりに皮についた肉(?)部分が薄く存在して、もちもちしておいしいです。お水が微妙に必要ない感じ。適度に水分含んでますという。

カロリーも従来の三分の一ですし、お腹が膨れないのでダイエットによさそうです。なんとなく健康によさそう…かも?自分のあふれ出るドーナツ欲を代替してくれる存在ですね。

 

まとめ

ミスタードーナツの新製品オイルカットドーナツは、ふわふわもちもちの皮っぽい(?)ドーナツです。ちょっと小腹がすいて、でも油がきつくなく、甘さも控えめでいいかなという時にぴったりなドーナツです。血糖値あがらなそう。そういえば頭痛もしなかったので良かったです。

 

ぜひ近くに立ち寄ったときにでもご賞味あれ!