かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

ブログの記事を書く自分流のコツ

 

ここしばらくブログを書いていなかった。だからか記事に仕立てる感覚をどうやら忘れてしまったらしい。文章と文章をつなぐこと、全体を見通して書く能力がなくなってしまったように感じる。そう感じるが、逆に考えると以前の自分にはコツがあったことになる。

 

自分の中に書きたいものがないと感じるとき、書くことは非常に難しい。自分の中でどうしても書かなければならないテーマ、もしくは何度も伝えたいものがあれば大量に何日も書くことは可能だろう。そうでないなら外側から理由を探してこなければならない。

 

ただ、自分の外に自分が書くという理由はないのだろうと思う。外側から見つけられるのはあくまで自分が反応するためのネタだ。そこから反応して刺激を得て、自分なりの書く理由になる。自分が書きたいと思えるときに書けるのだろう。

 

ネタをそのまま書いてもそれは自分で書いたことにはならない。自分の意志を伝えようとして書くのだと思う。