かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

スタンディングデスクをやってみた感想。ときどきでいいかな。

 

ちょっと試しにスタンディングデスクを使ってパソコンでブログの編集をやってみた。スタンディングデスクは座っているよりも効率がいいとか体に良い(?)と言われている。たしかにずっと座ってあれこれ悩むよりはいいのかもしれないと二週間ぐらいやってみた。

 

メリットとしては立っている間は様々な作業がわりと機敏に行うことができる。立っているというのが基本状態なのですぐに行動に移せるのだ。座っている時はまず椅子を引いて、立って、それからという感じだったのでちょっと効率がいい気がする。

 

また、確かに立ったままネットを見ていると無駄なものを閲覧しなくて済む気がする。というのもだらだらしようという気があまりしないからだ。座っている時は体力の余力があるのか、それとも気合が足りないのかわからないが流されやすかった。しかし立っていると気が張るのかだらだらしなくなった気がする。

 

デメリットとしては…考え事があまり捗らないなあという感じだ。自分があまり慣れていないだけかもしれない。座ったまま考えることを何十年と続けているからだろうか。何か知識の整理なんかを行いたいときもあまり立ったままではうまくいっていない気がする。

 

まあ悪くはないのでたまに座って、たまに立って、など硬直化しないことを心がけるくらいでちょうどいいのかもしれない。その時々に合ったスタイルでできればきっとそれがベストなのだろう。

 

思ったよりも立ったまま生活するというのは面白く新鮮だった。だらだらしちゃいそうなときなんかは役に立つかもしれない。新しい自分のやり方が一つ増えたのでこれはこれで収穫だったと思う。