かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

お菓子で夕飯を済ませてしまった

 

この間、ついお菓子で夕飯を済ませてしまったことがある。
コンビニで売っているポップコーンだ。あれを一袋食べたらお腹いっぱいだったのだ。
味が濃くておいしくて、気づいたら眠くなってきてしまった。
ちょっと横になったら深夜になってしまい、しょうがなく何も食べずに寝た。

これはもう生活が崩壊しているなあと反省した。
ご飯を食べる前にお菓子を食べてはいけないという小学生の教えを思い出す。
あれは大人にとっても非常に正しいのだ。子供のときだけでない。

むしろ大人の方がより我慢できなくなるので子供の頃に教えていたのではないか。
ふとそんなふうに思った。