かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

本当に自分が書いたのか?という記事

 

もう一年近く書いていると、何を書いたか徐々に忘れる。

夜遅くにぼうっと自分の文章を読むとなんだか面白い。

自分がこんな文章書いたのか、何を思って書いたっけ。

 

普通、著者の気持ちはわからない。読み解くしかない。

答え合わせが基本的にできない、想像で自分に納得させるしかない。

でも、ブログで自分が書いた文章には答えがある。自分が書いたんだから。

ただ気持ちを忘れてしまっているだけだ。

思い出せるかは自分次第。それまでは、はて自分が書いたんだっけなんてとぼける。

まあそれも楽しいわけだ。