かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

素直な気持ち

 

人に対して素直な気持ちを伝えるというのは、いいことだと思っている。
そしてなるべくポジティブに接すること、解釈をプラスにすることも。
これらの大切さはわからない人にはわからないと思う。
確かにこういう心がけはコストとして大きいかもしれない。
だから人に嫌われてもいいとか自分のスタイルを通すという人はやらないと思う。

特別にわざとやるつもりはない。ただ、ポジティブであろうとするだけ。
それは態度、姿勢だ。胸を張って生きるのと変わりない。
しゃんとして生きること。相手に対してなるべくポジティブに接すること。

しゃんと立っていることは自然ではないかもしれない。
人間はだらけていた方が楽だからだ。
それがわざとやっているように見えるかもしれない。
でも自分がまっすぐ立っていること、素直でいることが好きなのだ。