かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

モチベーションを上げるにはささやかな楽しさを感じさせるものでいい

 

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」ということで、考えてみた。


モチベーションを上げるには自分の気に入った道具を使うことだと思う。
例えばブログを書くモチベーションを上げるには、自分の好きなキーボードを使う。
もしくは場所なんかでもいい。気に入っている場所で書くことも良いと思う。

紅茶なんかでリラックスするのもよいかもしれない。
ただやりすぎるとだんだん紅茶が嫌いになる恐れもある。
それは目覚ましに好きな音楽を使うと、だんだんその音楽が嫌いになるのと似ている。
自分にとって嫌な事が起きる前兆と思わないように気をつけるべきだ。

大事なのはきっと、ちょっとだけ楽しいと思えるようにすること。
嫌だなあという気持ちをごまかし、楽しいことをこれからやると切り替えること。
ただそれだけなんじゃないかと思う。