かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

お店に入る前に自分のことをわかっててほしい

 

事前に出しておきたい情報

ポイントカードがとっても苦手である。かさばるし出すのを忘れる。
最近はアプリなどになっているが面倒だ。
なにか便利な方法はないかと考えていたが、ふと思った。
料理を待っている間暇だなあ、と。
来店直後にポイントが貯まるようにしてくれればいいのに。

 

そもそも店側がポイントカードを作りたい理由はなにか。
5回来店で半額みたいなポイントカードは来店可能性を高めたいのだろう。
毎回の料金の1%還元みたいなポイント制の場合、なにを注文したかを知りたい。
そして高い料金を使っても還元しているから少しお得感がある。
けれどもそれらは事後の情報だ。事前に店側は情報を持っていない。

 

事前に情報を持っていると便利だなと思うのは回転寿司である。
回転寿司ではそれぞれに好きなネタの傾向があると思う。
だから過去の注文傾向がわかっていればすぐ提供できる可能性が高まる。
需要を先に把握することができるのだ。予測を立てることは重要である。

 

究極的に言えば店に来る前にお客さんが何を食べたいのかがわかっているといい。
そうすれば提供は早くできるし材料などの余裕もできる。
人員も減らせるかもしれない。

 

だったら来店前にアプリなどで注文してもらえばいい。
が、それだといたずらが発生しそうで困る。クレジットカード対応が必須か。
それか一度来店してもらってキャッシュカードにするか。それも微妙そうだが…。

 

ともかくアプリで事前注文してもらい、そこにボーナス還元をつける。
前回と同じ注文ならプラス1%とかたまご無料とか。
今日のおすすめを選んだ人にはドリンクプラスなど。

即時性があっても面白いかもしれない。グッズなどでも釣れるだろう。
フードコートや食堂など複数店舗をまたいだ場合、メリットはさらに高まるはず。
一つの店舗じゃシステム面の負担も大きいし、客にもメリットが少ないからだ。

 

なんて考えつつ、ご飯が来たので後でブログに書こうと思ったわけである。
世の中もっと便利になってくれると助かる。
今日の晩ごはんなににしようかなとなるべくは悩みたくないものだ。
自分の体の管理をシステムに任せたいと思うものの、そこまでよりかかるとマズイよなあと思ったりする。
でも自分が自分の体を管理できてないので、うーんどっちもどっちかと思ったり。