かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

とりとめもなく書きたいことを書いてまとめる

 

漠然と書き始めて、自分自身が書きたいと思っているメインのことを掘り当てる。

はじめからゴールがわかりながら書けることのほうが少ない。

たくさんの小さな単語、ネタ、感情、想いを集めて書く。

そうして出てきたものをまとめたりすると、新しいものが生まれたりする。

たくさんの連鎖が起きる。これがきっと推敲だろうと思う。

逆に推敲しないで一発で書くというのは無理なことだ。

ある意味で練習しないで本番に臨むようなものに近いと思う。

試すこと、いっぱい手札を揃えて、自分の最善をつくすこと。

大きな戦略にはなるべくたくさんの手段が必要になる。

自分の手元になにもなければ、とれる選択肢は少なくなる。

文章を書くときも同じで、なるべく選択肢を広げなければならないと思う。

どんな結末にするのか、展開にするのか。それも選択だ。