かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

GoogleHomeのおかげで毎日雨の中で眠れる

 

雨の音がとても好きだ。そして雨の日はよく眠れる。

ざあっと降ってくれているといい。

そんな自分の思いをGoogleHomeが叶えてくれた。

実際はとても簡単な話で、なんらかの環境音を寝るときに流しっぱなしにしてくれる。

その環境音の雨の音がとても気に入ったという話だ。

 

GoogleHomeはおやすみというとアラームのセット+環境音を流すようになった。

この環境音に最初は気づかず、当初は田舎の音が流れていた。

鈴虫の音とかが聞こえる…いったいなぜ?と思っていたらGoogleHomeだった。

そして設定を見てみたら雨の音があったのである。

他にも暖炉のぱちぱち音や海の音、川のせせらぎの音などもあった。

 

この雨の音を流していて気づいたことがある。音量を大きくすると激しい雨になるのだ。

OK,Google、もっと激しい雨にして というわけではない。(これはこれで面白いが)

ちょっとだけ音量を大きくして、わりと強い雨の中で眠る。

 

面白いのは毎日雨なので朝起きたときに今日は雨かあ…とぼんやり思うことだ。

いや違う、これはGoogle Homeが流している音だ…と思う。そして天気を聞く。

ともかく寝ている間は自分の部屋は毎日雨だ。結構心地よい。

いつでも流せるので作業中に雨の音も聞ける。わりと便利だ。