かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

いつでも福のものを食べたい

 

実は今年の恵方巻きは恵方を向くこともなく、そして時間を守ることなく食べた。

フライング恵方巻きだ。自分は恵方巻きが大好きなので、早めに食べてしまった。

待ちきれなかったというほうが正しい。ついつい食べたくなる。

 

最近は恵方巻きの廃棄問題などが騒がしい。大量に作りすぎの問題だ。

そしてイベントということでちょっと高い。

それがなおさら廃棄につながっている気がする。

恵方巻きは節分の日にしか食べない人が多いからだろう。

 

できれば毎月とか、演技のいいものをローテーションで食べたいものだ。

そのほうが健康管理にもよいのではないか。

大安の日は恵方巻きを食べるとか。

スーパーでも特売日とか野菜の日とかがあるので、国が決めてもよろしくないか。

そうするとまあ縁起物のその日売れる!というタイミングはなくなると思う。

でもコンスタントに売れるし、全体としては利益が出るんじゃないだろうか。

 

バレンタインデーは2月が日が短くて売上が落ちて見えるから設定された…

なんてうわさ話をどこかで見た気がする。

とはいえチョコはいつでもどこでも売れている。

蕎麦だって年越しそばだけ食べるわけでもあるまい。

まあ恵方巻きとついているだけで実際は太巻きとあまり変わらないわけだが。