かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

笑顔は人を幸せにすると信じるから

 

仕事をするときは、だいたいのところ人と接することになる。

要件があるとき話しかけられる。雑談のときもあるが、だいたいは用事がある。

困っているとき、怒っているとき、謝りたいとき。

いろんな場面と状況があるけれど、できれば笑ってほしい。

そう思うから、話を聞いて落ち着いてもらう。

そして一つクスリと笑ってもらう努力をする。

 

困っている人、なにかミスをして謝る人には効果がある。

ふざけた笑いじゃなくて、受け入れたうえでほっと一息ついてもらう。

日常茶飯事ですよ、朝飯前ですよ、軽く考えましょう。

 

大事件だったとしてもまずは一つ笑いを見たい。深刻であればあるほどだ。

深刻さは心に大きなダメージをもたらす。周囲の空気にもよくない。

だからほんの少しだけ。でもそれだけでずいぶん違うと思う。

受け入れる心の余裕ができると思う。

 

どこかで読んだが、アウシュビッツで生き残った人たちが共通していたこと。

それは過酷で苦しい状況でも未来をきちんと見据えていたこと。

そしてほんの少しでも笑える精神的な余裕を持っていたこと。

過酷すぎるし特殊なケースだが、大切なことだと思う。

 

社会に対する風刺画の考え方も似ていると聞いた。

閉塞感があり、絶望が蔓延する中でもっとも強いのは笑いの力なんだとか。

皮肉で下品かもしれないが、ちょっとした風刺こそが本質でもあり、力にもなる。

笑顔もなく、無言で絶えず緊張感ばかりじゃまともではいられない。

 

余裕がない状態で深刻な問題に直面するのは避けたい。

真剣に取り組みすぎると、視野が狭くなる。

なにより世の中の問題はだいたいたいしたことじゃない。基本的には、だ。

 

たとえ深刻な問題だったとしても、誰かが徹底的に悪いことは本当に少ない。

犯罪を犯していない限りは周囲にもその責任があることが多い。

時間が積み重なって、いずれだれかがババを引く運命になっていることだってある。

だから、そういう考えだから運が悪かったですねと一言笑って済ませる。

 

笑い事じゃないですよとクスリと笑ってもらいたい。気に病まないでほしい。

仕事はだいたいは選べるし、人生においてもそこまで重要じゃない。

だからこそ、笑って仕事ができると良いと思う。

 

ほんの少しでもいい。そして、自分のもとに来る人が笑顔ならますますいい。

自分に頼みやすかったり、親しみやすければいい。

周囲の人にもほんの少し緩んだ空気が流れればいいなと思う。

だからほんのちょっとの笑いを絶やさないように努力している。

ちょっとでも笑えない仕事なんてしたくはないからだ。