かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

小さな理由も大事な理由

 

様々な決定をするとき、決め手となった要素がいくつかあると思う。

例えば家から近かったとかひと目で気に入った、安かった、なんとなく。

そういう要素を割合にしたアンケートなどをよく見かける。

 

個人でもたくさんの動機やきっかけがあって、それぞれに割合があると思う。

なぜそう決めたのか、どのくらいの割合だったのかはあまり考えないはずだ。

でも考えてみると結構おもしろい。

ただ、大事なのは割合だけではないと思う。

たった1%でもそれがなければ、結局決めることはなかっただろうということもある。

 

1%だけ、例えば今日は天気がよかったとか、教えてくれた人が活き活きしてたとか。

些細なことで、自分にとってもそれが全部決め手ではなかったかもしれない。

けれど最後のひと押しがなければ決まらなかったことだってある。

全部が大事で大切な理由になり得ると思う。

小さな割合でもそれもまた大事な理由だ。