かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

習慣は机の上から

 

何度となく反省しているが、あまりこまめにブログを書けていない。
他のこともなんとなく気がそぞろで、Twitterをぼうっと眺める時間が長い。
机の上の掃除をしなきゃなと思いつつ時間が過ぎてゆく。
そんなふうに過ごしていたが、今日はなんとか掃除がようやくできた。

掃除をして机の上をすっきりさせて、ちゃんと書けるように整えた。
といってもノートを近くにおいて、あとは全部片付けただけだ。
リモコンやゲームのコントローラーを遠ざけてマウスとキーボードだけに。
習慣づけで大事なのは環境なんだろうなと思う。

 

昔ランニングを朝早くからやっていたことがある。
澄んだ空気が好きで、あちこちをぼうっと散歩するのが好きだった。
なぜかわくわくしてしばらく続けられていたと思う。

続いた理由は案外シューズとウェアを着用しやすいようにしてたからかもしれない。
やめてしまった理由は、なんとなくな気恥ずかしさだったような気がする。
ついつい長く散歩していたら人通りが徐々に増え、いたたまれなさを感じたからか。
そのうちウェアの洗濯も面倒になり、しまってしまったのが習慣の終わりだった。

ともあれ習慣を続けるには習慣を続けられるような環境が大切だろう。
環境のメンテナンスを大事にすると続きやすいのか。
実は些細なことから続けやすさというのは変わるのかもしれない。

パソコンのデスクトップや起動しているアプリや画面の使い方も同様かもしれない。
画面はそこそこ大きいものの、自分にあったスタイルで使わないといけない。
ちゃんと集中して自分のやりたいことができるようにしたい。