かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

うまくかかない

 

正直ネタに詰まって書くとき、語調が荒くなるときがよくある。
テーマにそって書こうとするけれど、だんだん荒っぽく批判的になりがちだ。
なにかしら責め立てるほうが論を立てやすいのかもしれない。
批判というのはなかなか楽なものだ。怒りは怒りに反応して燃えやすい。
だから文章を書く量はある程度確保できるのだが、精神に良くない。

 

自分がブログを書きたいと思う理由というか、最大の報酬は自分自身にある。
書いていて、ああよかったなと思えること、自分自身で救われること。
そういう経験があるから書き続けられる。誰に読まれなくてもいいと思っている。

それでも公開して書いていく理由は、文章をうまくなりたいという気持ち。
もう一つは、文章を書いて楽しかったという感情を伝えたい。
情報をまとめること、感心したこと、感動したこと。
こういうのは文章の中に情報としてたしかに表面上に書いてある。

でも一番伝えたいのは、一番曖昧なことだ。
それは書いている自分が楽しかったという気持ち。
もし読んでいて、ああこの人、楽しんで書いたんだなとわかってくれたならいいなと。

ある意味で書いている自分と読んでいる人、どちらも対等でありたい。
自分は読んでいる人にこう読んでほしいと求めない。対価も求めない。
読んでいる人もきっと自分になにも求めないだろう。

お互いに無関係に楽しければそれでいい。

関係がない、どちらも書く必要もなく読む必要がないのに何故かお互い楽しい。
それくらいがちょうどよく、心地いい。

 

だからうまく書く必要やかっこよく書いたり、いかにもわかったように書かないようにしたい。

 

まあたまに書いちゃったりして失敗したなあというものもある。
大目に見てほしい。そんな感じで今後もやっていく。