かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

GWのふりかえり

 
今週のはてなブログのお題は「特大ゴールデンウィークSP」でGWについてだそうだ。
終わったあとのふりかえりとして書かせてもらおうと思う。
今年のGWの自分の目標は「普段どおり過ごす」だった。

三連休だとか休みの日につい新しいことをやろうと思いがちだ。
時間がたっぷりあるから、いつもよりもできる可能性があると。
作業時間として使うことでなんらかの進捗もでるはずだ。

でも自分は、いかに己が怠け者かを知っている。
おそらく普段以上のことはできないだろうと。
だが、裏を返せばいつもどおりできていることは、いつもどおりできるはずだ。
新しいことをやるよりも、いつもできていることをちょっとだけ頑張る。
それくらいでいいだろうと。

自分自身に高い目標を休みの日に掲げてしまうと、なんだか仕事みたいで疲れる。
休みどころか作業ばかりで余計に疲れてしまう。それが嫌だった。
なんてことない一日を過ごすのはもったいないと思いがちだと思う。
でも、そういうのは普段からほんの少しずつでもやるべきだ。

たしかに平日にやっていないスポーツとかお店に行くとかは難しい。
でも新しいことを学ぶだとかは平日でも5分でも入門は可能だ。
普段からちょっとずつやることで、休日もハードルを低く始められる。
休日にやるぞーと気合を入れてできなかったときのダメージは大きい。
自分に責任を背負い込ませるのがあまり好きではない。

今年はのんびり過ごすことができた。気負うことなくお昼寝ものんびりできた。
頭を空っぽにして、たまに夜更かしして、おいしいごはんも食べた。
ブログの更新も前から書きたかったことが書けて満足だった。

どれも当たり前で、普段からもできることをのんびりやれた。
特別な新しいことはなにもやっていないが、心穏やかに目標を達成できた。
今年のGWはとても気分良く過ごせてよかった。