かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

Google Analyticsやめました

 

サブのノートPCでブログを閲覧しようとしたところ読み込みがとても遅かった。
原因を調べたのだけど、表示する項目が多かったりデザインが少し重かったようだ。
どうやらGoogle Analyticsの埋め込みスクリプトも重いらしい。

Google Analyticsは検索ワードとか離脱率、滞在秒数も見れて便利だ。
でもそれで重くなるなら本末転倒である。
これはプロ用で重くならない使い方ができる人が使うべきなんだろう。

自分のブログはほぼ文章だけのサイトである。
文字だけなのに表示が遅いのは大変に困る。気軽に読んでほしい。
なのでなるべく軽くなるよう、デザインもこの際に変更した。

Google Analyticsはやめることにした。ついでにSearchConsoleもやめた。
たしかに便利だし、分かる情報もある。
でも毎日見るわけじゃないし、見たところで有効な手立ても打てない。
それに収益があるわけじゃない。統計が必要なわけでもない。
自分がちょっと見るだけしか利益がない。

だったら利用者の見る速度を上げたほうが、これから来る人にとっても嬉しいはずだ。
なので余計なデータは取らないことにした。
ちょっとかじって埋め込んでいたけれど、自分には必要ない。
なんとなくあると便利で、やってないことが不安になるツールだったと思う。
でもきっぱりやめる。これで間違いないだろうと思う。

アクセス数など簡単なデータはそもそもはてなブログの管理画面にある。
本当はこれだけで十分だった。シンプルでいい。
SEOとかそういうのより、そもそも自分がいい記事書くことのほうが大事だ。
余計なことはせずにブログを続けていこうと思う。