かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

まだ今年はアイスを食べていなかった

 

たまにはお題をやってみよう。今週のお題「わたしのイチ押しアイス」。最近は本当に暑くて困る。でも暑いからといって冷たいものをすぐには食べず、あえてお肉とか辛めのなにかで元気づけを意識している。とはいえ甘くて冷たいものは精神的に元気が出る。

 

自分のいちおしアイスはさつまいもアイス。ご当地っぽいのだったか、それとも単に冷やしただけかわからないけど一度だけ食べたことがある。とてもおいしかった。特にアイスにならなくても元々おいしい。やきいもは大好物なのだ。

アイスは硬すぎるのは困るが、溶けすぎてもおいしくはない。ほどほど、ちょっと硬めが良い。チョコチップ系のアイスは冷たくてちょっと硬めがおいしいが溶けたあとは、チョコチップのざりざり食感が気になってしまう。いっしょに硬めで食べきりたいものだ。

 

おいしいアイスの思い出にはシチュエーションの補正もあると思う。水泳の後はとびきりおいしい。暑い日に暑い中で食べるアイスよりもいったん涼しい場所で食べたほうがおいしい気がする。スプーンは少し苦労しても木のほうが結構楽しい。もちろん金属スプーンでごりごりと一気に食べるのも贅沢でいい。

 

アイスの値段はピンきりで、安ければスーパーカップ。高ければハーゲンダッツ。個人的にはハーゲンダッツよりスーパーカップのほうが好きだ。普通においしいし、値段以上得をしたなあという気持ちになる。量がいささか多い気もするが。

 

そして書いている最中に、今年はまだアイスを食べていないことに気づいた。暑くなってきたし、夏を楽しむためアイスを食べようと思う。