かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

ぱったりやる気がないとき

 

休み、早起きしてさあ頑張るぞと意気込んでいろいろやった。午前中はうまくいったのだけど午後はなにもできなかった。もしかすると午前中にがんばりすぎたのか。日曜日の朝になってもやる気はあまり回復していないようだ。

こういうとき、実は自分はやる気がないわけじゃないと知っている。本当はいろいろやらなきゃの呪縛にとらわれているだけのパターンが多い。やりたいことが多すぎて、宿題のように溜まっているからなにもしたくない。やる気が出ない=片付けたい仕事が多すぎる。

そういうときはだましだまし、やっていくしかない。15秒だけやってみるとか一文字だけ書いてみるとかそういうこと。今のこの文章もそんな感じ。ちょっとだけ自分の気持ちを書く。これだけ書けばちょっとエンジンに火がついてきた気がする。

最近はブログも全然書いていなかったので自分の書くというテンションがどんな感じだったか忘れていた。うんうん、こんな感じ。自分で納得できればいい。どんな内容であれ一本記事がかけた。ならこれでいいのだ。