かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

Vtuberさんの雑談配信のよさがわかったかも

 

以前は現実で家に帰ったら一人でゲームして寝るだけだった。人と話す量がかなり少なく、それでも全然寂しくなかった。ところがVRChatでいろんな人と話すようになって、話せないときの寂しさというのを感じるようになってしまった。誰かがいて、楽しそうにしてるだけでもにぎやかさが楽しい。

 

もともと自分は人の話し声や雑踏がとても苦手だった。作業などのときにまったく集中できないし、マクドナルドなどで人の会話がたくさんあるほうが集中できるという人を信じられなかった。

 

だがいまはわかる気がする。知っている人の雑談を聞いているのは結構心地良い。雑談系のポッドキャストを聞くのも楽しいし、Vtuberさんの雑談配信を聞くと落ち着くようになった。誰かが誰かと雑談しているのを聞くと、その空間にいるような気がして、寂しさがまぎれていい。

 

今も実は雑談配信のアーカイブを聞いている。特に内容は聞き流して入るんだけれど、ときおり楽しそうな声とかが聞けてよい。