かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

雑記1/23

 

冒頭反省文

一週間に一つは記事を書こうとこっそり思っていたけど、全然達成できませんでした…
という反省と言い訳はおいておいて。最近の近況を書いてゆこう。

 

 

音楽聴きながら仕事

在宅仕事が続いているのだけど、近頃はまったく集中力がなくなってしまった。
メリハリがなく、監視もないのでついついだらけてしまう。縛るものもない。
適度に仕事をこなして、会議をして…を繰り返しつつ家事もしたりする。

 

うまく集中できないものかと悩んでいたが、最近は音楽を聴くとよいことがわかった。
普段家事もあんまり集中できなかったり取り掛かりが遅くて困っている。
けれど音楽を聴いていると余計なことを考えなくなるらしい。

音楽を聴いている間は「めんどくさいな」とか思考する前に行動できる。
心地よい音楽とかテンション上がるBGMが流れているおかげかもしれない。

結構ぼーっとしているときが多いので、最近は気づいたら音楽つけなきゃ!と思うことにしている。

 

ただ、自分でもわかっているけれど誤魔化しの一種なのでいつか効果が切れると思う。
ほかに集中できる方法を見つけたほうが良いかもしれない。
一時期はダンボールを積み重ねて立って仕事をしてみたのだけど3日で飽きた。
だましだまし様々な手法を試して、集中できる時間を伸ばせるようにしたい。

 

 

母の俳句

母は俳句を書くことを趣味にしている。むかーしむかしに書いた俳句が会心の出来(自己評価)だったらしく、謎の自慢を繰り返している。自分に自信があるのはいいことだ。ちょっと羨ましい。


作った俳句は特に世間には発表しないそうだが、一応どう感じるか聞きたいらしく実家に帰ると見せてもらえる。ボツにしたのも多いらしく、セレクションされたものの中からどれが好きか?などを聞かれる。

母は大雑把で大柄で素直な性格をしているので、俳句も全くひねりがない。見たまんま、感情どストレートな俳句である。季語は意識しているが、だいたいは一行日記レベルな感じ。けど、変にひねってないし素直で面白い。あー。この日、雪が積もってすずめがいたのね、みたいな。

 

今年は帰ることがなかったので、どんな俳句が生まれていたのか、はたまた作るのをやめてしまったかどうか…。なんとなくLINEなどで送ってもらうのも風情がないのでそのままにしている。成長していたら驚きだけど、そのままでもいてほしい。

 

 次書きたいなって思っていること

こういうのを書いてみても面白そうだから書いてみようかな?と思う。

うっかりYoutubeデトロイトビカムヒューマンを最後まで見てしまった話。
PS4版を途中までやったのだけれど、かなり選択肢がエグくて全然思ったとおりにストーリーが進行せず、こんなはずでは…と億劫になってやるのをやめてしまっていた。
もう2年位放置していたので、Youtubeで全部見てしまい、そしてめっちゃ後悔した。

 

Scrapboxを2つにわけて新しく作った話。

ブログのネタやVRC技術メモなどをざっくりたくさん置いていたのだけど混ざりすぎて、整理されていないデスクトップみたいになって気分がよくないのですっぱり新しいScrapboxに移行した。

技術については技術用の、ブログネタはブログネタに分けている。

VRChatでの最近の過ごし方について

プレイ時間が1700時間に到達したのを受けて。そして、Publicで過ごして思ったこと。
昔は1619Hzとかでよく話せていたと思ったのだけど、今コネクトステーションでは誰とも話せなかった。
考えてわかったことはたぶん黎明期だったからだろうな、と。
自分にコミュニケーション能力があったとか、ワールドの特性がどうこうじゃない。
たぶんコミュニケーションに長けた人がたくさんいて話しかけてくれただけだと思う。