かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

雑記0810

 

最近ブログ全然かけてなかったので雑記を書く。
書く習慣がないと、ネタも思い浮かばない。
ただ、ある程度健全ではと思うこともある。

 

ニュースやTwitterではネガティブなもの、怒りを誘うものが結構流れてくる。
どこどこで凶悪な犯罪が、乱暴な運転をしている動画とか。
そういったものに感情が反応することが少なくなった。

年老いてきたのか、自粛で体力が減ったのか、元気がないだけか?
いや、生活リズムが安定して余計なストレスを受けてないからじゃないか。
通勤のストレスもないし、職場の誰かのネガティブな感情を観測することもない。

 

ニュースも見なければいいし、Twitterも同じ。
お昼休憩などではYoutubeでゲームさんぽにハマった。専門家の知識はやはり面白い。
天文学についての回は特に素晴らしかった。なので、科学系の動画をよく見るようになり、良い時間が過ごせるようになった。

 

 

外から受けるネガティブな感情に対して、自分がポジティブに反発したことをネタにブログとして書くことが多かった。自分の考えを自分で肯定したかった。
今は特にネガティブなものを見かけなくなったので、書くことがない。


自分の内側の気持ち、思い出などはすでに多く書いてしまっている。なので、これもまたネタとして書くものがない。
誰かに伝えたかったことを記したから、目標達成とでも言えようか。
もやもやとしたものは特にない。(裏を返すと昔はもやもやしてたわけだ)

 

書いている内容はポジティブであろうとしてるわけだが、きっかけとしてはネガティブな外部要因であることは結構多かった。不満、もやもやをすっきりさせるために書いてきた。

ところが最近は至極快適なのである。いいことだ。
これからはネタの出し方の切り口を変えないといけない。
ポジティブなことをきっかけとして、書いていけたらいいな。