かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

クリエイターと不満

 

自分は趣味でなにかを作ることは少ない。自作だとなおさら。
作れない、完成しない理由は、適度に満足しやすいから。
もっというと、不満に感じると不幸になるから満足に感じようとしている。

 

自作したものに対して「全然完成度が低い」と思い続けるのは、きつい。
自分に対して不満を持ち続け、常に改善しようとすること。
ああすれば、こうすればよかったのに。どうして思いつかなかった?
そう思うより、適当なところで満足していればそこそこ幸せである。

 

自分で挑戦しなければ、そういう不満を思う必要はない。
適当なところで切り上げれば、時間を無駄にしたと思うこともない。
なんどもなんども自分の嫌なところが見つかる。どこまでやっても粗は見つかる。

 

不満を感じつつも、ちゃんと作れる人はすごいなあと思う。
不満と向き合えること、それでも作ることが好きな人。
自分は作ることは好きだけど、粗を見つける、不満に感じるのが好きじゃない。
だから向上心とか改善とか、完成しないままの作品が増えてしまうのかもしれない

 

なんとか心の折り合いをつけて向き合いたいなあと思ってはいる。
2021年も終わり、来年には自分の嫌なところと向き合いつつも好きなことに打ち込めるだろうか。