かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

朝、蕎麦を食べると気分が良い

f:id:kayanomi:20220415002159p:plain

MOTHER2で好きな献立を「そば」にしたら作中でたくさん言及されて面白かった

駅の近くに蕎麦屋があるので、出勤時に気が向いたら蕎麦を食べることができる。
価格は350円とかそのくらい。パンやおにぎりと比べたら高い。
だが蕎麦である。お昼とかに食べるものを朝、仕事前に食べちゃうわけである。
なんと贅沢なことか!しかもおまけにミニカレーとかつけちゃってもいい。豪華だ。

ハンバーガーチェーン店も近くにあるので、朝セットを頼むこともできる。
ホットケーキとかを食べたりできる。だが…そこまで気分が乗らなかった。
気分の上がり幅は自分にとってはやはり蕎麦なのである。

問題点としては自分のマイポリシーとして朝昼夕、蕎麦は一回だけと決めている。
そうじゃないと三食食べてしまうからである。それぐらい飽きない。
いつか食べすぎてそばアレルギーになったらつらいので、我慢することにしている。

 

朝に麺類という手間のかかるものが食べれるのがゴージャスだなーと思う。
別に袋麺をレンジでチンして、つゆ開けて食えば時間もかからない。
費用も200円とかからない、それはそうだ。だが、一応曲がりなりにも蕎麦専門店で暖かい蕎麦をすするのが好きなのである。

そう、夏でも冬でも朝はあたたかい蕎麦が好きだ。普段昼も夕方も、寒くてもざるそばが好きなのだが、朝は温かい蕎麦と決まっている。お腹が弱いから配慮しているというのもあるが、なんとなく好きなのである。