かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

いいキーボード、いいタイピング

 

スコアよりもブラインドタッチできるようになって嬉しい

キーボードを買い替えてからタイピングがしやすいな、と思って計測してみた。
以前は200点とかだったので+100点アップである。
実はブラインドタッチが全然できてなかったのだけど、買い替えてからなんと自然にブラインドタッチができるようになったのである。びっくり。

会社で使っていたキーボードは備え付けの安物で、正直自分用にキーボードを買うつもりなんて毛頭なかった。予算が下りる気もしないし、キーボードに情熱を燃やすオタクでもないからだ。エンジニアがいる会社なのでそもそも各人こだわりのキーボードを自分で持ち込んでいることが多い。そういった面でも、お高めキーボード持ってくと注目されて面倒なので買わなかった。

 

ところがリモートワークになり、家にいることが増え、なおかつゲームを心地よくプレイしたいので新しい高いキーボードを買ったわけだ。これが非常に大当たり。これぞ自分が人生で一番欲しかったキーボード!と言えるくらい。

 

今流行のゲーミングとは違い、オフィスワークに特化したキーボードだ。キーの各所が丸くへこんでいるのが特徴で、これがすごーく気持ちいい。普通のデスクトップ向けキーボードは打鍵感が大事とされ、わりとキー同士が盛り上がっている(?)

自分の買ったものは平べったく、ノートPCのようなぺちぺち感がある。もともとノートPC大好きなので違和感がなく、MACのようなキーボードの感覚が好きなのでこりゃいい!となった。

 

で、このキーボードの表面の指の感触がとてもいい。打ち間違いが非常に少なくなってくれる。どうも自分は多少ブレがあるらしく、普通のキーボードだとお隣さんのキーを誤爆しがちだった。

前に使っていたキーボードは高感度型だったので、そりゃもう誤爆がひどかった。
が、自分の腕が悪いのだ、もっとタイピングを練習すべきだと自分を罰していた。

 

今、このキーボードを使ってブログを書いているが、まーすらすら書けて気持ちいい。
おまけに打ち間違いが少ないので画面だけ見ていればよくなった。
たぶんだが打ち間違いの恐怖心が自然となくなったんだろう。
意識してブラインドタッチをしようとは思ってなかった。
自然と打ち間違いがなくなったから、あれ?と思って見直すことがなくなった。

良いキーボードはタイピングも早くなるし、ブラインドタッチもできるようになるのかもしれない。(個人差は当然あると思うが)

 

もっと早く買っておけばよかったなあと思う。ちなみにキーボードの種類については書かない。アフィリエイトっぽくて好きじゃないので。気になった人は自分なりにいいキーボードを探してみてほしい。