かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

Spotifyでおすすめされて好きになった曲

自分専用。

Spotifyの有料会員に入っている。理由としてはUIが一番まともだから。AmazonMusicはいまいち使いづらい。Spotifyはそこそこしっかりしている。
またDiscoverWeeklyというのが面白い。毎週月曜日に自分にあったものをミックスリストとして配信してくれる。結構新しい発見があってよい。

その中でも好きになった曲を挙げようと思う。全部Discover Weeklyで突然流れてきたやつなので、アーティストに詳しくないし、自分で選んだわけでもないのでどういう傾向があるのかも謎である。

 

1619khz - Chouchou

open.spotify.com

ぼーっとしてたときに流れてきて「!?」となった曲。もんのすごい好き。
わりと自分もこういった高速道路状況みたいな同じテンポのアナウンスを聞くと頭に残ってしまい、次第にいろんな音が混じって再生される。

この曲のサビが脳内で生まれるような感じで、それが曲として出力されて客観的に聞こえるのがすごく新鮮かつ「わかる~!!」という気持ちになって大変良かった。

この曲に出会えただけでSpotify入ってよかったな、とすら思えた。

www.youtube.com

 

TimeRP - uchuu;

open.spotify.com

音が面白いので気に入った。サビのノリが大きく変わるのも好き。
キレがいい感じが好き。

 

エイジアン・ダンサー - fox capture plan

open.spotify.com

ボーカル無しで聞き心地がいい曲。こういうどっかで聞いたことあるような、さわやかBGM系はいつ聞いてもいい。飽きないし、聞いてるだけでテンションがちょっと上向きになる感じ。ニュース番組の導入とかで流れたりするような爽やかさ。

 

クラゲ - Blu-Swing

open.spotify.com

こういう落ち着くジャズっぽい曲も好き。落ち着く感じだけど、歌い方がきれいですっと入ってくる感じ。大人な感じだけど、ちょっとふわふわ。

 

赤橙 - ACIDMAN

open.spotify.com

乾いた感じの曲調…に見せかけてサビでドドドと上げていって、じわーっとくる感じ。
歌い方が好き。思わず口ずさみたくなるような、激しくないのに味わい深い。
ついつい聞きたくなるいい曲だと思う。

 

京都 - SANOVA

open.spotify.com

こういうピアノ曲で静かだけど、後半で疾走するような盛り上がりをする曲、好きです。ゲームのBGMのような感じでよい。メインメロディが悲しげに落ちていく感じが素敵。

 

confusion - nowisee

open.spotify.com

完全に中二ソングかつ思春期の悩み真っ盛りな曲なんだけど、いやーかっこいい。ホントに歌い方といい、疾走感がたまりません。めっちゃ好き。全体的に高くて叫んでる感じがいい。正直何度も聞き直してはいいなーと思ってる。めっちゃ中二ソングだし思春期ソングすぎて人に言うのをためらうけど、めっちゃおすすめ。いいよねいいよね。

好きすぎてYoutubeでPV見たけど、あーめっちゃ叫んで光がびっかびかでいいっすね、みたいな面白さがあるのでぜひ。

www.youtube.com

 

because - jizue

open.spotify.com

こういう英語のささやき系?な曲も好き。音がテンポよくて作業用BGMとして聞いてて楽しい。こういうジャンルがなんていうのか知らないけど、Spotifyがいい感じに似たようなのを勧めてくれるので助かっている。

 

Highway Star, Speed Star - Cymbals

open.spotify.com

なんだろう、ラジオっぽさ?が曲にかかってるんだろうか。テンポもいいし、聞いてて飽きない。シンプルな聴きごこち。なんとなくここらへんの曲が好きなのは塊魂の影響が非常に強い気がする。

あのゲームは自分の音楽に対するストライクゾーンを心地よく広げてくれたなあ…そんな塊魂の曲はSpotifyで…配信されてない。なんてこった。いや配信されてるかもしれないけど自分が見つけられてないので、わかる人は教えてください。

 

Luna Ascension - Tower of Heaven

open.spotify.com

ぼーっとしてたら突然いい曲が流れてきて、またもや「!?」となった曲。この曲はロックマンとかGB系のゲームに思えるけど、実はFlashの無料ゲームらしい。天国の塔という名作ゲーム。

dic.nicovideo.jp

今はもうFlashを再生できないので、プレイはできない…が頑張るとプレイできるようになる。実際にプレイしてみたけどすごくよかったです。まさか曲に出会って神ゲーに出会うとは…面白い。Spotifyのおすすめに驚愕した曲でした。どういうサジェストアルゴリズムなのか…。

 

kaguya - blackY

open.spotify.com

なんか音ゲーっぽいなあ、と思って今調べてみたらDEEMOの曲でした。納得。
音ゲーの楽曲はBPMが早くてノリがよくて楽しい。まあプレイするとこういうのはレベルが高くて大変なんだろうな…。

 

啓蟄、嬰の足 - アサノハヤト(ライザのアトリエ)

open.spotify.com

なんかアトリエシリーズっぽい曲だなと思ったらやっぱりそうだった。
そろそろSpotifyも「こやつゲーム好きじゃな」とわかってきたんだろうと思う。その通り。ゲームのOSTも配信されるとはいい時代である。ゲーム音楽はくり返し聞くのが前提なので作業用に聞くのもちょうどいい。ちなみにライザは未プレイ。

 

silly-go-round - FictionJunction YUUKA

open.spotify.com

なんかどっかで聞いたことあるな、コードギアスかな?と思ったら.hackだった。わーおめっちゃ懐かしい。いい曲だなあ、本人ですら忘れてました。というかSpotifyがだいぶ好みをわかってるっぽくてマジでびっくりする。もしや世代がばれてるのではなかろうか。すごい。

 

おわりに

見ての通り下へといくにつれて、アニメ曲などが増えてると思う。サジェスト汚染が非常に激しくなりつつ、まあ自分の好みにはあってるんですよね…という感じ。こやつアニメ曲入れとくと喜ぶな…と学習された気がする。合ってるんですけど。

この曲いいなと思ったらアズールレーンの楽曲だったりした。プレイしてないのに好みがよくわかってるな…と思う。今後もよさそうな曲などがあれば紹介したい。