かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

無関心

実際にこんな光景あるんだろうか(VRChat: Sunset Dock — by zSkull162)

長期休みが終わり、仕事場ではどう過ごしたかを聞かれる。
当たり障りのないように答えて、相手のターンへ。なるほどなあと思いつつ、
結局のところ相手が自分に興味ないんだなあと思ってしまった。
自分のターンにもってくための「最近どう」なんだなと。

 

集団に属している普通の自分という存在を客観的に感じられる。
自分じゃなくてもいいんだな、むしろ「異常さ」を感じさせないほうがいいんだなと。
「最近どう」は面白いことを探しているんじゃない。変わったことをしていないか、周囲に変化がないことを確かめたいのか。

自分に興味があるわけじゃないし、面白い話を聞きたいわけじゃない。自分のターンで語りたいのと、変化してないかの確認。当たり障りのないようにパスをしつつ、怪しまれない程度に旅行した、外に出た、美味しいもの食べた…ふーん、いいね。ぐらいの会話で終われればベストなんだろう。

 

別に相手も悪気があるわけじゃないし、他者に無理に興味を持つ必要もないだろう。結局、社交辞令やコミュニケーションを理解して、期待しないことが大事なんだと思う。

もちろん語ってもいいとは思う。けどまあ自分の場合、今日はあからさまに相手が自分のターンになってすごい活き活きしてたので、あーそういやそういうもんか、と思い出したわけだ。身の程を知ると言うか、社会ってこういうもんだよなと改めて認識できた感じ。

普段ゲームしてて人の話を楽しく聞いて、自分も話させてもらって、というのがいかに恵まれたものかを再認識できた。変に会社で認めてもらおうとか人と話したい欲求を満たそうとしなくていい生活を送れているのは、たぶん運がいいんだろうなと思う。