かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

意外とみんな忘れない?

そういえばクッキー焼いてたの忘れてた

automaton-media.com

The one who pulls out the sword will be crowned king というゲームがある。
超絶簡単なゲームで、岩に刺さった剣を抜く、それだけだ。
マウスしか必要なく、下から上に抜けば終わりだ。Steamで無料でできる。

 

で、このゲームはなぜ注目されたかというと、オンラインプレイがあるからだ。
オンラインで誰かが剣を抜き、王となると次の人の剣が長く、重くなる。
剣が重くなると下から上にマウスをドラッグするのが大変になり、長くなればまあそれだけ抜けづらくなる。そのうち雲の上まで突き抜けることになりそうだ。

 

このゲーム、開発者はすぐに飽きるだろうと思って設定したらしいのだが、人々は意外と忘れず盛り上がってしまった。ゲーム開始当初はなんと最大レベルまで上昇、ひっきりなしに剣が抜かれることになった。超絶長く、重たい剣を誰もがひたすら時間を潰して頑張っていたらしい。

 

で、自分はこう思ったのだ…どーせ一週間もすれば忘れるだろう、一ヶ月後ならあっさり終わるはずだ。ときたまSteamで起動して様子を見ていたのだが…どーにも数が減らないのである。なぜなんだ。

現在(5/14)のレベルは5000超え。おそらく3時間以上かかっても抜けないのでは

だれも剣を抜かず一週間二週間程度放置されると難易度は0になると開発者が言っていた気がするのだが、どうにも抜く人が耐えないらしい。みんな好きだねえ。
人の噂もなんとやらと言うが…一年後に誰かやってる人がいるのか気になる。


もしかすると日課で剣を抜いている人がいるのかもしれない。まあ、それかゲームのサーバーがそのうちそっと閉じるのが先だろうか。