かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

自分のやりたいこと

 

知識がなければ自由に生きられないと思っている。
知識を広げることで、自由に生きていける人が増えると思っている。

 

知識によって壁が作られがちだと思う。
数学を知っていなければ、扱えない技術とか。さも知ってて当然とか。
高いレベルの知識に近づくにつれ、どんどん不親切になっていくように感じる。
まるで、知識が試験を課しているように。

 

それは無意識、意識的どちらもありうる。
新しく知識を得るにはハードルがある。
まるで知識でできた壁だ。壁を超えるにはそれ相応の知識がいる。

自分が望むのは、知識でそういった壁を自由に乗り越えることだ。
知識があることで、いろんなところにアクセスできる。

本来、知識とは誰かとの壁を作り出すものじゃないと信じたい。
人類をもっと自由にするために知識はあってほしい。
人類はインターネットを手に入れたのに、知識の共有が閉じていてはもったいない。

 

なにかにチャレンジするのに、大きな知識が必要に見えて、諦めてしまうのは悲しい。

 

だから、自分は自分の学んだことをアウトプットしたい。
大したことのない知識なのは間違いない。
上位層からはなんの役にも立たない、間違った知識かもしれないけど。

 

けど、どこかの壁を超えるのには役に立つかもしれない。
最初の一歩を踏み出すための知識になるかもしれない。
そう思って、なにかを作って、なにかを書いて生きていきたい。