かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

無駄なこと

 

これは台に乗っている自分。
こうした写真にはなんの意味もない。なんの主張もない。

 

自分にとっては意味のある、無駄な一枚だ。背中を見せていて、表情も見えない。
たとえ顔が見えていても、リアルな自分とは結びついてはいない。
現実の自分の写真を見ても必ずしも内面の状況とは一致しない。

 

自分が感動している、そう書いても信じてくれる人はどれだけいるんだろうか。
日々世界を見て、人を見て、いろんなことに感動して生きている。
けど、それが伝わっているんだろうか。伝わっても無意味なんだろうか。

 

自分の内面を書いているつもりだけど、書けてないんだろうか。
最近はそんなことを悩んでいる。