かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

興味と反省

あなたがこの画像に興味があるかは不明(World: Columnar Crystals By AYANO_TFT)

この画像を普通の人、ゲームが好きな人が見たら「マインクラフトかな?」と言うかも知れない。だが、違う。VRChatで公開されている柱状節理のワールドだ。説明文にも書いてある。

多くは六角形をしている。自然界できれいな六角形が地形として生まれるのは非常に珍しいように思う。人工的なものにも感じるが、自然が作り出すものだ。そこに神秘性もある気がする。

 

ここからは反省文。いろいろ失敗してしまったことについて。
自分はブログをこうしてたくさん書いているわけで、まあ自分語りが好きなわけだ。
好きじゃなかったらブログを書いていない。

この自分の発見や今日あったこと、そういうことを人に伝えたいと思ってしまう。
けど、それは人によってはただの迷惑だ。興味が無いこともある。
なにより伝えたからといって相手の得になるわけじゃない。
会話ならなおさら控えるべきだ。そこらへんをわきまえることを怠ってしまった。

 

無邪気にこんな発見した~と夏休みの宿題のテーマを語るように話すのは小学生まで、ということか。会話ではあまり持ち出さないように気をつけたいと思う。

こうしてブログにチラシの裏に書いて、興味がある人だけ読んでもらった方がいい。

 

まあ、もう少し自己分析すると結局人の反応がほしいのだ。
自分が発見したことについて、どう思うか。
反応を見て、聞いて、さらに思考を進めたい。反省したい。

…今回は相手にとって迷惑だっただろうことがわかったので、勉強になった。

自分は柱状節理について大好きで、それをテーマにした建築なんかもあって面白いテーマだと思っている。けど、他の人にとって興味が無い場合もある。だったら話さないほうがいいのだろう。

 

会話では抑えて、ブログではさんざん語りたい。
柱状節理はいいぞ。画像で説明したワールドも最高によかった。光加減、Emissionに青を選んだセンス。ガラスのようなシェーダを利用した幻想的な雰囲気。

 

本当にいいものだとおもう。が、これをリアルタイムで感想を人にぶつけると迷惑になることを学習したので控えます。…なんか何度か学んでは忘れ、繰り返し、人に迷惑をかけ…という気もする。申し訳ない。