かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

乱雑

 

 

ブラウザのブックマークがめんどくさくて、リーディングリストをよく使うようになった。たぶん知らない人はまったく知らないだろう。GoogleChromeのメニューバーのちょっと隣りにある □▪ みたいなやつだ。(これで伝わる気はしない)

 

もうブックマークを真面目にやろうとする気は失せた。後で見返すのは便利なのだが、結局のところ直近のブックマークしか基本的には見ない。3ヶ月前のブックマークをわざわざ探して見ることなんてほとんどないのだ。

 

なのでリーディングリストにぽんぽん放り込んで、どーしても探したくなったらスクロールバーをひたすらあちこち移動させて探すようになってしまった。だいたいはWebサイトのアイコンとタイトルである程度は絞り込めるのでこれでいいか…となっている。いや、やっぱりだめかもしれない。

 

こういうブックマークこそAIで勝手に分類されてしかるべきじゃないか?タグとかで日付情報、検索履歴と紐づけたり…なんかいい感じに分類されてほしい。Google Photoとかではなぜか花火とかジャンル分けされてアルバムが作成される。

同じようにブックマークもいい感じに分類されてほしい…世の中そんなに困ってないんだろうか。