かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

わがままボードゲーム

 

ボードゲームがめちゃめちゃ好きなのだが、いかんせん時間がかかる。
それに人付き合いが面倒であまりやれていない。残念だ。

 

気の合う人たちはいるのだが、ボードゲームが好きじゃない人が多いと思う。
まずルールを読み込むのが面倒な人。これは説明書を読まずにやりたい人。
もう一つは他人のプレイ、悩みを待つのが面倒な人。一人プレイ系ゲームに慣れていると他人の行動が遅くて待つのがだるくなる。

これらを乗り越えられるとボードゲームの面白さに向き合えるわけだ。
だけれど、それを気の合う人に期待するのはちょっと酷。

 

ボードゲームは面白い。特に自分は対人の読み合いが好きだ。人数が少ないほど好き。
名前がどうしようもない、ごきぶりポーカーとかが好みだ。
運要素にもなりがちなのだが、そこを乗り越えて読み勝った!と思えたときがたまらない。

 

さくっと10分15分くらいやってすぐ解散とか、やりたいときだけさくっとできるとよいのだが。オンラインでやれるボードゲームも知ってはいるが、うーん。気心の知れた人たちとやりたい。どーにもわがままである。