かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

 

存在しない風景(Novel AI)

あるMVをYoutubeでみて、クレジットの名前がたくさん並んでいるのに驚いた。
しばらくして気づいた。これは支援者の名前だったのだ。
Pixiv Fanboxとか、そういったサイトで募集していたらしい。

 

自分の好きな曲に自分の名前が載る。なんといいことか。
そうして自分も支援を始めた。で、クレジットに名前が載った。嬉しかった。

 

kayanomichaという名前がインターネットにどれだけ残るのか。
リアルな名前とは違う自分の名が、デジタル上で残ることに意味はあるのか。
人の作品に寄りかかって名前を残す意味がどれだけあるのか。

 

支援したことを後悔していないし、名を残すということに思いを馳せることができた。

 

いつかkayanomicha名義の作品で、なにか世に残るといいなと思う。
だれかの役に立つような、少しだけ思い出に残るような。