かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

邪悪なものを見ない

NovelAI
(目をそらすって案外難しいシチュエーションだ)

5chのスレッド、Twitterの裏アカ、バズった闇深そうな話題…
そういったものを意識して見ないようにする。

それは人間の善でない、悪の部分を強調したものに思えるからだ。
悪の部分も一部分でしかない。見なくても良いものだと思う。

 

追い詰められると人の本性が出るとかインターネットでは本音、生の声が聞けるとか。
そういったことはあまり信じない。その理由の一つは監獄実験だ。
いわば環境に依存するものだ。良くない環境にいれば、良くないものに染まる。

 

悪い態度をしてもいい環境だと理解すると、人は羽目を外す可能性がある。
だが、今はインターネットでの誹謗中傷はどこでも法で裁かれやすくなった。

隠れてこそこそ悪いことをしても、見つかって裁かれる時代だ。
もはやリスキーでしかないし、そういったものを見てもしょうがないと思う。

 

もちろん周りにイエスマンを固めて、裸の王様のように祭り上げられるのが怖いというのもあると思う。だが、それでも一番ひどい部分まで見る必要はないと思う。