かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

2022よく聞いた曲リスト by Spotify

 

Spotifyまとめから

お気に入りジャンルは以下らしい。よくわからない。
1: アニメ
2: Jロック
3: J-VGM
4: ボーカロイド
5: Jオルタナティブ・ロック

今年は39個の新しいジャンルを開拓したらしい。

総再生時間は 45,855 分 で日本の他のリスナーの96%以上よりも多く再生してるとか。
ヘビーユーザかもしれない。

総曲数は1840曲。多いのやら少ないのやら。

Top10

1位: 閃光 - English ver. ([Alexandros])

www.youtube.com

ガンダムの影響です。英語版のほうが聞きやすくて好みでした。
MVがかっこよかったのも影響してリピートしてました。

Wow

2位: confusion (nowisee)

去年も同じ曲聞いてた気がする。

 

3位: Speed of flow (THE RODEO CARBURETTOR)Discover Weeklyで紹介されてからなんとなく気に入ってすごく聞いてたっぽい。
銀魂のEDだったようです。知らんかった…

 

4位: 盗作 (ヨルシカ)

www.youtube.com

自嘲するような歌詞と歌い方が癖になります。
MVもかっこよくて好き。

Top2%

 

5位: Luna Asension (flashygoodness)

www.youtube.com

去年も聞いてた気がする。天国の塔というFlashゲームから。
実は頑張ってプレイした。すごく面白かった。

 

6位: 膏 (SawanoHiroyuki[nZk])

www.youtube.com

曲名を書くのに一番時間がかかった。読めない。

 

7位: Danger Zone - From "Top Gun" Original Soundtrack (ケニー・ロギンス)

トップガンマーベリックの影響。

 

8位: 思想犯 (ヨルシカ)

www.youtube.com

ずっと聞いてる。

 

9位: 人にやさしく (The Roling Girls)

www.youtube.com

本家はSpotifyに配信されてないので。
アニメも見ようかなあ。

 

10位: Blood Drain -Again- (エルトナム)

www.youtube.com

なんでメルブラ最新作にシオン・エルトナム・アトラシアがいないんですか?

というのはさておき、格闘ゲームのBGMって作業用にいいんですよ。
なんたって同じキャラで何十回と同じステージで戦うことの多いゲーム。
BGMには飽きがようになってる気がします。

 

個人的に好きになった曲たち(Top100)

25位: 狂言回し(NoisyCell)

www.youtube.com

こういう前向き、メッセージ性の強い曲好きです。
SunsetSwishのマイペースからこういう曲が好きになった気がする。

 

中間管理録トネガワ エンディングだそうです。知らんかった。
めっちゃかっこいいのにトネガワかぁ…

 

26位: 色彩 (Harf-Life)

www.youtube.com

Theバンドミュージックって感じで。Spotifyの音源がライブ音源で、それがなおよかった。

33位: 花時雨 (Qyoto)

www.youtube.com

なんか華があるというか、歌い方がV系なんだけど和風っぽくて聞きやすかった。
ハガレンの嘘(シド)からこういう曲が好きになった気がする。

35位: Floccinaucinihilipilification (Marmalade butcher)

www.youtube.com

やたらリズム感いいな~と思ったらPop'n musicだったんだ知らなかった…
DiscoverWeeklyでおすすめされた曲。読めない。なにこれ。

 

48位: Escape With the Clouds (V.I.P) (Boxplot)

www.youtube.com

こういう聞いてて疲れないアップテンポの曲好きなんですよね。

 

53: 99 -sajou no hana arrange-

www.youtube.com

数字をカウントアップしていく珍しい曲で気に入った。なんか癖になる。

 

68: The Naked King ~美しき我が人生を~

www.youtube.com

聞いてて素直な歌詞だし、素敵。オチもしっかりしててよかった。
聞くことができてよかったな~という曲。Spotify,紹介してくれてありがとう。

 

84: Transient hapiness (DOPING PANDA)

www.youtube.com

リズム感がものすごい気に入ってる。

 

101: Liberty (SANOVA)

www.youtube.com

こういうきれいな曲、すごく好き。

 

 

我が道を行く