かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

2022の反省とこれから

焦点はきっちり合わせましょう
(自分で撮ったピンボケの夕焼け写真)

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

2022年の反省は、焦点を絞って伝えられていなかったこと。

例えばTwitter。ゲームのスクリーンショットと感想だったりを適当につぶやいている。
利用者からすればなんのためにフォローしているのか。メリットが薄いだろう。

 

ゲームのプレイ動画も投稿しているが、なんのためなのか、なにが見どころなのか伝えることができていなかった。ただプレイした記録が残っているだけだ。

切り抜き動画も作ったが、これでもよくない。自分なりに面白いところを切り抜いたつもりだが、それは単なるダイジェスト。なにがいいのか、なんの動画なのか伝わっていなかったと思う。

 

自分自身で「なんのためにやるのか」「見る人のメリットはなにか」「なにを伝えたいか」を決めていなかった。そして伝えることをしなかった。

 

自己満足だけで終わるのはもったいない。

 

Twitterもどうせならルール付けする。VRChatに関する投稿ならVRChatという単語などを入れ込む。ゲームの感想なら、ゲームの感想と書く。マイクロブログとして扱うべきか。どんな情報を書くか、伝えるかを整理しようと思う。

ゲームをプレイした動画についてはレビュー形式にしようと思う。なにが面白かったのか、おすすめしたいポイントはどこか。それに加えて自分らしい、実際にプレイしてどんな事が起きたかをまとめる。

 

ブログでは、全部の総まとめ。なにか挑戦して、その結果はどうだったか。
レビューをしたらレビューとしてまとめる。気づいたことがあったら、整理する。
文章による最後のまとめとして扱おうと思う。

 

今年もよろしくお願いします。