かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

動画はできる限り短く

もっと短く!(NovelAI)

短くしても問題ない

www.youtube.com

ゲームの実況動画では、後半にいくにつれ前半の内容を忘れてしまう。
新規で見たい人も、過去の内容がわからないとついていけない。
なので、ストーリーのおおまかなまとめ動画、切り抜き動画を作ることにした。

 

EastwardというゲームはRPGで、現在Part7までやっている。1回1時間~2時間くらい。
動画ではPart4,5くらいまでを3分にまとめた。
つまり240分を3分にしたわけだ。80倍の圧縮である。

 

気づいたことは、どれだけカットをしてもまったく問題ないことだ!

 

カットすればするほど、「もっと短くできないか?」と考えるようになってくる。
RTAのように、なるべく時間を短くするのが楽しくなってくる。

 

短いほど意図が大事になる

もう一つ、大事なことに気づけた。動画では1秒が大事だ。
その1秒でなにを伝えられるのか?伝えられないならカットすべきなのだ。

 

一つ一つの動画素材を、どうつなぐか。全体の動画として、何を伝えたいのか。

 

今回は短くするだけで、意図を十分に伝えられなかったと思う。
なんとなく面白いポイント、ストーリーで重要なところを少しだけ切り抜いただけ。

やってみて気づいたが、無駄がまだまだ多い…。

 

文章も同じ

動画で一秒が大事なのと同じように、ブログも一文字が大事なのではないか。
なるべく短くし、見出しもつけて整理しようと思う。

ブログだけじゃなく、他のこともやって良かったと思う。
いろいろやってみて、動画もブログも改善していきたい。