かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

ティアーズオブザキングダムをクリアする前に知りたかったこと

 

クリア時の旅路記録

プレイ時間130時間くらいかけて、ゲームクリアした。
いろいろ後悔がある。もっと早く知っておけば…と思うことが多かった。
感想ついでに、知っておくと便利なことを書いておく。

 

ゲームのネタバレ的な部分が多く、ゲーム寿命を縮めるTips集になっている。

 

0. 地上に落ちてるそのへんの武器は赤い月で全部復活する

モンスターが復活するのはわかるけど、武器は…?と思ってたら武器も大丈夫。
説明がないからアレなのだが、メタ的にいうとアイテムリセット機能でもあるらしい。
キャッシュクリア。なので宝箱の中身以外は再生成される。

序盤でがんばってハイラル城に登って、強めの武器を拾って頑張ってた時期があった。
で、取っても復活するか不安だった。実際は大丈夫。

 

1. 地下と地上の祠の位置はすべて同じ

地上の祠よりも地下のほうが見つけやすいので、地下探索をさくさくやって地上で祠探しをすると圧倒的に楽。全然気づかなかった。

 

2. 防具は大妖精で強化できる、場所は街道沿いの馬宿から判明する

街道に沿ってまずは探索することをおすすめする。馬宿はポイントがもらえたり、実質お金を払えば全回復できる良い場所だ。お金は馬宿にくる行商人と取引すればいい。魔物素材や適当な料理を売り払えばOK。

 

3. 扇風機 x2 + 操縦桿 で最強の移動手段が手に入る

操縦桿の前後に扇風機で圧倒的に壊れない、永遠に飛べるガジェットが生成できる。
馬がいらなくなるし、本当に旅が楽になる。
早く知っておけば…と思いつつもゲーム寿命が縮む。

 

4. ブループリントという作成済みのオブジェクト再生成能力がある

地下探索で廃鉱を見つける必要があるが、3で紹介したガジェットにヒカリバナをくっつければ低コスト探索機ができる。空を飛べば基本安全。

 

ゾナウ鉱石は掘るのに安全な場所がいくつかある。
マップにマークして赤い月のあとに周回するといい。

 

敵と戦うのに楽な方法は混乱花+煙花で同士討ち+不意打ち。その辺に生えてる。
弓矢がもったいないなら手で投げてしまえばOK。

 

5. りんご畑があれば序盤の料理による回復はすべて賄える

ちなみに赤い月が発動する前後15分程度に作成すると効果倍増らしい。
また、金のリンゴを混ぜると必ず料理が成功するらしい。

game.watch.impress.co.jp

なんとネットの記事で見かけてびっくりした。超役立つ。

150個くらいは手に入り、赤い月で復活する。料理せずに余った分は売れば金策にもなる。金のリンゴもある。

 

さらに頭のいい人がいて、りんごをウルトラハンドでくっつけてブループリントすると超効率がいい。強い武器でひたすら木を切り倒してもOK。そのへんにあるクワを投げて落とすのもそれなりに楽ではある。

 

あとこれを書いててふと思ったけど、扇風機上に回せばいいのでは?
…試したらぽろぽろ落ちてきました。発想が試されるゲームだあ…。

6. 地下には地上で壊した武器がきれいに直って、強くなって再生成される

石塚っぽいのがあり、その上で人影がくれる武器は地上で壊した武器より強い。
地下の敵は強いけど、もらえる武器もアイテムも強い。

地下で爆弾花などを探すにはウルトラハンドをONにしながら探すと見つかりやすい。

場所はマッピングしておくこと。
周回して手に入れることで武器不足から解消されやすくなる。
地下の武器は壊れにくく威力が高いからだ。

 

7. ブロックゴーレムはウルトラハンドが有効

気づかなかったけど、すべてのブロックがウルトラハンド有効なので外しまくるとコアが露出する。ちなみに上級は弓で狙うとコアが移動する。スローで狙うか、爆弾矢が有効かと思いきやウルトラハンドが一番楽。

さらに嬉しいのは地下の場合、バッテリー拡張用のエナジーx20に加えてゾナウエナジーももらえること。ガチャ素材ゲットだぜ。

また拾えない謎のボスの素材はスクラビルドして武器にくっつけること。

 

ちなみにイワロックはモドレコが有効。これに気づかなくて散々キレてた。

 

8. 敵は祠クリアや中ボス撃破などでガンガンレベルが上がる

メインストーリーを進めてなくても上がる。

強敵を倒すのに楽な方法は、水に落とす、雷属性のギアをつけて殴って武器回収。
煙花で不意打ち、混乱花で同士討ちなど。

メインストーリーを進めると仲間が増えるので、ヘイト分散させて混乱花などが楽。

 

10. 金策は周回場所を自分でマッピングして、赤い月で回ること

簡単に倒せるようになったらイワロック周回・ヒノックス周回などがおすすめ。
イワロックなどは倒すとスクラビルド素材が落ちて攻撃力アップで使い回せる。

 

地下を巡るのも悪くない。爆弾花、煙花、混乱花、ゾナウ鉱石集め…。

 

マップにアイコンを置いてここよかったな~ポイントをマッピングするとよい。
攻略サイト見るよりも自分の端末で見るほうが手間が省けて楽だからだ。

 

11. 草刈りはゾナウギア+武器でやるといい

草を刈るとアイテムがでることがあるが、今作はかなりドロップが渋い。
自分は地道に武器を振り回していたのだが、Youtubeでタイヤ+武器+タンクの構成で自動化しててがっくりきた。世の中には天才がいる。悔しいが。

 

12. HPゲージ二段目は20から

HPが二段目の半分以上あるとオーバースペック感

HP増やしているとき、いったいどこまでいけば二段目になるのか気になってた。
数えづらいのである。で、数えたら20個でした。
70~80個くらい祠をクリアしたんだろうか…?あんまり記憶にない…

ちなみにこのロード画面の数字を自分はよく知らない。発見済み祠の数かなあ。