かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

血肉になってない歯がゆさ

お仕事で最近は言葉の定義やなにがしたいか明確化するよう言っている事が多い。はじめたては誰もなにをすべきかわかっていないからだ。思い込み、言ったつもりで言ってない、隠し事なんかもあったりする。そういうのを明確にしないとと思って忠言する事が多…

Don't Look Back In Anger

語りたくなる後遺症 語りたくなる後遺症 gothedistance.hatenadiary.jp ついつい気になって読んでしまったけど、読むのはよろしくない。 過去に炎上案件を受けて、相当なダメージを負ったことがある。学ぶものはなにもないし、自分にできることはなにもなか…

長押・鴨居・吊束

大黒柱は古い? 長押 鴨居 吊束 大黒柱は古い? 実は和室に使われている柱が全部同じ規格だとは全く知らなかった。どうも3.5寸、4寸角といい、105mmまたは120mmくらいで統一されているらしい。 で、じゃあ大黒柱っていうけど例外はあるってことなのか?ネッ…

プログラミング的生命システムへの理解

作業用だったりご飯の休み時間によくYoutubeを見ている。ジャンルは科学、勉学系。アニメとか音楽でもいいのだけど、有意義な時間にしたいと思っていろいろ探している。で、今日見た動画が非常に面白かった。 www.youtube.com まあ重いテーマだとは思うけど…

Steamにもwellbeingな機能がほしい

Factorioを削除した Factorioを削除した あまりにもハマりすぎたのでFactorioを削除した。購入して5日程度で50時間もプレイしてしまった。一日10時間。2日程度寝ないでプレイしてしまい、体調や仕事面での進捗に影響が出た。あまりにも自制心がなさすぎて自…

空井戸は掘らない

スイッチという本を買った 空井戸は掘らない 自分に当てはめる 寸法を学ぶ スイッチという本を買った honeshabri.hatenablog.com 早川書房のセール時に紹介されていた「スイッチ」という本を読んだ。いわゆる自己啓発本なわけだが、読み通してみて結構面白か…

Factorioにハマって徹夜した感想

決して値下げしないゲーム 大方針が一番むずかしい 防衛計画の失敗 生産しすぎ->枯渇 トラブルへの対処ができる計画が必要 決して値下げしないゲーム store.steampowered.com Factorioは工場の自動化を進める箱庭系ゲーム。お値段は3000円で値引きセールをや…

結末は変わらないけど、過程を変えて幸せになるやつ

最初はメタ的な幸せにしようかと思ったけど、メタの意味が違った。 要は結末は変わらないけど、その過程において幸せになっても特に世界に影響を与えず、当人たちだけしか影響がないから問題なく成立するということが語りたい。 いわゆるAngelBeats的幸せで…

雑記0810

最近ブログ全然かけてなかったので雑記を書く。書く習慣がないと、ネタも思い浮かばない。ただ、ある程度健全ではと思うこともある。 ニュースやTwitterではネガティブなもの、怒りを誘うものが結構流れてくる。どこどこで凶悪な犯罪が、乱暴な運転をしてい…

議論は気持ちよくなりがちという自省

会議でいろいろ話してると、議論て本当に気持ちよくなりがちだなと思う。大人になってから感情をかっこいい言葉で隠しがちだ。「〇〇については□□という観点での検討が必要では?」なんて言ってると気持ちよくなってしまう。 冷静に自己分析すると、抜け落ち…

雑記0718

夏 運のバランスが良くない? テトリス99で勝てるようになってきた 夏 一気に夏になった。外に出てしばらくすると、体の中に熱が溜まってゆくようだ。買い物にでかけて帰ってくるだけでも体力を消耗した。運動不足が大きいが。家に戻ってしばらくしてもやる…

コミュニティへの貢献

コミュニティへの貢献と資金の回収のバランスは非常に難しい。しかしコミュニティへの貢献なくして支持は得られない。ただ、無償の貢献ばかり期待すれば田畑が荒れてなにも収穫なくみんな滅びる。 もちろん、集金ばかりしていれば邪悪企業として嫌われる。け…

雑記0704 冷凍からあげとEarbuds

冷凍食品がおいしい話 レンジで使える紙皿便利 EarBuds ノイズキャンセリングの進化 冷凍食品がおいしい話 この間スーパーで一番高い冷凍からあげを買ってみたのだが、非常においしかった。 揚げたてのカリカリ感は当然ないわけだが、タレがひたひたした感じ…

TENETの感想と考察を書こうとしたけど力尽きた

シンプルだが難解な基本ルール 逆行世界での物理法則 実はシンプルに難しい、逆行世界での”呼吸” 疲れた カーチェイスシーン整理 謎:逆行物理の謎 謎:逆行人間に打たれた順行人間の謎 謎:過去の穴埋め理論 謎:逆行装置自体がどう生まれたか 謎:TENETの…

NitradoでAstroneerサーバーを運用するメモ。セーブデータのアップロード、ダウンロードも可能。

Xbox game passで配信されているASTRONEERにハマったのだが、ネット上に必要な情報がなかったので、ここにメモ書きする。 大事なのはセーブデータの移行ができるのか、サーバーの終了時の取り扱い、セーブデータ退避、基本価格、パスワード制限が可能かどう…

theHunter: Call of the Wildの感想、苦しいけど狩れたときの喜びが大きい

大自然の狩りとはなにかを学べるゲーム シビアな判定の射撃 狩りに必要な知識 大自然の狩りとはなにかを学べるゲーム store.steampowered.com theHunter: Call of the Wild にドハマリしている。Steamでセールをやっていたから買ったのだが、長時間ずーっと…

モデリングたのしい

ここ2ヶ月くらいで、ようやくモデリングが楽しくなってきた。まだまだ技術が足りないけど、苦しいから楽しいに変わったと思う。 たぶんだけれどSubstance Painterの影響が大きいかもしれない。Substance Painterは1年間3万ちょっとするお高いソフトだ。なに…

Into the Breachの感想

ターン制ストラテジゲーム 手数を稼ぐ トレードオフ おわりに ターン制ストラテジゲーム store.steampowered.com FTLの次の作品、Into the breachだが、ストーリーに関連はまったくないが素晴らしい続編になっている。FTLの良い部分をうまく抽出しており悪い…

FTL: Faster than light の感想

FTLとはなんなのか?とにかくバランスがいい 知ることが最も力になる おわりに GWの4,5日を潰したゲームについて感想を書きたいと思う。いったいなぜ4,5日で30時間以上潰したのか、その後50時間までやってしまったのか。簡単に言うと、ボードゲームらしいゲ…

うなぎは焼き魚

松屋の新商品にうな丼が出たのでさっそく食べてきた。見た目とごはんの量はけっこうある。お値段なりに満足感のある大きさではないか。で、まずはタレのかかったご飯から食べる。うな丼は必ずそうする。 まずはタレ。味を確かめるのだ。きっとご飯がすすむ濃…

電線と月

今日は夕食後に散歩にでかけた。涼しくていい天気だった。いつもよりも明かりがきれいに見えて長めに歩いてしまった。見上げると薄く雲のかかった月がとてもきれいだった。 ずっと昔、PCの壁紙に電線の入った月の画像を使っていた。個人サイト・ブログ全盛期…

皮をむかないで食べるぶどう

少し前はいちごを夕食に食べてたのだが、お値段が少し高くなってしまった。ほかに良い果物はないかと探すと皮ごと食べるぶどうが目に入った。 ぶどうはもともと好きだけど食べるのが手間だった。だが皮ごと食べれるなら…。正直抵抗感はあったけど物は試しと…

雑記0403

何を書こうかと悩むよりもまず書き始めたほうがいい。ということでざっくり雑記。 好奇心駆動 VRの火を絶やさぬよう見守る会 VRCワールド、アバター販売今昔 好奇心駆動 趣味のVRChat向けワールド制作のモチベーションがなかなか上がらなかった。なんで仕事…

新社会人への経験的アドバイス

撤退ラインは先に決めて守ること なんとなくできそうな仕事を 難しい仕事を分けておく 説明は短く たいしたことを書けるわけじゃないが、自分が知りたかったことを書く。 撤退ラインは先に決めて守ること 過酷な状況に陥ると思考の幅が狭まる。そして目の前…

昔トンデモ本を読んでいた時期があった

高校生のときだったか、読書に目覚めたての頃にトンデモ本を信じていたことがある。売れている本だからと信じていた。信じていることにすら気づかなかったと言っていい。素直に受け入れてしまっていた。今思うとなぜ信じていたのかと呆れてしまう。大学生に…

王立宇宙軍 オネアミスの翼 感想

必要ではない物語 王立宇宙軍は宇宙開発はロマンだなと改めて思うアニメだった。そして、アニメそれ自体も娯楽全般も全部含めて言えるとも思った。 ストーリーは無気力な主人公が宗教のビラを配っている少女と出会う。少女に宇宙へ行くなんて素敵ねと言われ…

100人に1人無料、募金、税金、宝くじ

100人に1人買い物全部無料。そういうキャンペーンのことを正確になんというのかよくわからない。経済学的な言葉や統計学の用語があったら教えてほしい。このキャンペーンの仕組みは要は全員一律1%引きのところを一人に集中させることで100%割引にしている…

Forza Horizon4(Steam版)をプレイした感想

フルプライス高い 2018年10月に発売されたゲームがSteamにフルプライスで販売された。Forza Horizon4というレースゲームである。お値段なんと通常版7452円。躊躇したが、シリーズを遊んだことがなかったので購入した。 で、感想としてはとてもよかったです。…

雑記3/13

更新の滞り 哲学の余裕 多様な一種類の意見 スルースキル 書きたいことを増やすには 更新の滞り お仕事が忙しくて精神的にぐだぐだしていた…。自分は重要なものを取り扱うというのが苦手だ。(すべての仕事は重要なものを取り扱っているだろうが…) いわゆる…

アンリアルライフ感想

ネタバレありなのでこれからやる人は注意。