かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

公式に紹介されてちょっと嬉しい

blog.hatenablog.com はてなブログ公式にAIについての記事が紹介されました。ちょっと嬉しい。実際に試して、その感想をブログとしてまとめた人が少ないからだろうか。 最近はnoteだったりtwitterのまとめを使う人が多いというのもあるかもしれない。 あらた…

Slay the spire ウォッチャー勝率の高いカード順まとめ

Slay the spireが難しくてなかなかクリアできない人におすすめなのが、Wikiにある初心者ガイドの勝率が高いカードの表だ。 wikiwiki.jp これは通常ゲームよりも遥かに難しい周回プレイにおいて、どのカードがもっとも勝利に寄与したかの順になっている。つま…

Midjourneyの画像指定プロンプトの使い方、特徴など

Midjourneyには参考画像を入力することができる。AIが参考画像に似せて出力してくれる。だが、微妙に使い方がわかりづらい。Midjourneyのマニュアルを見てもいまいちだ。ここでハマったポイント、癖についてメモしておく。 Midjouneyのマニュアルはこちら。 …

なぜMidjourneyなどのAI画像生成を楽しんでいるのか

長いので書いてみて気づいた結論を先頭に書いておく。たぶん3Dプリンタが話題になったときと似てるのかもしれない。その後の社会的な問題についても。(銃規制とかね) ここ1,2週間ほどMidjourneyの有料プランに入って、夢中でAIに絵を描かせている。だが、…

奉仕

仕事を好きな人と会社に奉仕するのが好きな人がいるのかもと思った。 仕事を好きな人は、仕事に魅力がある、社会貢献になる、スキル上げに役立つなどが理由だろう。ひたすらにデータ分析が好きとか、数字を扱うのが好きとか。 会社に奉仕するのが好きな人は…

フェルミ推定

昔、Googleの入社試験にフェルミ推定が使われていたが、現在は利用されていないという。理由はフェルミ推定の優劣は入社後のパフォーマンスと関係がないとわかったかららしい。 とはいえ、普段プログラマーの仕事をしているとフェルミ推定らしきことはいっぱ…

売れる文章

こうして好き勝手にブログの文章を書いているわけだが、売れる文章をかけるようになったほうがいいかもと思った。お金について考えるのは面倒だ。 それに、お金の匂いがする量産された、SEO特化ブログのいかがでしたか文章は好きじゃない。(なんで文章が似…

美しさ

波紋、反射、水面(VRChat: Scope By Kakulity) VRChatでスクリーンショットを撮って、一日の記録として残したり、Twitterで身内に共有するためにアップロードしたりする。 けど、Twitterでは自分のしみじみと「いいなあ…」と思ったものを伝えるには不十分だ…

乱雑

ブラウザのブックマークがめんどくさくて、リーディングリストをよく使うようになった。たぶん知らない人はまったく知らないだろう。GoogleChromeのメニューバーのちょっと隣りにある □▪ みたいなやつだ。(これで伝わる気はしない) もうブックマークを真面目…

AIによる画像生成、Midjouneyを試してみた感想

これはこれであり?(Midjourney: cat ear tail, japanese anime like, girl , long straight orange hair) MidjourneyはDiscordで/imagine なんとか~とつぶやくとAIが60秒以内に画像生成してくれるサービスだ。有料のサブスク$30/monthで無限に使えるように…

国立西洋美術館でゴッホ見てきた

印象派はすごかった いくつかの絵画は原寸大で見れる(VRChat: VR Art Museum 西洋絵画美術館 v2․0 By Frabel-JP) nature2022.jp 国立西洋美術館リニューアルオープン記念自然と人のダイアローグ フリードリヒ、モネ、ゴッホからリヒターまでを見てきた。夏ま…

おちゃにごし

たぶん焚き火ではない(World: Afterwords island By yo-guruto) しばらくブログの更新が滞っててすいません。たぶんこれからも滞ります。そのうち更新頻度は戻るかもしれません。

意味を求める行為の否定

意味を求める行為の否定に意味を求めて(World: _backside By _kye) 難しいことを書こうとしたけど、考えがまとまらないのでまた今度。 同じ穴のムジナだと気づいてしまった話。 難解な物語が嫌いだった。その理由を探していた。 難解さとはなにか、なにを伝…

音楽は過程

面白かったので感想記事を。 www.youtube.com この絵は音楽を示しているらしい。そして、完成した絵自体は”音楽”じゃないっぽい。というのも音楽は演奏中に価値がある。鳴り終わった後に完成するわけじゃない。なのでこの絵も結果に価値はなく、描いている最…

解釈

(World: Afterwords island By yo-guruto) The Beginner's Guideをあらためてやってみて、自分も該当してるなと改めて思った。ゲームの解釈をブログに書いて、何かの役に立つかもなんて言ってる自分は同じだ。それはときに間違ってしまうことになるな、と。 …

興味と反省

あなたがこの画像に興味があるかは不明(World: Columnar Crystals By AYANO_TFT) この画像を普通の人、ゲームが好きな人が見たら「マインクラフトかな?」と言うかも知れない。だが、違う。VRChatで公開されている柱状節理のワールドだ。説明文にも書いてあ…

「ワニがまわるタムラサトル」展に行ってきた

平凡な要素以外を排除するのは難しい なぜへの重圧 この解釈もダメ 回ってました。 www.nact.jp 現代アートらしい、ワニがただただ回ってる企画展に行ってきた。無料で入り口が開放されてて、ぱっと入れる気前の良さがあった。 会場も広々としていて、ちょっ…

現代アートとはなにか学んでいます

陶芸マスターというゲームで作った作品。会心の出来だけど、たぶん現代アートじゃないんだろうな。いや…? 西洋絵画の歴史をYoutubeでオトナの教養講座チャネルで見た。 これはかなり面白くて、ゴッホはやべーやつ、ドガは変態と楽しみ方が変わってしまった…

創作物と自分との関係について

鏡をランダム化しようとして失敗した図。でもQRコードみたいで面白い。 例えばこうしてブログ記事を書いているわけだが、果たして自分が伝えたい内容はきちんと伝わるだろうか。文章を書く技術が未熟なら、たぶん難しい。 だが、もっと本質的な話をしたい。 …

光と影とUnityのライティング

可能性 椅子 立体トラスの研究 破壊 和の美しさ 質感 照明 天井影 天井裏の配線 激しい光 挑戦 絵もアバターづくりにもやる気がでない。けど、なぜかわからないけどUnityのライティングにはずっと挑戦し続けている。なんとなく続いている。それがわからなか…

説得は最終手段

人の性格や思想は説得では変えられない。言葉による交渉術は暴力よりも先にある。けど精神的な部分では、他人の言葉による説得は暴力に近いのかもしれない。説得の前にあるのは、さりげないオススメとか態度を変えることなのかもしれない。 戦争とは外交の失…

Her Story をプレイした

store.steampowered.com Steamのセールで安かったので、ついプレイしてしまった。252円と非常にお安い。Her Storyは推理ゲームだ。 警察の事情聴取のビデオをもとに、何が起きたのかをプレイヤーが考える。警察側の情報はない。ただビデオに写っている彼女の…

光とその意味

VRChatで簡単に真似できる芸術作品がある。だがVRで真似するだけじゃ価値がない。誰でも共通認識的に「簡単だ」とわかるからだ。それに先駆者がいるわけで、二番煎じにもやはり価値がない。 芸術の先駆者には敬意を払うべきだし、現実でできていることだから…

自己を小さくすること

こんな話を聞いた、と書き出すのは夢十夜みたいでかっこいい。ともあれ続けよう。他者、愛する人、家族。そういった親密な人々が危険なスポーツ、旅行、アクティビティを行うことを”あらゆる手法”で禁じるのは愛か、否か。 例えば紛争地帯に行って写真を撮り…

影は強い光でなかったことにできる

影を光で消すことはできる…はず。 ふと飯屋で食べていたとき、壁に「返却口」の影が強く出ていたのが印象に残った。これはおそらく設定ミス。というか誰も気にしてなかったのかもしれないが… 原因は照明の位置が返却口の看板の真下にきてなくて、壁側近くの…

反省

自分が他人に興味があるか、よくわからない 創作についてあれやこれや調べて、思ったのは自分の幼稚さだ。現代アートだとか、自分で作ったワールドについて考えてもそうだ。どうも自分は説明が下手くそにもほどがあるし、人間について適当に考えていたようだ…

書くことは好き

寝る前に眠いなあ…と思いつつ書きたいことあるから書くか~と思って書いている。やっぱり書くことが好きだからだよな…と妙な納得をしたりした。 昔ブログに個人にはそれぞれ一日にしゃべりたい量というのがあると書いた。頭の中で自分自身に向かって喋る量が…

体調にはお気をつけて

夏になったわけで、部屋の温度も日増しに上がっている。で、冷房を効かせてるわけだが、ある日どうにも涼しくない。体がほかほか熱くて困ってしまった。全然冷えない。 で、体温をふと測ってみたら熱があった。37.2。ちょっとあるわけだ。お外の天気もそれく…

毎回、毎日空がきれいだなあ、素敵だなと自分は思う。けど世の中ではそこまで重要視はされないだろう。人それぞれ違う。そこまで空に感動する人は少ない。そういった文脈もないからだ。 自分はUnityでVRChat向けのワールドを作っていて、Skyboxという物を知…

持ち込みアイディア

思い出。 ゲームジャムというイベントがある。チームや個人で与えられた時間内でゲームを作る催しのことだ。テーマが与えられ、それに沿ったものを作る規定になっている。例えばお題が夏なら、夏のアイディアを出し合い、ゲームを作る。 このイベントについ…