ゲームの面白さはわかりやすいが… 資材が揃うと戦う理由をなくす Falloutとの違い 頼りない柱 まあ楽しかったです 7*6=42日目。45時間プレイ。 普通のゲームで45時間やったらおおよそクリアだろう。というわけで改めて感想。 ゲームの面白さはわかりやすいが…
最初に知っておくべき情報 このゲームはマインクラフト的攻略法が使える 夜眠ることはできない 食料より水のほうが減りが早い レベル上げはゾンビより建築 時間の目安を考えておく 7日目の大襲撃は200体以上やってくる 1-7日の過ごし方 ポリマーを100個手に…
自給自足がいまいち厳しい ある意味宝箱がたくさんある 大襲撃はマイクラのトラップタワーみたいなもの 7days to die のプレイ時間がおよそ100時間になったので、感想を。 自給自足がいまいち厳しい 7days to die はとにかくダンジョンを潜って宝箱を漁るの…
DLC専用強化システムが憎い エリアがわけわからないほど広い 強敵に勝てそうになければ、諦めて違うところへGO 攻略サイトなんていらない 思ったより全然進まない エルデンリングDLCをおよそ20時間くらいプレイした感想。 ネタバレはない。そもそもネタバレ…
いま書いているブログは、何年後まで残るか。たぶん長くて20年くらいか。紙の本よりは残りやすい。全世界に向けて発信している時代なので、良くも悪くも長く残る。 けど永続的に残ることはたぶんない。だが、頑張って残そうとする人たちもいる。 github.blog…
昔は歯医者に行く時間もなく、虫歯が6本くらい存在した。駅前の歯科に通って直したが、そこがどうも駄目だったらしい。定期検診に毎回通ってたのに、虫歯の見落とし&悪化など。 違う歯科に行ってみると、膿が溜まってるから手術がどうとか。慌てて逃げた。…
エンジニアとして働いていて思うこと。利用者の入力をどこまでフォローするか。 例えば電話番号を半角数字しか受け付けないとか。桁数をチェックするとか、漢字をそもそも間違えてないかとか。 実際に作るうえでは「起こりうることはすべて起こる」 "If anyt…
10時間、100時間かけて完成度を高めていく趣味ができる人を尊敬する。Minecraftとかで永遠と造形を作れる人とか。動画作成も似ているかも。 自分は2-3時間くらいで終わらないと、やる気がなくなる。10時間かかる作業と言われると、元気がなくなる。 でも根気…
モンスターハンターをプレイしていて、思ったこと。武器の種類が多く、モデリング大変そう。どれくらいの工数で作ってるのだろうか。 簡単な計算をしてみよう。例えばモデラー1人につき、時間単価が4000円とする。 モデリングの工程を考える。企画 -> 3D造形…
二次元のキャラクターはかわいい。問題は、そのかわいさを理解できていないこと。かわいさの秘密がわからない。 たぶんヒットしたビジネスへの興味と似ている。Netflixの戦略とか。Apple製品が売れる理由とか。 かわいいキャラクターの魅力はどう設計されて…
ソーシャルゲームの課金要素は、課金した人が報われるべき仕組みになっている。課金したのに、無意味になったら誰もやらなくなる。 ソーシャルゲームは新しい要素をどんどん足す。例えば、より強いもの、差別化要素を作る。 でも完全上位互換を出したら、た…
けちがつくとは、怪事が由来らしい。 〔語源〕「けち」は、「怪事(けじ)(異常なこと。不思議なこと。縁起でもないこと)」の転とも、「異(け)(普通とは違っているようす)」の派生語ともいう。 けちをつける〔けちがつく〕 | ルーツでなるほど慣用句辞…
ゲームシステムとしては… おすすめカード類 store.steampowered.com デッキ構築+タクティクスなゲーム。Slay the spire + Into the breachと言ってもいい。ビジュアルは簡潔で、アクションがかっこいい。 テーマも明確でスパイがかっこよく、狭い空間でバ…
www.youtube.com もうどきどきの一話でしたよ。 80点じゃなくていい、50点くらいのアニメでいい。そう思ってみてたわけですが… 文句なしの100億点な出来栄えでした。うーん、最高。 あっという間の30分、びっくりしました。 俺が見たかったのは…青春なんだ……
短く伝えるには、編集に時間がかかる。 思ったことをそのまま書くのは楽だ。編集がいらないから。だが、長くなる。読みづらくなる。 ブログの文章を短くすることにした。短くするほうが、挑戦的で楽しいから。 長い文章は書き手にとっては、安心につながる。…
いまいち書くための材料が固まってないから、ブログを書かなかった。 けれど実際は習慣のほうが大事かも。書く気合がなくても、ささっと書いちゃえばいい話でもある。 美術館へいろいろ足を運んだ。芸術の価値を確かめたかった。結果として自分なりに答えは…
過去の幸せな体験があるから、目の前で起きる不幸のダメージが減る気がする。 子供のころ、大人たちがプレゼントをするのが意味不明だった。ご飯を分けてくれたり、お土産をくれたり。ただの損じゃないか?痩せ我慢では? 大人になった今、思うのは…こういう…
ブルーアーカイブを頑張っていて、ふと思ったこと。ソーシャルゲームによくあるスタミナ管理、イベントの報酬。そういったものはできればやりたくない。 だから、「損したくないからやる」…なんだか不健全だ。 人生の時間や、そもそもやりたくないならやらな…
タイトル通り、「老いてゆくのではなく、新しくなってゆく」。こんな言葉がどこかにあった気がするけど、思い出せない。 時間は過ぎ、不自由になってゆく。悲観的な見方もできる。けど、そうではない見方もできる。 自分の主観では現在という時間しかない。…
ぐるぐる Ver 1.0 星空写真で憧れるやつだったり、ブルーアーカイブの空に浮かんでる謎のヘイローだったり、なにかのロード画面だったり。 そういうものを作りたくて、実際に作れてよかった。長くかかったけど… もうちょい色味とか、太さとか、いろいろ変え…
一日の終わりが嫌で、だらだら夜更かしする。明日の仕事が憂鬱だし、自分の自由時間が足りないと感じる。だから精一杯遊んで、後悔しながら翌日寝不足のまま起きる。 駄目ループの最中にいるわけなんだが、日記を書くと良さそうと思った。一日いいことあった…
"what constitutes the essence of art" museumBing Image Creator 美術館、卒業制作展などに行き、自分なりに現代の芸術はなにかを理解できた。それは、見る側も、作る側も「混乱」しているってことだ。 アートとはなんなのか。どこからがアートで、そうで…
たぶんずるい感想 技術に表現を見出すか、その反対か 壁に文字があって、ライトで照らされてると”作品”って感じがするよなあと ブルーピリオドの舞台にもなってる、東京藝術大学に行ってきた。これまた広い上に、絵画の展示が8Fとかまであって、階段をのぼる…
軌跡は楽しい はてなブログではじめてMarkdownで書いて、コードも載せてる Processingを書いて、GIFアニメに出力したけどBlueskyに載せられなくて(サポートしてない) 悔しいのでブログに載せることにした。はじめてコードを載せたし、Markdownで書いてる。…
ガードしてもいいことがない 恐怖、ジャンプステータス 意味不明投げ 鉄拳8が発売されたのでプレイしているのだが、まるでわからん。ランクマッチでは20回くらいやって2回勝てたかぐらい。勝負になってない。原因はいくつかわかったので、書いていこうと思う…
みなピカソが好き 律儀さ 作品に対しての感想 ancient inscription, stone, text, museum, watching, mountain crowd of peopleBing Image Creatorこれよりもっと混雑してて、初めて国立西洋美術館が狭いと感じた cubisme.exhn.jp 国立西洋美術館のキュビズ…
価値観のぶつかり合い 人に歴史あり、価値観あり NovelAI ブルーピリオドを全巻買って一気読みした。電子書籍版、現在15巻まで。息が止まるような場面がいくつもあって、退屈しなかった。 ブルーピリオドは美大受験についての話。 主人公が高2から絵を描き始…
mallet, hummerbing image creator はてなブログのテーマが「一生モノって持ってる?」なのだが、昨今のご時世で一生モノになるのは少ないだろうなと思う。 ものは壊れやすいし、時代もさんざん移り変わっていく。 知識を扱ってもいいなら、数学とか哲学はい…
でかい 作品たち 自分に足りなかったもの 抽象画、構成、多色、幾何学Bing Image Creator でかい 美大に行ったことがないので、いい機会なので多摩美術大学に行ってみた。まず、そこそこ遠い。なんで遠いのかというと、キャンパスがめっちゃでかい。 作品も…
NovelAI 美術館に行くのが趣味になってきたけど、情報を仕入れるのが大変。Webで記事を探すのか、ポータルサイトで探すのか。 行きたい種類の興味あるジャンルの情報だけ定期的にほしい。雑な性分で、いちいちチェックするのは面倒だ。3日で飽きる。一ヶ月後…