かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

Vtuberの切り抜きにハマってしまったので、見るのをやめる

ハマってわかる恐ろしさ 面白さの要因について 切り抜き見るより寝たほうがいい(NovelAI) ハマってわかる恐ろしさ Vtuberの切り抜き動画にハマってしまった。5-10分程度のVtuberの面白い場面を文字付き、エフェクトつきでまとめたものだ。短い時間で見れるか…

習慣と嫌いの境界線

行き過ぎた日課 うまくいくものもある 日々楽しく聞きたいものだ(NovelAI) 行き過ぎた日課 Vtuberの切り抜きを見るのは時間がなくなりすぎるので、英語版ならいいだろうと考えた。英語は得意ではないし、どうせなら勉強になる使い方をすればいいと。 ところ…

筋トレをしていて心がけていること

気軽にやれそうで、楽しいやつだけやる いい機材・マットを買う やった記録を人に言わない、投稿しない たまにはさぼろう(NovelAI) 気軽にやれそうで、楽しいやつだけやる 筋トレは継続が大事なのだが、続けるのは難しい。自分も幾度となく筋トレをやめてる…

忙しいときこそブログ投稿(※目標)

だって桜井さんより忙しくないよね だって桜井さんより忙しくないよね news.denfaminicogamer.jp カービィやスマブラの生みの親、桜井政博さんのYoutubeが面白い。そんな桜井さん、スマブラ開発時でも雑誌の連載を持っていたとか。 桜井氏: そして、「定期…

動画はできる限り短く

短くしても問題ない 短いほど意図が大事になる 文章も同じ もっと短く!(NovelAI) 短くしても問題ない www.youtube.com ゲームの実況動画では、後半にいくにつれ前半の内容を忘れてしまう。新規で見たい人も、過去の内容がわからないとついていけない。なの…

創作VS筋トレ

創作よりも簡単 健康のためという言い訳 マット買ったりした 逃げとしての筋トレ(NovelAI) 創作よりも簡単 note.com しかし、創作活動を始めた瞬間、私たちには呪いがかかる。 クリエイターの生活から、オフという概念を奪う呪いだ。 我々にとって休日とは、…

Oxygen Not Includedが予想以上に難しすぎる

絵柄のキャッチーさに騙される 食糧問題は解決しうるが、序盤はすっごく難しい 複雑なテラリウムを作るゲーム 現在の状況 すごい細かく見えるけど、見る人が見ると失敗してるのが分かる図 絵柄のキャッチーさに騙される Oxygen Not Includedは惑星の地下に片…

冬の夕焼けグラデーション

短冊にまとめたもの、同じようで全部違う。 先日の冬の夕焼けの写真を短冊状にまとめてみた。同じ場所から撮ったもの、角度を変更したもの、時間が経ったもの。同じように見えてもちょっとずつ違う。きれいで美しい。 これをClip Studio Paintに読み込ませ、…

冬の夕焼けはとてもきれい

鮮やかなグラデーション 冬のある日、買い物にでかけたら夕焼けがすごくきれいだった。そして、色温度のグラーデションが素晴らしいと思った。 色温度とは太陽の光を温度という単一のスケールで表したもの。Unityで太陽光のパラメータを調整するときに初めて…

仕事中は面白いことを言おうとしない

面白くて笑ってくれてると思ってはいけない 真面目なだけでいい 真面目なだけでいい(NovelAI) 面白くて笑ってくれてると思ってはいけない 2023年において大事なことして、自戒として書いておく。仕事において、ジョークやスラングを使うのをやめよう。 それ…

2022の反省とこれから

焦点はきっちり合わせましょう(自分で撮ったピンボケの夕焼け写真) 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年の反省は、焦点を絞って伝えられていなかったこと。 例えばTwitter。ゲームのスクリーンショットと感想だったりを適当につぶや…

異常と正常

近くにある出来事 Steamストアの商品紹介の時点でだいぶやばい Milk inside a bag of milk inside a bag of milk をプレイした。中身は10分程度で終わる、非常にシンプルなものだが強烈な体験だった。10分で終わって良かったと思える。これ以上長いと精神ダ…

レビューを書く理由

レビューを書く動機 どうせなら世の中のちょっとでもプラスになりたい ブログを続ける理由 めざせSteamレビュー率100% 今年はSteamのレビューをなるべく多く書くことにした。またゲーム紹介などの動画コンテンツを作ろうと思う。 レビューを書く動機 ブログ…

2022よく聞いた曲リスト by Spotify

Spotifyまとめから Top10 個人的に好きになった曲たち(Top100) Spotifyまとめから お気に入りジャンルは以下らしい。よくわからない。1: アニメ2: Jロック3: J-VGM4: ボーカロイド5: Jオルタナティブ・ロック 今年は39個の新しいジャンルを開拓したらしい…

Slay the Spireの全実績を解除した

実につらかった Slay the Spireの全実績を解除した。もんのすっっっごい大変だった。 全アンロックのご褒美実績は全世界1.9%の達成率という恐ろしい数字 実績を解除したいと思ったのは…「終わり」がないからだ。Slay the Spireはローグライクのカードゲーム…

人に優しいものづくり

ていねいにつくろう(NovelAI) プログラミングは人の役に立つ道具づくりだと思う。便利な道具は、人に優しい。柔軟に受け入れてくれる。 かつて自分が作ったものは、開発上の都合を押し付けていた。面倒だったから。 例えば入力フォーム。一文字でも間違った…

NovelAIのクレジットをゆっくり使っていく

執筆環境はイメージです(NovelAI) NovelAIの画像生成を無制限に使えるサブスクを解約した。だいたいなにができるかわかって満足したからだ。が、1枚4クレジットとすると2000枚以上作成できる量残っている。 なのでせっかくだし、ブログ記事のサムネ用に使っ…

邪悪なものを見ない

NovelAI(目をそらすって案外難しいシチュエーションだ) 5chのスレッド、Twitterの裏アカ、バズった闇深そうな話題…そういったものを意識して見ないようにする。 それは人間の善でない、悪の部分を強調したものに思えるからだ。悪の部分も一部分でしかない。…

スーパーの半額お試し

少し遅い時間にスーパーに行くと半額シールが貼っている商品がある。売れ残りを懸念してのことだろう。商品棚は少し寂しい。自分にとっては安く新しいものに挑戦するいい機会になっている。 新しい商品にチャレンジするのは少々難しい。なぜなら値段の安い、…

大盛りの後悔を繰り返す不思議

初見のお店で頼んだスパゲティが超大盛りだった。普通サイズなのに、一般的なお店の2倍はあったと思う。びっくりした。1/3くらいで限界だ…と思いつつも完食。ひいひい言いながら帰宅した。 当分スパゲティは食べたくない…あれだけの大盛り、味も最後はわから…

存在しない風景(Novel AI) あるMVをYoutubeでみて、クレジットの名前がたくさん並んでいるのに驚いた。しばらくして気づいた。これは支援者の名前だったのだ。Pixiv Fanboxとか、そういったサイトで募集していたらしい。 自分の好きな曲に自分の名前が載る。…

伝えること

伝えたいことは? なにを書こうかな(novelAI)...すごいいい出来だよね、AIの進歩は恐ろしい。 NovelAIはお手軽な?美少女製造機として名を馳せているが、日本語でも小説が書けると知った。GenjiとかいうAIエンジンで日本語で書ける。ということでせっかくだ…

Cyberpunk 2077 の感想

生体の機械化はかっこいい? 人間の魂すらも売り物になる街 技術の進歩で人間の価値は高まるか、暴落するか 余談:人格破綻者との付き合い方 余談:設定がゲームを救う いつでも絵になる男 Cyberpunk2077をクリアした。オープンワールドでサブミッションが非…

意地を張らずにクリアしたOne Step from Eden

One Step From Edenをクリアした。ただし、エンジェルモード有効でだ。当初はオプション無しでクリアしようとしたが諦めた。 まずはエンジェルモード有効でクリアして、コツをつかもうと考えた。2,3回クリアしたのち、エンジェルモード無効化をしたがクリア…

わがままボードゲーム

ボードゲームがめちゃめちゃ好きなのだが、いかんせん時間がかかる。それに人付き合いが面倒であまりやれていない。残念だ。 気の合う人たちはいるのだが、ボードゲームが好きじゃない人が多いと思う。まずルールを読み込むのが面倒な人。これは説明書を読ま…

今プログラミング言語を学ぶなら

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」 正直、きのこたけのこ戦争のような話題だと思う。好きなエディタはなんですかぐらいヤバいかもしれない。IT企業でこの話題を出したら各エンジニアがあーだーこーだ騒ぎ出すだろう。勝手に語りだす…

おにぎり屋に思いを馳せる

単体のおにぎり専門店は、売れそうで売れないと思う。ハンバーガー屋さんはそこそこ売れる可能性はあるかもしれない。けど、おにぎり屋は遥かに難しそうだと素人でも感じる。その差はなんだろう。 セット商品に魅力がないのか?おにぎりの場合、セットになる…

公式に紹介されてちょっと嬉しい

blog.hatenablog.com はてなブログ公式にAIについての記事が紹介されました。ちょっと嬉しい。実際に試して、その感想をブログとしてまとめた人が少ないからだろうか。 最近はnoteだったりtwitterのまとめを使う人が多いというのもあるかもしれない。 あらた…

Slay the spire ウォッチャー勝率の高いカード順まとめ

Slay the spireが難しくてなかなかクリアできない人におすすめなのが、Wikiにある初心者ガイドの勝率が高いカードの表だ。 wikiwiki.jp これは通常ゲームよりも遥かに難しい周回プレイにおいて、どのカードがもっとも勝利に寄与したかの順になっている。つま…

9月にブログ更新一度もできなかった反省

表題の通り。いつでも書けると思っていたが、夜はゲームだったり眠かったり。土日は朝は寝ぼけてて、午後だらける。結局、生活習慣がよくなかった。ブログは余剰活動なわけだ。生活にある程度余裕がないと書けない。今は特に使命感とか目標がないので。 目標…