かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

エアコンし過ぎはよくない

今日はどうも冷房をずっと浴びていたせいで体調がよくなかったようだ。正しいかはわからないけれど、体を動かすには少し熱がいるんじゃないだろうか。運動選手も運動前には準備運動をして体を温める。そういう活動をするときに体をずっと冷やしてしまうと動…

仕事の情熱

仕事でふと、この人には情熱がないんだなと感じたことがあった。与えられた仕事はきっちりやる。でも自分で一歩進むとことがない。与えられた仕事をはみ出ない。仕事に対して、自分はここまでと線を引くのがうまいと思った。それはある意味でプロのやり方だ…

ヨルモルキミリPart2

奇妙な納得 以下ネタバレ第二回 奇妙な納得 前日に続いてPart2。なんだかんだ続きが気になったのでプレイしてみた。やはり記録を残しながらやるというのは自分にあってるらしい。一人でプレイしているときは基本無言なのだが、録音しているときはなるべく声…

ヨルモルキミリPart1

Partなにまで続くかわからないです ヨルモルキミリ 以下からネタバレ第一回 おわりに Partなにまで続くかわからないです きっかけは自分のツイート。フリーゲームっていいよねとつぶやいたのが発端。 フリーゲームはなぜか中毒性高いんですよね…昔は土日全部…

完璧を目指すよりまず終わらせろ…の前に細かく進捗報告しよう

Done is better than perfect おわりに Done is better than perfect 今までゲームについて感想を書くときは全部やりおえてからと決めていた。そのゲームを全部やってからじゃないと、統一された感想にならない。ゲームでも小説でも、波乱万丈、起承転結があ…

VRAAに応募してよかった。

VR

嬉しかった 記録が残ること 反省 嬉しかった タイトルそのままの記事だ。VRAAとはVR Architecture Awardの略。VR空間デザインコンテスト。 自分もこっそりと応募した。Twitterで告知もせず、進捗も語らず。 『VRAA01 Portal World』OPEN !!!「全76作品」+「協…

便利なものに甘えすぎて堕落してる

だらだら だらだら 時々、自分は生活の仕方が下手だなあと思う。この日に〇〇するとか、スケジューリングができない。自分で月ごとになにをするか、出費がどれくらいあるか。年間トータルでやること。今自分がなにを契約しているのか。そういったものをまっ…

メモはすぐに役立たなくていい

さて、今日もブログを書こうと思いネタ帳を読み返してみた。ところがネタ帳の文字があまりにも汚くて解読がとても難しそうだった。なので今回、書かれていたネタは使わずに書くことにした。 ネタ帳というか、思いついたことやメモをまとめるノートが一冊机の…

モンスターハンターワールドの感想。今作はハンターが有利で楽。(ストーリーに限る)

ちゃんと無理せずクリアできた ストーリーがなかなか良い 戦闘について ちゃんと無理せずクリアできた モンスターハンターはPSP版でティガレックスに心を折られてやめたと思う。何年前だったか。 ともあれモンスターハンターには苦手意識があった。難易度が…

まだ今年はアイスを食べていなかった

たまにはお題をやってみよう。今週のお題「わたしのイチ押しアイス」。最近は本当に暑くて困る。でも暑いからといって冷たいものをすぐには食べず、あえてお肉とか辛めのなにかで元気づけを意識している。とはいえ甘くて冷たいものは精神的に元気が出る。 自…

自分の倫理を大切にする

技術者倫理 小さな倫理違反の積み重ね 趣味の活動での倫理 おわりに 技術者倫理 多くの人は、なんて事のない日々がずっと続くと思っている。でも実際はちょっとずつ変化が積み重なって、ある時大きな出来事が起きる。毎日が全く変わらないことはきっとないん…

物欲について

ゲームを例にとって 現実を例にとって おわりに ゲームを例にとって 自分にとって物欲は細々とした欲求の集合だと思っている。例えば自分が新しいSimCityや太閤立志伝やりたいなあ、欲しいなあと思う。これも物欲だと思うのだけれど、ただ欲しいだけじゃない…

ブルーピリオドが良すぎる

美術のトラウマ 実は内向的に見える主人公 言葉と絵 終わりに ブルーピリオドはTwitterで流れてきて、最近読んだけど最高によかった。 nlab.itmedia.co.jp ねとらぼの対談記事は本当に面白かった。 美術のトラウマ 美術の先生といえば、確かにこんな感じだよ…

建築への興味

VR

新しい世界 UnityのCubeからスケッチする 作らなきゃわからないことだらけ 繰り返しの美しさ 哲学 おわりに 新しい世界 VRChatのプレイ時間が800時間に到達した。めでたい。たぶん。前回から100時間を経て変わったことといえば、建築への興味が生まれたこと…

ARに対する自分の誤解

VR

結論から言うと、Mac ProのAR動画がシェアされているのを見て自分の誤解を悟った。それもMac Proが巨大ビルと並んでたり、餃子のタレにつけられてるのを見て。ARとVRはよく比較される。ARは現実を拡張するもので、現実を基盤にしている。一方VRは現実から電…

自分がなぜ作りたいかわからない

いろんな疑問があって、全部を一気には解消できない。だからメモとして今考えていることを書いておく。メモだ。苦しいから吐き出しておきたい。 最近の疑問といったら、建築で使われるあの棒の羅列だ。ルーバーと言うらしいけれど、四角い細長い木を並べてい…

たまには日記らしい日記を

ブログに書きたいとき 好きなことについて 建築 影響されやすい おわりに ブログに書きたいとき なんとなく寂しくてTwitterをだらだら見てしまう。こういう日は日記でも書こうと思った。寂しいという気持ちも書けば少しは和らぐ。とりとめのないことを書く。…

なんてことない普通の日のこと

最近ある人のpodcastを聞いているのだけれど、とても心地いい。不定期でやっているみたいだが、毎回の更新を心待ちにしている。内容は直近であったことが中心で、ほのぼのした内容だ。BGMもよくて、話していて本人が朗らかで楽しそうでいい。日記みたいな放…

どこで話されたことなのか想像する

ten-navi.com 正しさが暴走するこのインターネットは早急に滅ぶべきであるという記事を読んだ。熱量があって、感情がすごく伝わってくる文章だと思う。おまけに小学校の頃の理不尽エピソードがあってなお辛い。わりと誰にでもあるよくわからない正義、理不尽…

コメント欄で答えあわせをしない

note.mu タイムラインが闇落ちする仕組みをみて、本当にそうだなと思う。過去、はてなブックマークの新着ニュースをコメント欄しか見ないと記事を書いた。暗いニュースの中身を知りたくないからだ。でも冷静にコメント欄を見てみると、炎上しているように見…

心は強くなんかない

某狩猟ゲームをやっていて、そもそも自然というのは理不尽だなと思う。ゲームのデザインが面白くて、恐竜みたいな大きいやつに武器と身一つで戦っていく。ダメージはかなり理不尽だし、回復速度も遅い。ゲームのバランスとしてどうなのか?やってみて慣れる…

書くハードルは低めに

正直なところ真面目に書きすぎて、次の記事を書くハードルを自分であげてしまった。真面目に書いていた方がきっといいに違いない。きっと後からブログに訪れた人も真面目な記事が多い方がいいだろう。そのほうが検索性も高くなる、と考えるのはまあ至極当然…

難産

書きたかったことをメモとして残したり、下書きとして残している。ざっくばらんに書いて、あとで清書するつもりで置いてある。が、どうも最近は全然書き上げられない。メモの粒度がバラバラで、繋ぐのが難しいと感じている。それに二週間前に書いたことは全…

タイトルは普通のほうがいい

反省だが長いタイトルとか目を引くタイトルとかをつけたことが何度かある。自分の気持をめいっぱいにつけたものもあるし、悩んだものもある。ちょっとウケないかなと狙ったものもある。でもいざ見返してみるとこれが恥ずかしい。自分の浅はかさが見えるよう…

VRChatで700時間過ごした

VR

700という数字 VRに関するブログ記事について プレイ時間 700時間でできたこと プレイスタイル アバター 今後について 700という数字 700時間、VRChatで過ごした。*1楽しく過ごせたのは一緒に過ごしてくれたフレンドたちのおかげだ。VRゲームのプレイ時間と…

素敵な思い出の感情を守って過ごす

素敵だった時間を守る 素敵だった時間は日常の不幸の計算に入れない おわりに 素敵だった時間を守る 夜にどんなに楽しいことがあって、励ましの言葉などを受けて元気が出ても朝、つらいことや悲しいことがあって相殺されるのはとても悲しいことだ。だからな…

書くということは自分にとってなくてはならないもの

文章を書くというのは自分にとって、ただ文章力を上げるためだけのものじゃない。自分の考えていること、思っていることを言語化することだ。これは思ったより難しい。頭の中で考えていることは明確のようで明確じゃない。人に自分の考えや思っていることを…

Google Analyticsやめました

サブのノートPCでブログを閲覧しようとしたところ読み込みがとても遅かった。原因を調べたのだけど、表示する項目が多かったりデザインが少し重かったようだ。どうやらGoogle Analyticsの埋め込みスクリプトも重いらしい。Google Analyticsは検索ワードとか…

GWのふりかえり

今週のはてなブログのお題は「特大ゴールデンウィークSP」でGWについてだそうだ。終わったあとのふりかえりとして書かせてもらおうと思う。今年のGWの自分の目標は「普段どおり過ごす」だった。三連休だとか休みの日につい新しいことをやろうと思いがちだ。…

VRの本質について自分が思うこと

VR

現実を相対的に見ること VRが変化させるもの おわりに 現実を相対的に見ること 正直なところVRが現実に引き寄せられるという考えは好きじゃない。この考えは”現実じゃないと確かな保証がないから怖い”に行き着くんじゃないか。VRは幻で、確かな物体、物質が…