かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

自分のコロナ周り雑感

雑感をとりとめもなく。 正直、不安でよく眠れない。この手のニュースにはメンタルが弱い。震災のころから成長してない。ただ震災よりも水、電気、食料全部に不安がない。また精神的自粛ムードでは(まだ)ない。コロナで亡くなったり、戦っている人たちを思…

はじめて絵を塗ってみた感想

絵はだいたい筆で描かれている キャラクターの塗り入門教室という本をもとに下絵は描かずに色だけ塗ってみた。教本のサンプルがあるので、自力で塗ったあと手本と見比べるというのが容易だった。 実は毎回下絵以下の時点で挫折していたので(hitokaku、ポー…

今やっていることと今後の課題(絵とかモデリングとか)

絵、イラスト 課題 理解できたこと 下絵、線画の違い 線画の描き方 カメラ、写真 課題 参考 アバター改変 課題 参考 3Dモデリング(アバター) 課題 3Dモデリング(小物) 課題 参考 3Dモデリング(建物) 課題 参考 理解したこと 間取りを書くこと 内装・イ…

エンジニアという憧れと呪い

今日もどこかで登壇記事とかブログ記事が出てくる。それらは個人個人なのに、ぼんやり一つの”よいエンジニア像”として扱ってしまう。 神絵師ってやつが毎日絵を描いているように見えるようなものだ。 毎日コードを書こう。毎週ブログ記事を書こう。日常の課…

心理的安全性とはお金であり、銀の弾丸か

anond.hatelabo.jp そもそも心理的安全性とはなにか?これはGoogleが流行らせたワードみたいなものだ。仕事の生産性は個人のパフォーマンスや在職期間よりも、「無知、無能な行動をしても大丈夫」と信じられるか?=心理的安全性が大事とした。ミスしても大…

自分の思うソフトウェアエンジニアの難しさと最近の心の萎え

設計って本当に難しい 自分の思う大きな意味の設計 冷や水あびせる係化 全部やらなくていいや どこにいくんだろう 最近感じている自分の思うソフトウェアエンジニアの難しさと萎えてることをぐだぐだと書こうと思う。 自分はパソコンいじりが好きで得意だと…

アニメ版ソードアート・オンラインを一気に見た感想

キャラデザがやっぱりかわいい 設定アシスト感 ソードアートオンラインの風景、MMORPGのよさ VRゲームの話題ではソードアート・オンライン(Googleの日本語入力の候補だと真ん中に点が入って面白い)がよく例にあげられる。有名で魅力的な作品なんだろう。で…

情報疲れ

直近で仕事上のミスを連発してしまい、気分が落ち込んでいた。今週は全然仕事に身が入らなかった。昨今のウイルス対策について政府の発表が矢継ぎ早に出て、会社側も若干パニックになっている。そこらで月曜からどうする、みたいな雑談が交わされていた。 ミ…

アニメISLANDを見て考えたこと。PCゲームにありがちなシナリオによるメタ構造の解決について

キャラの可愛さ ストーリーの構造について ゲーム的お約束をシナリオで解決する手法 アニメ ISLAND をNetfilxで一気に全部見た。作業用のつもりだったけれど、キャラデザもかわいいのでついつい集中して見てしまった。もともとは秋葉原のパチンコ店で同名の…

シンプルなゲームの体験作り

寝る前に言語化、抽出、再生成なんて書いたのだが、起きてみるとなんだったのかよくわからない。たぶん理解するプロセスについて書きたかったんだと思う。ブログを書く効果だとか、そういうこと。あまりにざっくりすぎて大事なことを忘れている気がする。 頭…

ブログを書く癖をつける

このところブログの記事を書く前に、頭の中で自分と議論して終わりというパターンが非常に多かった。ゲームの感想なんかも同様で、自分なりに面白さがわかった、言語化できたと錯覚してしまっていた。 自分の頭の中で結論がでると非常に満足度が高い。自分自…

Bloodborneやってみた。中毒性高くて面白い。

甘かった ゲームシステムを理解する ホラーアンドサイコ、クトゥルフ的な世界 中毒性 おわりに SEKIROを無事にクリアすることができたので、今度は同じフロムソフトウェアのBloodborneに挑戦してみた。SEKIROをなんとかクリアしたし、こっちもできるかもしれ…

クリアできるか不安だったけどなんとかSEKIRO 隻狼 をクリアした感想

購入の動機、始まりの頃の気持ち ゲームを初めてから序盤のボスまで 中盤から終盤まで Youtubeの攻略動画がありがたい時代 そういえば昨年末になんとかSEKIROをクリアしたので感想を書こうと思う。書く前はああ、いい思い出だったなあ面白かったなあと思って…

情報を隠して正しく伝えようとするのをやめる

善意の要約 情報を自分で取捨選択するタイプか否かが大事 仕事とブログの立場が真逆だった 善意の要約 会社の仕事の進め方として上位者(マネージャなど)が下の人間に対して、「今の段階では余分な情報」「作業の上では必要のない情報」「予算などセンシテ…

Vtuberさんの雑談配信のよさがわかったかも

以前は現実で家に帰ったら一人でゲームして寝るだけだった。人と話す量がかなり少なく、それでも全然寂しくなかった。ところがVRChatでいろんな人と話すようになって、話せないときの寂しさというのを感じるようになってしまった。誰かがいて、楽しそうにし…

エゴ

最近とか近頃だとか、そういう言葉でブログを始めたくなる病がまだ治っていない。作文を書くときに困るのと似ている気がする。きっと書き始めたあとで削ってあげると本文とうまく混じってくれるのかもしれない。 VRChatで過ごす時間が増えて、いろいろともの…

ぱったりやる気がないとき

休み、早起きしてさあ頑張るぞと意気込んでいろいろやった。午前中はうまくいったのだけど午後はなにもできなかった。もしかすると午前中にがんばりすぎたのか。日曜日の朝になってもやる気はあまり回復していないようだ。 こういうとき、実は自分はやる気が…

雑用を早く終わらせるには数を数える

自分が雑用を早く終わらるためのテクニックとして、数を数えて声に出すというのがある。1,2,3...という感じ。なぜこれがいいかというと、時間をきちんと意識できるから。一人のときしか使えないけれども、洗濯物をたたむとかがすぐにできる。 普段は頭の中で…

20000文字の意味

深夜一時に書き始めると翌日がつらくなるのだが、どうしても書きたかった。VRChatにまつわる技術書を書いているのだけど、文字数20000字に到達した。一つ山を登ったなと言う感じ。別に何文字書けばいいとか悪いとかそういうのはない。だけど一つのことについ…

新年初出社

昼ごはんと夕ごはんを楽しみにして仕事をしている自分 人が多ければ多いほど摩擦と衝突は発生する どこにゆくのか 運動と健康を大事にしよう 新年初出社をして思ったことを書く。 昼ごはんと夕ごはんを楽しみにして仕事をしている自分 仕事を頑張って乗り切…

2019年まとめ

ブログについて 書いた記事数は50以上100未満。月に2−3回程度の更新になってしまったと思う。2020年は一週は更新する。三行でも更新するつもりだ。なるべくハードルを下げる。文章力は向上していないと思う。自分は長く書く癖があるので、短くしたい。 もう…

隣の芝は256色

小さな話の寄せ集め タイトルの話 色についての話 神社に行った話 オレンジジューステストの話 何もしてない方が相対評価が高くなる話 長い文章は嫌われる話 小さな話の寄せ集め ブログネタが溜まっているので、小さなテーマをたくさん重ねて書こうと思う。…

今日のお昼な話

今日はちょっとお高いお店でお昼ご飯を食べた。前から行きたかったが、値段が高い。けれどお店の照明が綺麗なのである。じゃあ勉強だ、居心地をチェックしようとウキウキしてお店に入った。後ろめたさは感じつつも高ければ美味しいのだろうと。 入って見ると…

今日は適当なことを書く

タイトルで適当なことを書くと宣言したので、適当なことを書く。これを書く前にネタ帳を書いていたのだけど、自分がいかにだめかーみたいな暗い話を書いてしまったり、悩み事をだらだら書いてしまったりして、どうにもらしくないなあと思ってしまった。 なの…

光をデザインするということ

自分が人と話す量が多い時は、頭の中のことを整理できていなかったり、悩んでいる時。そうわかってはいるけれど、ずるずると話し続けてしまうことも多い。話しているうちは気分が良くて、その時はいいけれど終わったあと一人になったら大反省会。最近そんな…

頭はよくありません

自分はたまーにやればできる人っぽそう、真面目そう、数学できそうなどと言われることはあるけど、てんで全部ダメである。勉強もまったくできていない。人から期待されているのに応えられない。それが積み上がっていくと、すごい悲しい気持ちになる。 自分に…

今日このごろ

ブログの更新が一ヶ月くらいストップしてしまったので、ひとまず最近なにをやっているか書こうと思う。やってることはやっぱりUnityでVRChat向けワールド建築。そして、発展してゲーム作りっぽいことをやりはじめた。 Unityでの建築もどきは若干行き詰まりを…

Google音声入力でブログ記事を書いてみた

これは Google ドキュメントの音声認識を使って書いてみた。音声認識はすごく向上していて手を使わずかくのはこんなに楽だと思わなかった。言葉を喋った後自分で句読点を打つ。そして改行する。それだけでだいたい手直しが入らないほど誤認識が少ない。 なの…

ちょっとずつ挑戦する

VR

この一年はVRChatずくしで、先日プレイ時間が1000時間を超えた。開発ツールであるUnity、モデリングソフトのBlenderなども合わせればかなりの時間をVRChatに費やしたことになる。まったく後悔はしていない。そして新しく挑戦を始めたことがいくつかある。 一…

自分が仕事で大事だと思っていること

そろそろ冬、卒論の時期 コミュニケーションが上手くいってないことがとても多い 目的がわからないものにモチベーションが湧く人はいない あまりにも具体的すぎる指示はやる気を失くさせる おわりに そろそろ冬、卒論の時期 そろそろ卒業論文の時期だろうか…