かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

全力と手抜き

呪われてしまった リアリティも全力もいらない 手抜きという人間には心がない すべての作品には完成なんてないから 呪われてしまった www.youtube.com 全力で作ったと言えるように作品を作りましょう!スランプと言わないようにしましょう!スランプくんなん…

納得するまでは迷い悩む

今日になってようやく3Dモデリングの建築系への悩みが解決した気がする。このところ自作で作る3Dの建築が全然はかどらなかった。全部うまくいかない、なんとなく気が乗らないとか、ディティールが足りない。なにをしたらいいのか、自分に何が足りないのかわ…

5分でできるタスクをはじめよう

二ヶ月ほどだと思うのだが、全然アバター改変もワールド修正もできなかった。すごく簡単な作業でアバターの方は既存のうさみみをつけるだけ。ワールド修正もボタン一個押してアップロードして終了する。それなのに二ヶ月以上全然できなかった。 やらなかった…

ローソンの新しいパッケージは個人的に好き

ローソンの新しいパッケージが視認性が悪くて駄目という話で炎上している。こういう炎上ネタはあまり書かないようにしているのだが…デザインした佐藤オオキさんをNHKのプロフェッショナルで見たことがあってうわぁこの人すごいなあ、頭いいなあと思ってるの…

ワールドづくりを通して気づいたこと

レイヤー構造について 絵を描くときはレイヤー構造が一般的である。レイヤー構造は、まあ重ね塗りみたいなものだ。上に紙を重ねるような。例えば下絵をマスキングして、上に描く絵になんらかの効果を重ねたりする。 で、自分にとってこれは疑問だった。なぜ…

よく寝ると幸せ

よく寝たと言っても7時間ちゃんと寝たってだけなのだが、ほんのり幸せなのである。家から働ける状態なのでつい夜ふかししてしまうのだけど、ちゃんと寝て朝早く起きると幸せになれると思った。 昔は生きてるだけでつらい、悲しい、人生とはいったい…みたいな…

雑記

毎日なにかを作っていると書くことがなくなる 最近買った本 Pinterest楽しい問題 次にわかりたいこと トピックごとにだらだら書く。 毎日なにかを作っていると書くことがなくなる ブログを書くのは好きなのだけど、最近はめっきり書かなくなってしまった。原…

ヨルシカの夜行が好きな話

www.youtube.com 最初に聞いたときはいまいちだなあと思った。なんか突然盛り上がりっぽく音量が上がるけど、いまいち盛り上がってないのに無理やりだなとか。全体的にのっぺりとした曲調で微妙だなと思った。 ただYoutubeで適当に流しているとたまーに聞く…

じっくり観察するって大変

昔から絵を描くことに憧れていたのだけど、全然描く練習も続かなかった。でもVRChatをはじめてから3Dモデリングはそこそこ長続きしていると思う。めんどうなパース、ライティング、色付けがさくさくできるから続いたのではないか。 そんなこんなでそこそこ背…

社会は要求ベースじゃなく自分で決めるのが大事なのかも

会社のこういうところがだめで変わってほしい、そういうのは多いと思う。リーダーとしてふさわしくない人が多いとか給料低いとか、いろいろ。人が来ない、もっといい人を採用してほしい。いろんな要望があると思う。 徐々に年次が上がるにつれ、役職のある人…

あいらぶロシア的解決法

自分が勝手にロシア的解決法と呼んでいるものがある。シベリア送りとかそういう残酷なジョークのことではない。2chのテンプレが元ネタである。 アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、無重力状態ではボールペンが書けないことを発見し…

朝レトルトカレー日和

朝カレーというのに憧れがあったのだが、めんどうくささにより断念していた。ところが時代は進み、なんとレンジでチンするだけでカレーができるようになった。そして…結構安い…きがする。朝は結構重めだと厳しいのでスープカレーにしたい。 ということで贅沢…

胸の苦しくなるおまけ

客足が少ないお店でものを買ったとき、おまけとしていろいろくれる事があると思う。あれが苦手というか…胸が苦しくなる。切ない。経営に余裕があって、常連になっておまけしてくれるのは嬉しい。でも、ちょっとでも…必死さのあるおまけは切ない。責めるわけ…

最近のじぶんのこと

そこそこブログの期間が空いてしまった。トピックをいくつかあげて書こうと思う。 認めざるを得ないこと 認めざるを得ないけど、話すのが好きなのだと思う。今までは話す人がいなかったのでブログに書いていたわけである。ところがVRChatでたくさん気兼ねな…

自分のコロナ周り雑感

雑感をとりとめもなく。 正直、不安でよく眠れない。この手のニュースにはメンタルが弱い。震災のころから成長してない。ただ震災よりも水、電気、食料全部に不安がない。また精神的自粛ムードでは(まだ)ない。コロナで亡くなったり、戦っている人たちを思…

はじめて絵を塗ってみた感想

絵はだいたい筆で描かれている キャラクターの塗り入門教室という本をもとに下絵は描かずに色だけ塗ってみた。教本のサンプルがあるので、自力で塗ったあと手本と見比べるというのが容易だった。 実は毎回下絵以下の時点で挫折していたので(hitokaku、ポー…

今やっていることと今後の課題(絵とかモデリングとか)

絵、イラスト 課題 理解できたこと 下絵、線画の違い 線画の描き方 カメラ、写真 課題 参考 アバター改変 課題 参考 3Dモデリング(アバター) 課題 3Dモデリング(小物) 課題 参考 3Dモデリング(建物) 課題 参考 理解したこと 間取りを書くこと 内装・イ…

エンジニアという憧れと呪い

今日もどこかで登壇記事とかブログ記事が出てくる。それらは個人個人なのに、ぼんやり一つの”よいエンジニア像”として扱ってしまう。 神絵師ってやつが毎日絵を描いているように見えるようなものだ。 毎日コードを書こう。毎週ブログ記事を書こう。日常の課…

心理的安全性とはお金であり、銀の弾丸か

anond.hatelabo.jp そもそも心理的安全性とはなにか?これはGoogleが流行らせたワードみたいなものだ。仕事の生産性は個人のパフォーマンスや在職期間よりも、「無知、無能な行動をしても大丈夫」と信じられるか?=心理的安全性が大事とした。ミスしても大…

自分の思うソフトウェアエンジニアの難しさと最近の心の萎え

設計って本当に難しい 自分の思う大きな意味の設計 冷や水あびせる係化 全部やらなくていいや どこにいくんだろう 最近感じている自分の思うソフトウェアエンジニアの難しさと萎えてることをぐだぐだと書こうと思う。 自分はパソコンいじりが好きで得意だと…

アニメ版ソードアート・オンラインを一気に見た感想

キャラデザがやっぱりかわいい 設定アシスト感 ソードアートオンラインの風景、MMORPGのよさ VRゲームの話題ではソードアート・オンライン(Googleの日本語入力の候補だと真ん中に点が入って面白い)がよく例にあげられる。有名で魅力的な作品なんだろう。で…

情報疲れ

直近で仕事上のミスを連発してしまい、気分が落ち込んでいた。今週は全然仕事に身が入らなかった。昨今のウイルス対策について政府の発表が矢継ぎ早に出て、会社側も若干パニックになっている。そこらで月曜からどうする、みたいな雑談が交わされていた。 ミ…

アニメISLANDを見て考えたこと。PCゲームにありがちなシナリオによるメタ構造の解決について

キャラの可愛さ ストーリーの構造について ゲーム的お約束をシナリオで解決する手法 アニメ ISLAND をNetfilxで一気に全部見た。作業用のつもりだったけれど、キャラデザもかわいいのでついつい集中して見てしまった。もともとは秋葉原のパチンコ店で同名の…

シンプルなゲームの体験作り

寝る前に言語化、抽出、再生成なんて書いたのだが、起きてみるとなんだったのかよくわからない。たぶん理解するプロセスについて書きたかったんだと思う。ブログを書く効果だとか、そういうこと。あまりにざっくりすぎて大事なことを忘れている気がする。 頭…

ブログを書く癖をつける

このところブログの記事を書く前に、頭の中で自分と議論して終わりというパターンが非常に多かった。ゲームの感想なんかも同様で、自分なりに面白さがわかった、言語化できたと錯覚してしまっていた。 自分の頭の中で結論がでると非常に満足度が高い。自分自…

Bloodborneやってみた。中毒性高くて面白い。

甘かった ゲームシステムを理解する ホラーアンドサイコ、クトゥルフ的な世界 中毒性 おわりに SEKIROを無事にクリアすることができたので、今度は同じフロムソフトウェアのBloodborneに挑戦してみた。SEKIROをなんとかクリアしたし、こっちもできるかもしれ…

クリアできるか不安だったけどなんとかSEKIRO 隻狼 をクリアした感想

購入の動機、始まりの頃の気持ち ゲームを初めてから序盤のボスまで 中盤から終盤まで Youtubeの攻略動画がありがたい時代 そういえば昨年末になんとかSEKIROをクリアしたので感想を書こうと思う。書く前はああ、いい思い出だったなあ面白かったなあと思って…

情報を隠して正しく伝えようとするのをやめる

善意の要約 情報を自分で取捨選択するタイプか否かが大事 仕事とブログの立場が真逆だった 善意の要約 会社の仕事の進め方として上位者(マネージャなど)が下の人間に対して、「今の段階では余分な情報」「作業の上では必要のない情報」「予算などセンシテ…

Vtuberさんの雑談配信のよさがわかったかも

以前は現実で家に帰ったら一人でゲームして寝るだけだった。人と話す量がかなり少なく、それでも全然寂しくなかった。ところがVRChatでいろんな人と話すようになって、話せないときの寂しさというのを感じるようになってしまった。誰かがいて、楽しそうにし…

エゴ

最近とか近頃だとか、そういう言葉でブログを始めたくなる病がまだ治っていない。作文を書くときに困るのと似ている気がする。きっと書き始めたあとで削ってあげると本文とうまく混じってくれるのかもしれない。 VRChatで過ごす時間が増えて、いろいろともの…