かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

startrail in processing

ぐるぐる Ver 1.0 星空写真で憧れるやつだったり、ブルーアーカイブの空に浮かんでる謎のヘイローだったり、なにかのロード画面だったり。 そういうものを作りたくて、実際に作れてよかった。長くかかったけど… もうちょい色味とか、太さとか、いろいろ変え…

寝る前に今日あったいいことを書く

一日の終わりが嫌で、だらだら夜更かしする。明日の仕事が憂鬱だし、自分の自由時間が足りないと感じる。だから精一杯遊んで、後悔しながら翌日寝不足のまま起きる。 駄目ループの最中にいるわけなんだが、日記を書くと良さそうと思った。一日いいことあった…

アートの本筋とはどこにあるのか

"what constitutes the essence of art" museumBing Image Creator 美術館、卒業制作展などに行き、自分なりに現代の芸術はなにかを理解できた。それは、見る側も、作る側も「混乱」しているってことだ。 アートとはなんなのか。どこからがアートで、そうで…

東京藝術大学の卒業制作展に行ってきた

たぶんずるい感想 技術に表現を見出すか、その反対か 壁に文字があって、ライトで照らされてると”作品”って感じがするよなあと ブルーピリオドの舞台にもなってる、東京藝術大学に行ってきた。これまた広い上に、絵画の展示が8Fとかまであって、階段をのぼる…

Processingで遊んでいる

軌跡は楽しい はてなブログではじめてMarkdownで書いて、コードも載せてる Processingを書いて、GIFアニメに出力したけどBlueskyに載せられなくて(サポートしてない) 悔しいのでブログに載せることにした。はじめてコードを載せたし、Markdownで書いてる。…

鉄拳8、まるでわからんけど頑張ろう

ガードしてもいいことがない 恐怖、ジャンプステータス 意味不明投げ 鉄拳8が発売されたのでプレイしているのだが、まるでわからん。ランクマッチでは20回くらいやって2回勝てたかぐらい。勝負になってない。原因はいくつかわかったので、書いていこうと思う…

国立西洋美術館、キュビズム展に行ってきた

みなピカソが好き 律儀さ 作品に対しての感想 ancient inscription, stone, text, museum, watching, mountain crowd of peopleBing Image Creatorこれよりもっと混雑してて、初めて国立西洋美術館が狭いと感じた cubisme.exhn.jp 国立西洋美術館のキュビズ…

ブルーピリオドを一気読みした

価値観のぶつかり合い 人に歴史あり、価値観あり NovelAI ブルーピリオドを全巻買って一気読みした。電子書籍版、現在15巻まで。息が止まるような場面がいくつもあって、退屈しなかった。 ブルーピリオドは美大受験についての話。 主人公が高2から絵を描き始…

一生モノは少ない

mallet, hummerbing image creator はてなブログのテーマが「一生モノって持ってる?」なのだが、昨今のご時世で一生モノになるのは少ないだろうなと思う。 ものは壊れやすいし、時代もさんざん移り変わっていく。 知識を扱ってもいいなら、数学とか哲学はい…

多摩美術大学の卒業制作展に行ってきた

でかい 作品たち 自分に足りなかったもの 抽象画、構成、多色、幾何学Bing Image Creator でかい 美大に行ったことがないので、いい機会なので多摩美術大学に行ってみた。まず、そこそこ遠い。なんで遠いのかというと、キャンパスがめっちゃでかい。 作品も…

美術関連の情報集めが大変

NovelAI 美術館に行くのが趣味になってきたけど、情報を仕入れるのが大変。Webで記事を探すのか、ポータルサイトで探すのか。 行きたい種類の興味あるジャンルの情報だけ定期的にほしい。雑な性分で、いちいちチェックするのは面倒だ。3日で飽きる。一ヶ月後…

ちびちびやる

NovelAI インターネットがAI生成だとか、インプレゾンビに溢れても小さいおでん屋の屋台の気分で、ほそぼそと具を煮込みながら待って来たお客さんに黙ってそっと出して、気に入ってもらえたら嬉しい。 小さなことからこつこつと。自分より賢い人とか、有益な…

焼き魚をきれいに食べるスキル

”焼き魚定食”Bing Image Creator 定食屋さんでお隣さんが、それはもうきれいに焼き魚を食べていた。ちらっと見ては、きれい。他人の食事風景を覗き見るのは良くないが…自分は焼き魚をきれいには食べれない。 学生の頃にも魚のきれいな食べ方くらい覚えろと言…

鉄拳8が面白そうだった

自分を見て動きを洗練させていく 愛しき化け物を育てよう 感想 エフェクトもかっこええ 鉄拳8が体験版を配布していたのでプレイしてみた。ネット対戦はできないのだけど、チュートリアルとCPU対戦、そしてスーパーゴーストバトルなるモードが特に面白かった…

私たちのエコロジー:地球という惑星を生きるために 森美術館に行ってきた

美術館でゆっくり見る時間の貴重さ メッセージの重み 美術館側も答える 全体の感想 森美術館開館20周年記念展に行ってきた。様々なタイプのアートがあって、分量も多く時間に余裕があるときに行くといいと思う。扱っているテーマは重たく、普段からは意識し…

オラファー・エリアソン展 相互に繋がりあう瞬間が協和する周期 に行ってきた

自然の一瞬を切り取った作品たち 総合的な感想 麻布台ヒルズギャラリーにて。回る作品なのだが、影が美しかった。なお他の写真は下手すぎて撮れませんでした。精進したい。 www.azabudai-hills.com オラファー・エリアソンのファンなので、展示会に行ってき…

あけましておめでとうございます2024

目標 今年もよろしくお願いします NovelAI あけましておめでとうございます。今年の意気込みを書きます。 目標 同じことをだらだら繰り返しがちだったので、変化を恐れないように。とはいえ、新年そうそう頑張りすぎても仕方ないので些細なことをやっていく…

明治神宮と永遠の杜

NovelAI 竹下通りを見た帰りにせっかくだからと明治神宮に行った。人生初。 都内でこんなに自然があるとはびっくりしたり、外国人の観光ガイドさんが「Wabisabi」を解説しているのを興味深く盗み聞いたりした。正直めっちゃ聞いていたかったけど、自分が同じ…

竹下通りに立ち寄った

NovelAI 竹下通りを見かけて人がごった返していたが、歩いてみることにした。とにかく人が多くて、なんでこんなに人がいるのか。なにを目的にしているのかをちょっとだけ観察してみようとした。 で、なんとなくわかったのは縁日みたいだなってことだ。もはや…

IJOOZ オレンジジュース生搾り自販機を飲んだ

NovelAI prtimes.jp 350円でオレンジを4つくらい生で絞って作ってくれる自販機があった。自販機の上のほうに大量のオレンジがあり、お金をいれるとコロコロ転がって絞る機械のほうに落ちていく様子が見れる。 買ってみてわかったことがあるけど、利用者視点…

Interface of Being 真空のゆらぎ を見に行った感想

東京新国立美術館にて。 新国立美術館の企画展に行ってきた。クリスマスまでだったのでギリギリ。入場料無料なのがびっくり。国の美術館ってすごい。 www.nact.jp 大巻の空間に包み込まれた私たちは、この世界における我が身の存在に、新たな視点を投げかけ…

やっちゃだめは面白くない

NovelAI ゲームでもなんらかの学習でもそうだけど、「やっちゃだめ」があると面白くない。なんでもやっていいが多すぎても困惑しちゃうけど、安全にいろいろできるのはいいことだ。 大体の場合、「どこまでやっていいか」を把握するのが最初の一歩になりがち…

本日はお休み

NovelAI 頭痛がすごいので本日はおやすみ。頭を使ってやる作業の場合、頭痛がするとなんもできなくなっちゃう。寒気とかだるいとかなら…まあどうにもならないけど。 どうも首まわりが痛くて、使ってる枕の調子がよくないかも。良い枕がほしいのだが、専門店…

みかんを適当に買いすぎる

Bing Image Creatorなんかすっごいおしゃれでびっくりした スーパーでみかんを買うとき、ブランドとか大きさとかを気にせずに買ってしまう。前回食べたみかんがすっぱかったとか甘かったという情報を忘れてしまう。で、しばらく激ウマみかんと付き合うか、す…

SallyBox Plus を使ってみた感想

よかった点 悪かった点 comicnoise.base.shop ストリートファイター6のために新型レバーレスコントローラーを買った。このレバーレスコントローラの特徴はボタン数が通常より+2多いこと。 そして何と言っても軽くて薄い。ちょっと厚めの本レベルで持ち運び可…

serial experiments lain の実況を見て今思うこと

周防パトラさんが実況をやっていたので、そこそこ見た。 www.youtube.com コメントがリアルタイムで、視聴者数も多く反応が新鮮で面白かった。実況を見ていて思ったことは「機械なのか、AIなのか、人間なのか」をみんなが重視していることだ。 それに対してl…

7 days to end with you は難しすぎるわけではない

かわいいことしかわからない 7 days to end with you をクリアした。めちゃめちゃ時間かかるかな?と思ったけど実際のプレイ時間は5時間程度。案外あっさりいける。見た目や難易度が高そうと思って敬遠する人に、難易度について解説しておきたい。 朝起きる…

加湿器大活躍

加湿器 by Microsoft Bing Image Creator(なんで猫がセットなんだ?) 数年前に買った象印の加湿器くんが非常に頑張ってくれている。冬場の乾燥をあまり気にしてなくて、湿度が30%を切っているときもあった。今は50%とかを保ててるけど、まあ30%の時代よりは…

レシートの割引クーポン忘れる問題

割引クーポン券、レシート by Microsoft Bing Image Creator レシートで割引になるタイプのやつが苦手で、財布の中に入っているのを忘れる。ほかにも出しておいたけど、いつのタイミングでだせばいいかわからず結局ださずに会計になったこともある。 店員さ…

すきやき満喫中

sukiyaki by Microsoft Bing Image Creator Designer チェーン店のすき焼きを満喫している。吉野家のすき鍋定食は10周年だそうで、熟練したおいしさがある。すき家は卵が2つ標準でついてきて、野菜とうどんが多め。お弁当屋さんにもすきやき重とかがあって、…