かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

言葉じゃ伝わらない

言葉、文章でたくさん説明すれば人にわかってもらえると思っていたが、それは勘違いだとようやく気づいた。別にネガティブな話じゃない。自分の気持ちを人に伝えるのに言葉、文章で足りるなら、他の創作活動は生まれなかっただろう。 伝わらないものがある、…

WIPをうまく使う

WIP(Work In Progress) WIP(Work In Progress) Work In Progress、進捗中です。これはITエンジニアがよく使う略語。システムの改修予定として (WIP) 〇〇機能追加 みたいな感じで書く。着手していて、完成するとWIPをとって終える。 WIPの何がいいかとい…

昔の呪いを一つ開放した

昔に心の傷を負った。ブログにも書いたかもしれないけど、親切心を拒絶されたことによる傷。自分が身勝手に行った行為をあっさりと断られたこと。数年以上ずっと思い出しては自分が悪かったと思いつつ、恨み節もあった。 心にもずっと残り続けていた。いつか…

新年あけましておめでとうございます(2022)

あけましておめでとうございます。このブログをお読みいただきありがとうございます。2021年はだいたい週一回程度の更新頻度でしたが、2022年はもう少し頻度を上げつつ中身のある内容をきちんと書きたいと思います。 内容のご要望などはマシュマロを設置して…

2021、買ってよかったもの

Amazonの履歴から Amazonで服の購入 とらやの羊羹 Hitboxコントローラー ELECOM 大型マウスパッド くつした50足 Amazon Echo & switch bot ゲーム系 Xbox Game Pass Steamで買ったやつ VR系 今年買ってよかったものをまとめてみよう。…書き終わったあと、ゲ…

クリエイターと不満

自分は趣味でなにかを作ることは少ない。自作だとなおさら。作れない、完成しない理由は、適度に満足しやすいから。もっというと、不満に感じると不幸になるから満足に感じようとしている。 自作したものに対して「全然完成度が低い」と思い続けるのは、きつ…

自由な働き方

ネタに困ったので、お題に投稿してみる。自由な働き方とはなにか?という話らしい。 せっかくなので自分にとっての理想的な自由な働き方を書く。労働環境の話とかはせず、精神的な面での話を3つ挙げる。 一つは、信じてほしいということ。信じてもらえないと…

VRChatを続けている理由

グラフィックがいいわけではない 楽しみを見つける心 主体性のあるコミュニティ メタバースが世間を賑わせており、VRChatも少し認知されていると思う。じゃあ、VRChatを選ぶ理由はなんだろう。どうして続けているんだろうか。なににハマっているのか。他のゲ…

10億

togetter.com 10億円あたったら小説を書くのをやめますか?という問いに「10億あったらなんの心配もなく小説が書けて嬉しいな」と答えた話。いいなあと思った。 自分はSEとして働いているけど、プログラミングが一生できない代わりに10億あげると言われたら…

しゃしんなんもわからん

そこそこお高いカメラを持っているけど、全然使ってない。理由は、撮るのが恥ずかしいから。うまく撮れなくて、なかなか持ち出す気にならない。撮るたびになんか駄目だなと思ってやめてしまう。 じゃあいい写真ってなんなのか。参考になる本を買って読んでみ…

はてなブロガーに10の質問に答えた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? かやのみ日記帳はハンドルネームがかやのみだった頃に由来する。カヤという木の実から、かやのみ。ちなみにこの木の実からできた煎餅が好き。が、幻とな…

雑記1030

アイディアの話2 どうも仕事が忙しくなると、まともにタスク管理しないとこなせなくなる。忙しくないときはタスク管理をしていない。目につくものを適度にやって間に合う。最近はなぜか仕事量が増えて、タスク管理しないとやってられなくなった。 仕事が忙し…

仕事でアイディアを求められる話

2,3年前くらいから仕事でアイディアをよく求められる。今後どういう戦略をとるべきか?ユーザに認知されるための方策はないか。ある課題の解決策、まずなにをすべきか、どこからとりかかるべきか? 今まではあまり気にしてなかった。ただ実直に目の前の仕事…

ゲームが好きで、ゲームで変わっていった10年

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 ということで、10年で変わったこと、変わらなかったことについて。ゲームは変わらずずっと好きなままだった。いつか嫌いになる日がくるかもしれない。まったくやらなくなるかも、と思…

格闘ゲームってやっぱり大変

疲れた 読み合いが成立するための壁 練習・練習・その次もまた練習 本日のキャラ対策ノート おわりに 疲れた MELTY BLOODの新作が出て2週間ぐらい経っただろうか。ゲームを30時間くらいプレイした。オンラインでは20時間くらいだと思う。ランクはCからBにな…

確証バイアスと無知の知

職場で仕事とは…みたいな My仕事論語り をしてしまった。深く聞かれてないのに自分語りをしてしまった。非常によろしくない。年齢を重ねるたび、よくない巧妙さが増していく気がする。 例えば〇〇の本にもあるけど、みたいな文献があるから自分の意見は正し…

10年経っていることを反省

昨晩強い地震があったが、おろおろしてしまった。さっと行動できなかったのである。10年前にも大きい地震があった。そのときよりもずっと動きが鈍くなってしまった。どうしようかな…とあれこれ考えている時間が長かった。 縦揺れが大きいとやばいなと思う。…

雑記・映画007・寝相

007スペクター 寝相 夢の世界 in VR なにか役に立つ、へーとなる話とか示唆に富む話が書けたらいいのだが、最近はそういうネタがでてこない。ニュースを見てないからだろうか。真面目な文章を書いて、考える力を鍛えたいとは思っている。 007スペクター 見た…

お気に入りの冷凍食品たちと怠惰な生活

からあげ 麺類 野菜・果物 ご飯・飲み物 おわりに 近頃気に入っている冷凍食品について説明したいと思う。アフィリエイトとかこのサイトにはないので安心してほしい。単においしいものを共有したいだけだ。冷凍食品は進化しててすごい。あと、パッケージでざ…

人気と信頼は別物

ブログを書いてネットに公開している身だが、人気なろうとは思わない。昔に書いた記事が多少ヒットしてわかったけど、身が持たない。それよりは信頼されるような人間として扱われたほうがよいだろう。 人気になろうとするのは、収益化だとか承認欲求を満たし…

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA のススメ

コンボがお手軽でダメージもいい感じ 経験者の遊び、とっさの拾いにも効果的 シールドシステムの大きな変更 ネット対戦はやっぱり難しい メルティブラッド(メルブラ)の新作が面白いというか、よくできているのでおすすめ記事を書く。 従来の格闘ゲームと比…

個人的な一人暮らしで嬉しいこと

お風呂に何度も入っても怒られない ご飯を適当に食べれる 無駄なものを買っても怒られない 自由に寝れる メモ帳とか適当に広げてても大丈夫 おわりに お風呂に何度も入っても怒られない 実は結構お風呂が好きなのだが、実家で過ごすとお湯の無駄遣い、洗濯物…

9月、一回も書かなかった反省

うっかりなんと一ヶ月ブログを更新しなかった。なんてこった。別に書くことが嫌になったわけじゃない。単に生活習慣が崩壊していただけである。どうもリモートワークで余裕をこいて、たくさん昼寝してカバーみたいな生活だった。 原因はいくつかある。時間の…

血肉になってない歯がゆさ

お仕事で最近は言葉の定義やなにがしたいか明確化するよう言っている事が多い。はじめたては誰もなにをすべきかわかっていないからだ。思い込み、言ったつもりで言ってない、隠し事なんかもあったりする。そういうのを明確にしないとと思って忠言する事が多…

Don't Look Back In Anger

語りたくなる後遺症 語りたくなる後遺症 gothedistance.hatenadiary.jp ついつい気になって読んでしまったけど、読むのはよろしくない。 過去に炎上案件を受けて、相当なダメージを負ったことがある。学ぶものはなにもないし、自分にできることはなにもなか…

長押・鴨居・吊束

大黒柱は古い? 長押 鴨居 吊束 大黒柱は古い? 実は和室に使われている柱が全部同じ規格だとは全く知らなかった。どうも3.5寸、4寸角といい、105mmまたは120mmくらいで統一されているらしい。 で、じゃあ大黒柱っていうけど例外はあるってことなのか?ネッ…

プログラミング的生命システムへの理解

作業用だったりご飯の休み時間によくYoutubeを見ている。ジャンルは科学、勉学系。アニメとか音楽でもいいのだけど、有意義な時間にしたいと思っていろいろ探している。で、今日見た動画が非常に面白かった。 www.youtube.com まあ重いテーマだとは思うけど…

Steamにもwellbeingな機能がほしい

Factorioを削除した Factorioを削除した あまりにもハマりすぎたのでFactorioを削除した。購入して5日程度で50時間もプレイしてしまった。一日10時間。2日程度寝ないでプレイしてしまい、体調や仕事面での進捗に影響が出た。あまりにも自制心がなさすぎて自…

空井戸は掘らない

スイッチという本を買った 空井戸は掘らない 自分に当てはめる 寸法を学ぶ スイッチという本を買った honeshabri.hatenablog.com 早川書房のセール時に紹介されていた「スイッチ」という本を読んだ。いわゆる自己啓発本なわけだが、読み通してみて結構面白か…

Factorioにハマって徹夜した感想

決して値下げしないゲーム 大方針が一番むずかしい 防衛計画の失敗 生産しすぎ->枯渇 トラブルへの対処ができる計画が必要 決して値下げしないゲーム store.steampowered.com Factorioは工場の自動化を進める箱庭系ゲーム。お値段は3000円で値引きセールをや…