かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

どれだけ残るか

いま書いているブログは、何年後まで残るか。たぶん長くて20年くらいか。紙の本よりは残りやすい。全世界に向けて発信している時代なので、良くも悪くも長く残る。 けど永続的に残ることはたぶんない。だが、頑張って残そうとする人たちもいる。 github.blog…

虫歯ゼロが3年くらい続いてる

昔は歯医者に行く時間もなく、虫歯が6本くらい存在した。駅前の歯科に通って直したが、そこがどうも駄目だったらしい。定期検診に毎回通ってたのに、虫歯の見落とし&悪化など。 違う歯科に行ってみると、膿が溜まってるから手術がどうとか。慌てて逃げた。…

選択疲れ

エンジニアとして働いていて思うこと。利用者の入力をどこまでフォローするか。 例えば電話番号を半角数字しか受け付けないとか。桁数をチェックするとか、漢字をそもそも間違えてないかとか。 実際に作るうえでは「起こりうることはすべて起こる」 "If anyt…

長く充実する趣味

10時間、100時間かけて完成度を高めていく趣味ができる人を尊敬する。Minecraftとかで永遠と造形を作れる人とか。動画作成も似ているかも。 自分は2-3時間くらいで終わらないと、やる気がなくなる。10時間かかる作業と言われると、元気がなくなる。 でも根気…

ゲームの武器のモデリングコスト

モンスターハンターをプレイしていて、思ったこと。武器の種類が多く、モデリング大変そう。どれくらいの工数で作ってるのだろうか。 簡単な計算をしてみよう。例えばモデラー1人につき、時間単価が4000円とする。 モデリングの工程を考える。企画 -> 3D造形…

かわいいの理由

二次元のキャラクターはかわいい。問題は、そのかわいさを理解できていないこと。かわいさの秘密がわからない。 たぶんヒットしたビジネスへの興味と似ている。Netflixの戦略とか。Apple製品が売れる理由とか。 かわいいキャラクターの魅力はどう設計されて…

報われること

ソーシャルゲームの課金要素は、課金した人が報われるべき仕組みになっている。課金したのに、無意味になったら誰もやらなくなる。 ソーシャルゲームは新しい要素をどんどん足す。例えば、より強いもの、差別化要素を作る。 でも完全上位互換を出したら、た…

砂のけち

けちがつくとは、怪事が由来らしい。 〔語源〕「けち」は、「怪事(けじ)(異常なこと。不思議なこと。縁起でもないこと)」の転とも、「異(け)(普通とは違っているようす)」の派生語ともいう。 けちをつける〔けちがつく〕 | ルーツでなるほど慣用句辞…

Fights in tight spaces が面白かった

ゲームシステムとしては… おすすめカード類 store.steampowered.com デッキ構築+タクティクスなゲーム。Slay the spire + Into the breachと言ってもいい。ビジュアルは簡潔で、アクションがかっこいい。 テーマも明確でスパイがかっこよく、狭い空間でバ…

ブルーアーカイブ The Animation 1話 感想

www.youtube.com もうどきどきの一話でしたよ。 80点じゃなくていい、50点くらいのアニメでいい。そう思ってみてたわけですが… 文句なしの100億点な出来栄えでした。うーん、最高。 あっという間の30分、びっくりしました。 俺が見たかったのは…青春なんだ……

短いほうが長い

短く伝えるには、編集に時間がかかる。 思ったことをそのまま書くのは楽だ。編集がいらないから。だが、長くなる。読みづらくなる。 ブログの文章を短くすることにした。短くするほうが、挑戦的で楽しいから。 長い文章は書き手にとっては、安心につながる。…

書くほどでもないことばかり

いまいち書くための材料が固まってないから、ブログを書かなかった。 けれど実際は習慣のほうが大事かも。書く気合がなくても、ささっと書いちゃえばいい話でもある。 美術館へいろいろ足を運んだ。芸術の価値を確かめたかった。結果として自分なりに答えは…

人生の損

過去の幸せな体験があるから、目の前で起きる不幸のダメージが減る気がする。 子供のころ、大人たちがプレゼントをするのが意味不明だった。ご飯を分けてくれたり、お土産をくれたり。ただの損じゃないか?痩せ我慢では? 大人になった今、思うのは…こういう…

損をしたくないと思うと損をする

ブルーアーカイブを頑張っていて、ふと思ったこと。ソーシャルゲームによくあるスタミナ管理、イベントの報酬。そういったものはできればやりたくない。 だから、「損したくないからやる」…なんだか不健全だ。 人生の時間や、そもそもやりたくないならやらな…

老いてゆくのではなく、新しくなってゆく

タイトル通り、「老いてゆくのではなく、新しくなってゆく」。こんな言葉がどこかにあった気がするけど、思い出せない。 時間は過ぎ、不自由になってゆく。悲観的な見方もできる。けど、そうではない見方もできる。 自分の主観では現在という時間しかない。…

startrail in processing

ぐるぐる Ver 1.0 星空写真で憧れるやつだったり、ブルーアーカイブの空に浮かんでる謎のヘイローだったり、なにかのロード画面だったり。 そういうものを作りたくて、実際に作れてよかった。長くかかったけど… もうちょい色味とか、太さとか、いろいろ変え…

寝る前に今日あったいいことを書く

一日の終わりが嫌で、だらだら夜更かしする。明日の仕事が憂鬱だし、自分の自由時間が足りないと感じる。だから精一杯遊んで、後悔しながら翌日寝不足のまま起きる。 駄目ループの最中にいるわけなんだが、日記を書くと良さそうと思った。一日いいことあった…

アートの本筋とはどこにあるのか

"what constitutes the essence of art" museumBing Image Creator 美術館、卒業制作展などに行き、自分なりに現代の芸術はなにかを理解できた。それは、見る側も、作る側も「混乱」しているってことだ。 アートとはなんなのか。どこからがアートで、そうで…

東京藝術大学の卒業制作展に行ってきた

たぶんずるい感想 技術に表現を見出すか、その反対か 壁に文字があって、ライトで照らされてると”作品”って感じがするよなあと ブルーピリオドの舞台にもなってる、東京藝術大学に行ってきた。これまた広い上に、絵画の展示が8Fとかまであって、階段をのぼる…

Processingで遊んでいる

軌跡は楽しい はてなブログではじめてMarkdownで書いて、コードも載せてる Processingを書いて、GIFアニメに出力したけどBlueskyに載せられなくて(サポートしてない) 悔しいのでブログに載せることにした。はじめてコードを載せたし、Markdownで書いてる。…

鉄拳8、まるでわからんけど頑張ろう

ガードしてもいいことがない 恐怖、ジャンプステータス 意味不明投げ 鉄拳8が発売されたのでプレイしているのだが、まるでわからん。ランクマッチでは20回くらいやって2回勝てたかぐらい。勝負になってない。原因はいくつかわかったので、書いていこうと思う…

国立西洋美術館、キュビズム展に行ってきた

みなピカソが好き 律儀さ 作品に対しての感想 ancient inscription, stone, text, museum, watching, mountain crowd of peopleBing Image Creatorこれよりもっと混雑してて、初めて国立西洋美術館が狭いと感じた cubisme.exhn.jp 国立西洋美術館のキュビズ…

ブルーピリオドを一気読みした

価値観のぶつかり合い 人に歴史あり、価値観あり NovelAI ブルーピリオドを全巻買って一気読みした。電子書籍版、現在15巻まで。息が止まるような場面がいくつもあって、退屈しなかった。 ブルーピリオドは美大受験についての話。 主人公が高2から絵を描き始…

一生モノは少ない

mallet, hummerbing image creator はてなブログのテーマが「一生モノって持ってる?」なのだが、昨今のご時世で一生モノになるのは少ないだろうなと思う。 ものは壊れやすいし、時代もさんざん移り変わっていく。 知識を扱ってもいいなら、数学とか哲学はい…

多摩美術大学の卒業制作展に行ってきた

でかい 作品たち 自分に足りなかったもの 抽象画、構成、多色、幾何学Bing Image Creator でかい 美大に行ったことがないので、いい機会なので多摩美術大学に行ってみた。まず、そこそこ遠い。なんで遠いのかというと、キャンパスがめっちゃでかい。 作品も…

美術関連の情報集めが大変

NovelAI 美術館に行くのが趣味になってきたけど、情報を仕入れるのが大変。Webで記事を探すのか、ポータルサイトで探すのか。 行きたい種類の興味あるジャンルの情報だけ定期的にほしい。雑な性分で、いちいちチェックするのは面倒だ。3日で飽きる。一ヶ月後…

ちびちびやる

NovelAI インターネットがAI生成だとか、インプレゾンビに溢れても小さいおでん屋の屋台の気分で、ほそぼそと具を煮込みながら待って来たお客さんに黙ってそっと出して、気に入ってもらえたら嬉しい。 小さなことからこつこつと。自分より賢い人とか、有益な…

焼き魚をきれいに食べるスキル

”焼き魚定食”Bing Image Creator 定食屋さんでお隣さんが、それはもうきれいに焼き魚を食べていた。ちらっと見ては、きれい。他人の食事風景を覗き見るのは良くないが…自分は焼き魚をきれいには食べれない。 学生の頃にも魚のきれいな食べ方くらい覚えろと言…

鉄拳8が面白そうだった

自分を見て動きを洗練させていく 愛しき化け物を育てよう 感想 エフェクトもかっこええ 鉄拳8が体験版を配布していたのでプレイしてみた。ネット対戦はできないのだけど、チュートリアルとCPU対戦、そしてスーパーゴーストバトルなるモードが特に面白かった…

私たちのエコロジー:地球という惑星を生きるために 森美術館に行ってきた

美術館でゆっくり見る時間の貴重さ メッセージの重み 美術館側も答える 全体の感想 森美術館開館20周年記念展に行ってきた。様々なタイプのアートがあって、分量も多く時間に余裕があるときに行くといいと思う。扱っているテーマは重たく、普段からは意識し…