かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

近況、またの名を日記

ブログちょいちょい書いたほうがいい 人の配信で思ったこと VRChatにおける机、モノの再定義 細々としたネタ帳、わかったことリスト in scrapbox ちゃっかり日記を書こうと思う。小粒なネタ、誰かに話してもわかってもらえないだろうなーってことをブログに…

2020年、VRChatでどんな日々を過ごしたか

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 総括 VRChatを始めたのは2018年8月末。2年経過したけど今でも毎日ログインしている。プレイ時間は1600時間。平日も休日も夜9時から11時くらいまでと健康的(?) 2020年の日々はゆっくり、のんびりと平和に過…

コンピュテーショナルフォトグラフィ

カメラに興味を持つようになると、現代では当然の疑問にぶちあたることになる。スマートフォンがあるのに昔ながらのカメラはいるのだろうか?将来性はあるのか?滅びるのか、何が違うのか? カメラ初心者なのでまあ素人考えなのだが一応整理しておきたい。断…

マトリックス 自分的考察ノート

何度見てもいい マトリックスは黒い服、サングラス、かっこいいアクション、サイバーSFと心くすぐられる要素が多く、見どころがいっぱいあって何度見ても楽しい。 だが、台詞回しが謎めいていて展開も早くなんとなーくの理解で終わってしまう。なのでセリフ…

文章書くのが下手になった

最近記事を書いてなかったので文章力の低下を感じる。もともとまあ低かったとは思うのだが。なぜ低下したと感じるのかというと、Twitterで短い文章を書いても接続詞がおかしいことが増えているのである。 おそらく寝不足の影響もあると思うのだが、文章のま…

重い毛布の感想。つま先筋肉痛や起きると全部跳ね飛ばしてて寒いなど

つま先が上を向けなくて筋肉痛もどきに 3日前から体が学習したのか重い毛布を跳ね飛ばしている www.nitori-net.jp タイトルで全部ネタバレしてますが、重い毛布買ったので感想です。Twitterで重い毛布がニトリで売っているとのことで買って使っています。だ…

酷く平凡な結論の話

今日は記事を書こうと思ってたが、結論がド平凡すぎるのでボツ。結論は、ゲームをプレイするのはいつだって自己責任ということ。ハマりすぎるのも、やらないことも、途中でやめることも。 本当にただそれだけ。大人とか子供も変わらない。だからここから下は…

僕が思ったこと

僕は小学校の頃、バスケが下手で下手でクラス中からバカにされていた。運動音痴で、ボール1つまともにとれやしない。チームに入ると疫病神扱いである。 じゃあ小学校のバスケの嫌な思い出がいっぱいあるか?というと案外思い出せない。それよりも思い出すの…

素直さっていいよね

仕事をボロカスに言うけど実は誇りを持っている #現場猫 pic.twitter.com/AxoaDBuLkQ — からあげのるつぼ (@karaage_rutsubo) 2020年7月13日 自分の作ったものとか仕事とかをかるーく言うことはあるけど、内心めっちゃがんばったとか誇りがあるってことよく…

迷子になりがちな自分

自分はなにかを学び始めるとき、本質をとにかく知ろうとして頑張る。周りの人からは幾度となく、とにかくやってみなよと言われる。わかっちゃいるけど、自分なりに頑固で納得しないと進めない。人より遅くて、実にもならず、うまくいくことも少ない。 連休は…

整理整頓はいつでもきちんとしよう

これは反省文である。3ヶ月分くらい怠惰に過ごした自分へ。いつでもできる、とりあえず過ごせれば便利。なにもしたくない。そうやって部屋の整理整頓をサボってたけど、駄目だった。生活の習慣として、整理整頓はサボるべきじゃなかった。 最初の言い訳は、…

誉れとはなんだったか、Ghost of Tsushimaの感想

むごい戦い 誉れは正しかったのか ルールじゃ守れないものを守るためにルールを破る物語 誉れで出来た国 むごい戦い ゴーストオブツシマで何度も語られる「武士の誉れ」とはなにか。死後も名前も残る、公正で雄々しい活躍や行動を心がけること、だと思う。主…

デスストランディングをクリアしたので感想

めっちゃ面白かった。なので思い切りネタバレを含んで感想を書く。 がんばりました 5日くらい没頭しすぎた

デスストランディングを40時間プレイした感想

未知の土地を発見して開拓する楽しさ 上手に設計されたメタ的な?コミュニケーションシステム 世界観設計がうますぎる ハードウェアの強さは便利さと豊かさ とうとうPC版は発売されたので満を持してプレイした。ずっと待っていた。現時点でのプレイ時間はタ…

JOKERをNetflixでみた感想

NetflixでJOKERを配信していたのでうっかり見てしまった。最初日本語吹き替えだったので英語音声で観た。熱演で良かったと思う。 Twitterで「現代では誰でもジョーカーになりうる」とか言ってたので興味があった。 で、自分の感想としては「我々はジョーカー…

旅の準備は短めに

旅っていうと準備物がいろいろある。自分は慣れてないので準備が面倒くさい。何が必要なのかの整理が難しい。 基本は持ち物が少なければ少ないほどいい。手順も少ないほどいい。おきまりセットみたいなのを背負い込む、終了。それくらいが楽だろう。衣類は必…

勉強で夜ふかしするのはなかなか楽しい

学生時代も大人になっても、勉強で夜ふかしして超楽しい!なんてないと思ってた。ところがどっこい。学生の時もおとなになった今でも勉強は楽しい。勉強というか、何かを学んで理解できた!ってなるとすごく嬉しい。 それはテストの点が上がるから嬉しいわけ…

自分が読みたかったことを書く、たぶん多くの人には必要ないけど

人の役に立ちたいと思うのは普通のことだ。けれど人の役に立つことが好きでしょうがない人は多分少ない。 趣味ならば好きなことをしたほうがいい。好きなことをできている人は、強い。趣味として人の役に立つことができる人がいる。自分はきっと、そうはなれ…

全力と手抜き

呪われてしまった リアリティも全力もいらない 手抜きという人間には心がない すべての作品には完成なんてないから 呪われてしまった www.youtube.com 全力で作ったと言えるように作品を作りましょう!スランプと言わないようにしましょう!スランプくんなん…

納得するまでは迷い悩む

今日になってようやく3Dモデリングの建築系への悩みが解決した気がする。このところ自作で作る3Dの建築が全然はかどらなかった。全部うまくいかない、なんとなく気が乗らないとか、ディティールが足りない。なにをしたらいいのか、自分に何が足りないのかわ…

5分でできるタスクをはじめよう

二ヶ月ほどだと思うのだが、全然アバター改変もワールド修正もできなかった。すごく簡単な作業でアバターの方は既存のうさみみをつけるだけ。ワールド修正もボタン一個押してアップロードして終了する。それなのに二ヶ月以上全然できなかった。 やらなかった…

ローソンの新しいパッケージは個人的に好き

ローソンの新しいパッケージが視認性が悪くて駄目という話で炎上している。こういう炎上ネタはあまり書かないようにしているのだが…デザインした佐藤オオキさんをNHKのプロフェッショナルで見たことがあってうわぁこの人すごいなあ、頭いいなあと思ってるの…

ワールドづくりを通して気づいたこと

レイヤー構造について 絵を描くときはレイヤー構造が一般的である。レイヤー構造は、まあ重ね塗りみたいなものだ。上に紙を重ねるような。例えば下絵をマスキングして、上に描く絵になんらかの効果を重ねたりする。 で、自分にとってこれは疑問だった。なぜ…

よく寝ると幸せ

よく寝たと言っても7時間ちゃんと寝たってだけなのだが、ほんのり幸せなのである。家から働ける状態なのでつい夜ふかししてしまうのだけど、ちゃんと寝て朝早く起きると幸せになれると思った。 昔は生きてるだけでつらい、悲しい、人生とはいったい…みたいな…

雑記

毎日なにかを作っていると書くことがなくなる 最近買った本 Pinterest楽しい問題 次にわかりたいこと トピックごとにだらだら書く。 毎日なにかを作っていると書くことがなくなる ブログを書くのは好きなのだけど、最近はめっきり書かなくなってしまった。原…

ヨルシカの夜行が好きな話

www.youtube.com 最初に聞いたときはいまいちだなあと思った。なんか突然盛り上がりっぽく音量が上がるけど、いまいち盛り上がってないのに無理やりだなとか。全体的にのっぺりとした曲調で微妙だなと思った。 ただYoutubeで適当に流しているとたまーに聞く…

じっくり観察するって大変

昔から絵を描くことに憧れていたのだけど、全然描く練習も続かなかった。でもVRChatをはじめてから3Dモデリングはそこそこ長続きしていると思う。めんどうなパース、ライティング、色付けがさくさくできるから続いたのではないか。 そんなこんなでそこそこ背…

社会は要求ベースじゃなく自分で決めるのが大事なのかも

会社のこういうところがだめで変わってほしい、そういうのは多いと思う。リーダーとしてふさわしくない人が多いとか給料低いとか、いろいろ。人が来ない、もっといい人を採用してほしい。いろんな要望があると思う。 徐々に年次が上がるにつれ、役職のある人…

あいらぶロシア的解決法

自分が勝手にロシア的解決法と呼んでいるものがある。シベリア送りとかそういう残酷なジョークのことではない。2chのテンプレが元ネタである。 アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、無重力状態ではボールペンが書けないことを発見し…

朝レトルトカレー日和

朝カレーというのに憧れがあったのだが、めんどうくささにより断念していた。ところが時代は進み、なんとレンジでチンするだけでカレーができるようになった。そして…結構安い…きがする。朝は結構重めだと厳しいのでスープカレーにしたい。 ということで贅沢…