かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

人生の損

 

過去の幸せな体験があるから、
目の前で起きる不幸のダメージが減る気がする。

 

子供のころ、大人たちがプレゼントをするのが意味不明だった。
ご飯を分けてくれたり、お土産をくれたり。
ただの損じゃないか?痩せ我慢では?

 

大人になった今、思うのは…こういう式だ。

今の苦痛 ÷ 過去の経験 

 

人気ラーメン店で、目の前で完売されてもあまりダメージはない。
だって人生でおいしいラーメンはいくらか経験してる。

例えば 30回の経験の中で、食べれなかった1回の経験。

これが 3,4回 だけの経験だったらショックは大きいだろう。それが若さでもある。

 

様々な分野で幸せを体験できたのなら、許せる度合いも増える気がする。

今は情報社会で、あらゆるものにアクセスしやすい。
希少価値をあちこちで付けたがる。資本主義として。

 

もっとあるはず、と思うと満たされない。
じゅうぶん幸せと思っていれば、すでに満たされている。

そんなものなのかも。