かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

フルーツチューブのおすすめ。フィットネスチューブというジャンル?びよんびよん楽しい!

 

ストレッチに使うゴムっぽいびよんびよん伸びるヤツ

たまたま見かけた健康グッズコーナー?で一目ぼれしたのがこの商品だった。サンプルとして置いてあったのだけれど、持つところがまさかのブドウである。他にライムとイチゴがあった。なぜにフルーツ?と思いつつも割とカワイイ。健康グッズというのはむさい外人が白い歯をニカッとして「さあダイエット!」みたいな感じが多いのだけれど、まさかのフルーツ路線。どこか非常にゆるい感じが好感度高しだ。パッケージも結構かわいい。顔文字が描かれていて強度がわかりやすく書かれている。

ちなみに持ちづらくない?という指摘がありそうだが、案外持ちやすい。というか果実のボツボツ感がちょっと刺激的でいい感じ。けっしてネタ商品じゃない…はず。あれだ、食パンクッションとかそういう感じ。実用性もちゃんとある。

 

チューブ|フィットネス事業部|製品情報|ALINCO - アルインコ

しかし公式サイトではまさかの存在抹消である。なんで…?黒歴史なんだろうか。もしかすると在庫限りなのか。実はレア商品なのかもしれない。需要がないのかな…。

 

どんな感じの材質?

イチゴが3.0kg, ライムが6.0kg, ブドウが9.0kgとあるのだけれど、いまいちわかりにくい。というかkgでわかるか!ということでそれぞれ弱・中・強 に分かれている。サンプルがあれば触ったほうがいいけれど、日常でそんなにストレッチを気にしていないor気軽に続けたい人はイチゴかライムでいいと思う

ちょっと筋トレ効果やストレッチがんばりたい人はブドウ。ブドウはわりときついかも…でライムはまあまあ、気持ちいい感じ。イチゴはのびのびびよーんという感じか。

 

使い方はとっても簡単で、とりあえず伸ばすだけ。ひたすら、むにーとひっぱるだけ。効能はストレッチ、肩こり予防、引き締めとあるけれど、筋トレ要素はなさそう。筋トレグッズとして買うのはちょっとオススメできない。逆に事務作業とかPCに張り付いている人にはもってこい。ちょっとした運動不足や疲れに心地いい。

 

材質はめっちゃゴム。素の状態はわりと太いゴムになっていて伸ばすとほそーくなる。切れると怖いな…と思うけれどそう簡単には切れないくらいの強度はありそう。おそらく端のほうから小さな亀裂が入ってぷちーんといく感じだろう。危険を感じたら使うのをやめたほうがよさそうだ。何か月か使ってるけど今のところヒビはない。

 

かわいいストレッチおもちゃ

さて、一目ぼれして買った一番の理由はかわいいからだ。おもわず手に取ってにぎにぎしたくなるカワイイデザインがとてもよい。トレーニングする気もないのにダンベルに触る人はほとんどいないだろう。そういう意味で身近にちょっと今日もにぎにぎしよっかなーと思えるこのデザインはもっと褒められてもいい。トレーニングを始めるための障壁が少ないように感じるのだ。

で、運動の強度なんだがけっこう高めと感じる!運動不足の身としてはな!すっごいつらい!そしてつらすぎてゲラゲラ笑ってしまう。自分の体がばっきばっきで思わず「ウホォ!」という変な声まで出る始末だ。寝起きの「ふぁあ~」という伸びの6倍くらい厳しい負荷がかかってしまう感じだ。

調子に乗ってびよんびよんを背中で繰り返すと確実に「アイタダダダダ!」となってしまう。だがそれがいい気軽に笑いながらちょっと運動習慣が手に入る。あまりスペースも取らないし、首にもちょっとかけられる。なんか蛇を巻いてる気分になれる。うれしくないけど。

たぶん子供が居たらぜったい夢中になるおもちゃだろうなーと思ってる。ビヨンビヨン伸びて体がこう、むせかえっる感じが子供に絶対バカ受けする。自分の子供心がそう囁くんだ…。ぶっちゃけ楽しい。ただのチューブでこんなもん誰が買うのかと思ってたけど、予想外に楽しい。

あんまりストレッチとか筋トレという気持ちじゃなくて、ちょっと体を動かす遊び道具的なポジションで現在大活躍中である。今も記事を首にかけながら書いてて、あ~疲れた~という伸びの代わりにこのゴム紐をびよんびよんすると効率的で気持ちいい。

最大限に両手を横に背中で広げながら、腰をぐりんぐりんやると「ウボァー」という感じだ。非常におっさんくさい、マッサージで唸る感じ。

寝る前にもちょっと遊ぶのにいい。ベッドでスマホをいじりながら手が空いたときにむにむに動かして背筋を刺激したり、足の指に挟んでアクロバティックに遊べる。足の指に挟んで遊んでるとちょっと武術のタツジン感がするけど、別に何かを鍛えられてる気はほとんどしない。けどなんだか楽しい。

 

ぜひディスプレイを見て疲れた背中を癒すフルーティな健康グッズをお買い求めては。おもちゃとしても有能ですよ。