かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

エルデンリングDLC ファーストインプレッション

 

エルデンリングDLCをおよそ20時間くらいプレイした感想。

ネタバレはない。そもそもネタバレが遠い。
20時間くらいプレイして全体の1/10くらいじゃない?こわい。

 

DLC専用強化システムが憎い

本編でいくら強くなってても、DLCエリアでは楽させません!
ということで、LV180だろうが信じられないほどダメージをもらう。

たぶん本編エリアの3~5倍くらい食らう。

 

なので本編で聖杯瓶(いわゆるエスト瓶)強化のために各地を巡ったように
DLCエリアで強化アイテム入手に奔走することになる。

まあ本編の強さがそのまま通用したら一瞬ですべてのボス蹂躙できちゃうもんね。

 

一応本編で頑張って聖杯瓶回収できてると楽。
回復がぶ飲みゾンビアタックがたまに有効です。

 

エリアがわけわからないほど広い

DLCだし、エリアの範囲はこのくらいでしょ -> あれ?広いぞ…?
あれ?ダンジョン多いぞ?
あれ?でっかいやばそうな敵があちこちいるぞ…?

あれ?このエリア広がってない?っていうか地下ある?

を1時間くらいに1回はつぶやいている。でかすぎる。

 

強敵に勝てそうになければ、諦めて違うところへGO

エルデンリング、ダークソウルシリーズの基本。

実は順路?通りに敵と戦わないほうが得。
あちこち回って、墓とか道端のアイテム漁って強化したほうがいい。

まずはマップ埋め+世界探索。で、クリアできそうなところをぼちぼち探す。

 

攻略サイトなんていらない

わりとプレイヤーのメッセージが手がかりになってる。
攻略サイト読まないほうがきっと楽しい。

「この先に隠し道があるぞ」は25%くらいの確率であると思う。ないかも。

 

思ったより全然進まない

あっという間に1時間が溶けます。
馬で散歩したり、風景見たり、毒沼で溺れてると時間がなくなる。

ゆっくりやりましょう。