かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

重い毛布の感想。つま先筋肉痛や起きると全部跳ね飛ばしてて寒いなど

 

www.nitori-net.jp

タイトルで全部ネタバレしてますが、重い毛布買ったので感想です。
Twitterで重い毛布がニトリで売っているとのことで買って使っています。
だいたい二週間ぐらい経ちましたが、予想できなかったことがいろいろありました。

 

自分は重ければ重いほど寝やすいタイプであることは昔からわかっていました。
冬は布団の上にこたつ布団をかけたり、余った毛布をかけたりと重いのが好きでした。
なので重い毛布には自分は適しているはずでした。

が、意外と扱いが難しかったです。今なお苦戦中です。良い品物だと思うんですが。

 

つま先が上を向けなくて筋肉痛もどきに

重い毛布は全体的に平等に重いです。なので足先にも重さがずっしりきます。
自分は仰向けで寝ますが、その場合つま先は上を向きます。
ところが重たいのでつま先が上にならずそのまま横にならざるを得ません。
=常につま先立ちと同じ効果が得られます。翌朝筋肉痛になっててびっくりでした。

 

解決策としては足だけ重い毛布の効果範囲から逃げることです。
が、重い毛布は重なりが発生すると局所的に重力が二倍になってしまいます(体感)

首元に重い毛布のしわができると息が苦しくなってしまいます。
お腹に毛布のしわがきてもつらい。足だけはみ出すとそのしわよせがどこかにきます。

 

今現在は掛け布団を自分の体に先にかぶせて、その上に重い毛布を敷いています。
こうすることで若干のふんわりな重さを得ることができています。
足もちょっと余裕をもたせて、掛け布団で足元の寒さを軽減します。

 

3日前から体が学習したのか重い毛布を跳ね飛ばしている

人間は無意識でも学習しているようです。
重い毛布は重いので無意識で寝返りすら抑制して深い眠りに落ちる…。
最初はその効果があり、寝返りすら厳しいので実は長期的によくないのでは…?
そんなことを心配していましたが、どうも人間の無意識をなめていたようです。

 

3日前から重い毛布を無意識にはねのけ、寒さで起きるようになってしまいました。
目覚ましを4つもかけてるのにも関わらず完全に無視した上で
一時間後あたりですべて跳ね飛ばしていて寒くて起きるという謎のパターンです。

 

どうも目覚ましで半分寝起きているのか快適に寝るためにどかしているようです。
記憶がないのですが、残念ながらそのようです。
適切に配置すれば重い毛布が勝手にずり落ちることはありません。重いので。

 

解決策としては…たまに重い毛布をやめるとか体調に合わせたほうがよいのでしょう。
これからどんどん寒くなるのでどうしたもんかと悩んでいます。どうしよう。